41.閑話:遠き国にて

文字数 1,645文字

 全くついてない。
 

はいい稼ぎ頭だったのに。
 少しずつ手を広げて、販路も確保できてきていたのに。

 ただ、彼を偶然見掛けたのは僥倖だった。あのピリピリとした雰囲気を纏っていなければ、気付けたかどうかは判らないが。
 お陰で、机で金を数えるしか能のない豚を神の御許に送り届けるだけで、私の足跡を消せたのだから、俺は神に感謝しなければいけないな。

 ――ビヒト・アドウェルサ。

 10年以上表舞台から消えていた天災の名を冠する冒険者……偶然とは言え、彼の関係者に手を出したとあれば、あの結末も致し方ない。
 今はストラーノ商会(がらくたや)の執事だったか。誰もストラーノを潰せないわけだ。
 初期には随分あちこちから横槍が入ったと聞いて、すぐに消えゆくものだと思っていたのだが。さもありなん。
 鬼神などと二つ名の付く冒険者と組んだという噂は、あながち嘘ではなかった訳だ。

 『鬼神のガラクタ屋』は当時笑いものだったのに――何があった?
 冒険者から執事への転身など、誰が思い至ろう? 護衛や用心棒ならともかく……それをこなしているところも空恐ろしいと思うが。

 そしてあの少女。
 黒に近い茶の髪と瞳。諦めるでもなく、取り乱すでもなく、あれは彼に対する信頼だったのか。
 もったいない――
 (さえず)りも聞いておけば良かった。
 商品としてしか見なかったが、取りこぼした物には妙に愛着が湧く。
 あれだけ珍しい見目だ。次に会ってもすぐに分かるだろう。
 問題はストラーノと同じ村にあのテル・ルーメンも居るということか。

 ……忌々しい。

 彼が彼女に目を付けていれば、また厄介だな。目立つというだけで女に興味を示すヤツではないが――

 前総主教猊下の愛情を一身に受けた寵児。
 ちょっと見目がいいばかりの孤児上がりが。
 『神眼』がなければ今頃は神の御許で午睡に興じていただろうに。

 だが、ヤツの不気味さは『神眼』のみに非ず。前総主教猊下の一番近くに居ながら、あの事件の外側へ外側へと逃げ(おお)せた手腕。
 同時に彼の命を狙っていた者達の失脚や死亡率の高さ。
 彼自身、大主教の位を剥奪され、請うてあの田舎に引っ込んだはずだが、未だ呼び戻そうという声は大きい。
 総主教猊下然り……

 そんなに『神眼』が欲しいのか。あれは諸刃の剣だ。現にあれを巡って教団内が分裂しかけたではないか。
 あれがあるうちは教団は神の物では無く、彼の物のように振る舞う事になる。
 放っておけばいいのだ。

 まあ、彼がごねてくれるお陰でいい商売をさせてもらったのも事実だが。

 知らず、溜息が漏れた。
 いけない。幸運が逃げてしまう。
 一度あの半島からは手を引こう。なに、ルートは他にもある。
 慎重に事を進めてここまでやって来たのだ。まだ全てを手放すのは惜しい。
 休息はたっぷりと。
 危うきには近寄らず――

 質のいい年代物の葡萄酒を口に運びながら、灯りのつき始めた街を見下ろして、宝石箱を覗き込むような甘美な気持ちを噛み締める。
 帝国はほぼ掌握した。
 後の小国はこの巨大な権力を有意義に使って、じわじわと絡め取っていけばいい。

 ――そして。
 そしてゆくゆくは、ここよりまだ高い所から世界を見下ろすのだ。
 くくっと喉が鳴る。

「――ねぇ……」

 ベッドで女の呼ぶ甘ったるい声がする。名前は何といったか。もう覚えていない。
 俺は葡萄酒を口に含むとベッドに戻った。
 媚びるように俺を見上げる女に、口移しで葡萄酒を注ぎ込み、溢れて口の端から胸元まで滴り落ちたそれを、もったいないとばかりに丁寧に舐め取っていく。

 俺の物だ。一滴たりとも零すものか。

 女の吐く息に熱がこもり始めるのを待ってから、俺は彼女をベッドに押し倒した。
 時間は出来た。
 しばしの間、酒と女に溺れるのも悪くない。
 俺の未来と教団の行方を夢想しながら――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ユエ(葵):主人公。お気楽な性格。

      自分では平均的日本人だと思っているけどちょっとズレている。触り魔。

      一方的に可愛がっていた弟(わたる)がいる。


カエルレウム:ユエが落ちた先で出会った青年。両手首と胸に魔法陣のようなものが刻んである。

       真面目で人に触れるのを極端に怖がっている、トラウマ持ち。

       病弱だというのだが、ユエが来てからは一度も寝込んでない。


 ※アイコンのイラストは傘下さんからのいただきもの

(表紙イラストは151Aさんより)

ルーメン(神官サマ):村の教会の主教。天使のようと噂される銀髪の麗しの神官。

           全てを見通すという『神眼』と呼ばれる加護を持つ。

           お屋敷の面々にはひどく警戒されている。

ジョット(代書屋さん):教会のアトリウムで代書の仕事をしている青年。

            見かけは地味だが明るく人当たりが良い。

            酒好きで気持ちの切り替えはピカイチ。

ビヒト:お屋敷のロマンスグレイな執事。

    一見温和そうだが、実は強いらしい。ワーカホリックの気がある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み