第23話 陽だまり

文字数 748文字

~9月(2年生)、帰宅途中の電車内、午後6時20分~
(「新潟出身」っていうと大体「スキー(すべ)れんの?」って話になる。)

(県民全員が得意な訳じゃないって。)

~帰宅途中、ほぼ同時刻~
(「実家、長崎?もしかして今日も雨?」ってよく聞かれる。)

(降水量の全国順位はトップテンにも入っていないのに。)

(雪かきはウンザリだけど、冬は嫌いじゃない。)

(真冬の「陽だまり」とかさ。)

(ネコはそういうところを見つけるのが得意だ。)

(年間の平均気温は新潟県より長崎県の方が3度も高い。)

(なのに日照時間は新潟の方が長いみたい。)

(だからかな?人の温かいところに気づくのは。)

(いつか見た「陽だまり」に似てる。)

(サヤちゃん、似てるんだ。)

(オレの居場所、そんな「陽だまり」みたいな・・・)

(人の心の中には「陽だまり」があるのかもしれない。)

(本人も気づいていない。)

(そういうところに気づく人。)

(「陽だまり」は気分次第で場所を変えてしまう、気がつくと消えている。)

(それでもネコは追いかける、太陽の(にお)いがわかるんだ。)

(気まぐれなモノ同士。)

(私の中にもあるのかな?そんな「陽だまり」。)

(あったらいいけど、気づくかな?)

(だって私、気まぐれだから。)

(「陽だまり」は夜が苦手だ。)
(相手の心に「陽だまり」を作り出す?)
~アイバのアパート~
(見失ったらオレ、自信ないなァ、素直な性格なんで・・・太陽の匂いかァ・・・)

(声ならわかるのに。)

(だとしたらここまで届いてるかな、光。)

(「陽だまり」って太陽から産まれるんだよ。)

(だって、その声、「陽だまり」みたいだ。)
(木漏(こも)れ日とも違う、

もっと優しくて、ずっと柔らかい光。)

(!!)
~フジイのアパート~
≪☎:もしもし、タケルくん?≫
(ほら・・・)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【アイバ タケル】

主人公

大学(聖南大学)進学のために新潟から上京

高校時代は野球部(3軍)に所属

牡羊座、A型、右利き

彼女はフジイサヤ

【フジイ サヤ】

ヒロイン

大学(月ケ丘女子美術大学)進学のために長崎から上京

獅子座、A型、右利き

彼氏はアイバタケル

【コジマ ミナミ】

ヒロイン2

大学(聖南大学)に進学し、地元東京の自宅から通学

蠍座、B型、右利き

【オヤナギ マリ】

アイバの同級生

大学(聖南大学)進学のために愛知から上京

蠍座、O型、左利き

【クノ ミチヒコ】

アイバの同級生

大学(聖南大学)に進学し、千葉から通学

彼女あり

双子座、AB型、右利き

【ハセガワ ヤスシ】

アイバの同級生

大学(聖南大学)に進学し、埼玉から通学

牡牛座、A型、右利き

【キタジマ アスカ】

フジイの同級生

大学(月ケ丘女子美術大学)に進学し、地元東京の自宅から通学

射手座、O型、右利き

【ミヤシタ ヤマト】

アイバたちの大学の後輩

大学(聖南大学)に進学し、神奈川から通学

天秤座、A型、右利き

【コジマ タクミ】

ミナミの実兄

アイバたちの大学の先輩

大学(聖南大学)に進学し、地元東京の自宅から通学

大学のサッカー部に所属

水瓶座、B型、左利き

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色