◆13 喫茶店『龍‐リュウ』へ──オラがおめえの最初の女だ!

文字数 5,422文字

「そうか、こんな格好じゃいけねえな……」
 朱鷺は玄関のドアを開けかけてやめ、振り返った。目の前にコウスケが立っている。「おめえのじゃダブダブだな」
「なに?」
「そうだ! おめえの仕事場まで行くぞ」
 朱鷺はまたドアノブに手をかける。玄関を出て、ドアを全開にすると、突っ立ったままのコウスケに手招きをする。と、コウスケは不承不承といった具合に、スニーカーを履いて、朱鷺のあとに続いた。
「今日は休日だぞ。休みのたんびにこれじゃ、身がもたねえ」
「ええ若えもんがなんだ! だらだらしてねえで、シャキッとついてこい!」
 朱鷺は先にアパートの階段を下りると、カバーがかかったバイクの前でコウスケを待った。
「どうした?」
 コウスケもやっと下りてきて、バイクの前の朱鷺に気づき振り向く。「こっちだぞ」
「待てや。バイクのキー貸せや」
 コウスケが路地に出て、先に行こうとするのを朱鷺は呼び止めた。
「はあーん!」
「これで行く」
「なんでオレのだと分かった?」
「おめえのことはお見通しよ」
「バアさん、超能力者か?」
「バイクの雑誌見つけたのさ」
「そういうことか、察しのいいこった」
 コウスケはバイクを路地まで転がし、またがってキーを突っ込みエンジンを吹かした。
「メット貸せや」
「いらねえんじゃねえの? 石頭みてえだからよ」
 朱鷺はコウスケの手からフルフェイスのヘルメットを奪い取ると、すぐに頭をくぐらせた。コウスケをシートから引きずり下ろし、バイクにまたがり顎をしゃくる。
「後ろに乗れや」
「ば、ばかな! 降りろ! バアさんには無理だろうが。世話焼かせんな」
「賭けようぜ。オラが乗れねえなら、おめえの前からトットと消えてやる。もし、オラがうまく乗れたら……」
「──なんだ?」
「おめえはオラの言うこと一生聞くこと……ええな?」
 コウスケはしばらく腕組みして考えていたが、顔をこちらに向けると首を縦に振った。
「よーし、忘れるなよ、バアさん」
 コウスケもヘルメットを被り、後ろにまたがった。朱鷺はエンジンを吹かす。
「ええ音じゃな。興奮するのお。腕が鳴るぜ。ナナハンはええ、最高じゃ!」
「バアさんよ、無理すんな。血圧上がるぞ。運転中にコロッとな……」
 コウスケは後ろでゲラゲラ笑っている。
「おめえも道連れにするだけよ!」
 コウスケは一瞬黙りこくった。
「あ、安全運転だぞ!」
「知らん。オラの辞書には載ってねえ。しっかりつかまれや、行くぞ、ソーレ!」
 路地を抜けるまではトボトボと滑らせ、大通りに出るや、朱鷺はいきなりアクセルを全開にした。加速がついてメーターの針はすぐに百キロを超えた。
「ワアーッ! 止めろー!」
「ヒエーイッ! フッフッー!」
 朱鷺は奇声を上げながらバイクを蛇行させる。
「タスケテー!」
「ズビズバーパパパヤー♪ ってか? 情けねえ声出すんでねえやい!」
 ナナハンは唸りを上げ続け、車の間を縫うように巣籠もり線を走り抜けた。
 目的地にはあっという間に到着だ。メジロ石油で朱鷺がバイクを停めると、コウスケは滑り落ちるように降り、メットを脱いで汗を拭っている。 
「死ぬかと思った……」
「オラの勝ちだ! ええいっ!」
 朱鷺は右の拳を高々と掲げ、雄叫びを上げた。
「どこでそんな運転覚えた?」
「おめえが教えてくれたんでねえか。忘れやがって」
「なんでオレが教えられる? わけ分からんことばっか言いやがって……」
「ああそうか、まだ先か……」
「早く降りろ! 用事済ませてこい」
「用事があるのはおめえよ」
「なんだと?」
「おめえな、オラにピッタンコのツナギ持ってこい。小娘のがあるだろうが、ロッカー入ってくすねてこいや」
「ナ、ナニィーッ! オレにこそ泥やれってか!」
「大丈夫。オラが見張っててやっから、心配はいらん」
「そんな問題じゃ……」
「賭けはオラの勝ちだ。男らしく言うこと聞け。オラ、家に帰れねえでねえか」
「帰る?」
「そうだよ」
「ウソじゃねえよな?」
 コウスケは朱鷺の顔を覗き込んできた。
「オラ、泥棒じゃねえもの、ウソつかねえ」
「ん、泥棒?」
 コウスケは眉を寄せ、腑に落ちない表情を見せた。
「さあ、早く仕事済ませろや」
 いっときコウスケは躊躇(ためら)いがちに行ったり来たりを繰り返していたが、もう一度、朱鷺に問いかけた。
「ホントだな? 忘れるなよ、約束だ!」
 朱鷺は軽く頷いてやる。と、コウスケは、両の拳を握り締め、腰の高さまで持ち上げた。一旦、天を仰いで、拳を振り下ろしながら、「よしっ!」と一言気合を入れ、朱鷺に踵を返す。その後姿を朱鷺は見送った。何度か気合を入れ直しながらコウスケは進んで行った。
「しっかり、盗んでこい!」
 朱鷺が大声でエールを送ってやるや、コウスケはつまづいてこちらを振り返った。腰を屈め、キョロキョロと辺りを見回しながら人差し指を立て、口に当てる。
 朱鷺は、早く行け、と手で合図を送った。
 ──まるで泥棒しに行く人みたいだ!
 コウスケの挙動不審な姿に痛く感心しながら、この盗っ人ヤロウを温かい眼差しで見守った。

   *

「どうだ、年寄りに見えっか?」
 朱鷺はメジロ石油のコンクリート塀横の路地で、コウスケがくすねてきた青いツナギを着て白のスカーフを首に巻き、ヘルメットを被って腰に手を当てポーズを決める。
「どうだか?」
 コウスケはバイクのシートに尻を置き、肩を竦める。そのコウスケを押し退け、バイクにまたがった。朱鷺に突き飛ばされたコウスケは、よろめきながらこちらに向き直った。
「乗んな」
「い、いや、オレはいい……」
 コウスケは数歩後ずさった。
「早くしねえか! オラ、今日中に帰れねえ……」
 コウスケは突っ立って、しばし目を(しばたた)いたあと、シートをまたいでみたりやめたり、躊躇(ちゅうちょ)しながらも仕舞いには朱鷺の背後で溜息を漏らした。
 朱鷺はツナギの襟を立て、エンジンを吹かすと、急発進した。
「ウワッ!」
 コウスケは朱鷺の腰に手を回してきた。
「しっかりつかまれや!」
「ど、どこ、行く?」
「くれば分かる」
「怖えなあ、やっぱ、やめときゃよかった……」
 朱鷺は知らん振りして、メットの中でニヤニヤしながら加速した。
 コウスケの腕が腰をギュッと締めつけてきた。二人の体はより密着する。朱鷺の胸は高鳴り、思わずバイクを右へ左へと踊らせる。その度にコウスケはより一層しがみついてきた。

   *

 朱鷺がバイクを停めると、コウスケはシートから滑り落ちるように、その場に尻をついた。狭い駐車場には、十数台のバイクが無秩序にひしめき合っていた。
「ついてこい!」
 朱鷺は言い放つと、コウスケを尻目に喫茶店へ向かった。
 喫茶店『龍‐リュウ』は県道沿いの交差点の角に位置する。壁は塗りかえられて年数も左程経ってはいないようだが、古びた平屋の壁から、所々モルタルが剥がれ落ち、ひびも目立つ。車両の振動が原因だろう。ここ数年交通量が急増した。町の開発も進み、あっちこっちで工事が盛んに行われている。とりわけダンプが相当数増加した。古きをなぎ倒して走り去り、あとには、新しいものを産み落とす。ここは、何かそういう時代の流れに、ささやかな抵抗を試みて建っているように朱鷺の目には映った。
 ドアを押して中に入ると、迷わずカウンターへ向かう。コウスケも遅れてあとに従った。
 黒ずくめの皮ジャンの男達の視線が一斉にこちらを射抜く。
 朱鷺はカウンター席の丸い回転椅子に座ると、カウンターの中の若い男がこちらに近づくのを待った。が、待つまでもなく、男はすぐに目の前に立った。
 すかさずヘルメットの内側から、視線を男の顔に向ける。
「兄さん、お春、どこか知ってるか?」
「あんたは?」
 厚めの唇から放たれる声は、幾分高い。がっしりした小柄な体躯の太い首に、短髪の角ばった顔がどっしり座っている。低い鼻はよく据わって横に広く、三日月眉の下に一重瞼の円らな目が不均衡だ。
「知り合いだ」
「さあな、オレには……」
 男は首を横に振った。
鷲生英雄(わしゅう ひでお)はどこだい? 昔、世話になった……」
「兄貴は……」
 男はカウンターに両手をついて、こっちを覗き込むように顔を寄せてきた。「峠、じゃねえか?」
「ぶっ飛ばしてんのか……? 相変わらずだな」
「そういうこった」
「行ってみるか」
 朱鷺はゆっくり立ち上がった。「兄さん、あんがとよ」
 身を翻し、出口へ向かおうとした背後から、男の声が朱鷺の足を止めた。
「あんた、名前は?」
 呼びかけに一旦止めた足を朱鷺は前に運ぶ。
「名乗るほどのもんじゃねえ」
 真っすぐ前を向いたまま、一度も振り向かず、手を振りながらドアを開ける。「じゃあな……」
 コウスケは終始、朱鷺の横に突っ立ったまま、決まり悪そうにリーゼントを撫で回していたが、店の外に出ると、朱鷺の傍に寄ってきた。
「誰だ?」
「おめえの知ってるヤツの兄貴よ。よーく知ってるヤツのな……」
 朱鷺はバイクにまたがって、メットの中でコウスケに笑いかける。
「誰だろう?」
「知りてえか?」
「ああ」
「兄貴だ……お春の」
「はあーん? 兄貴はいねえよ、春乃さんには」
「『私一人ぼっちなの、お父さん死んじゃって、お母さんには冷たくされて、寂しいの……』 ってか? その面だと、図星だな」
 コウスケはいっとき、口をポカンと開けていた。
「な、なんで……」
「ヤツの手よ」
「ま、まさか!」
「騙されてんだ。初なヤロウだ、おめえはよ」
「なんだよ!」
「女に疎いもんな。知らねえし……オラは、よっく知ってる、おめえのことは」
「バ、バカヤロー!」
 コウスケは真っ赤な顔で詰め寄った。「言いふらすな!」
「ま、ついてこいや。お春の正体見せてやっから」
「オレは帰る!」
 コウスケは一人駐車場を出て行こうとする。
 朱鷺はエンジンをかけ、しばらくそのままコウスケの様子をうかがった。コウスケが駐車場を出て、歩道を右へ折れたのを見て、駐車場を猛スピードで横切り、バイクをコウスケの前で停め、行く手を遮った。
「乗れ」
「気が乗らねえ。そんな女じゃねえよ」
「おめえがどう足掻(あが)いたって、お春とは結ばれねえよ」
「そんなことはねえ! バアさんになにが分かる?」
「つべこべ言うな、早く乗れ」
「あのよ。関係ねえだろう、バアさんには」
「大ありだ!」
「なんで?」
「おめえの最初の女だ」
「ダ、ダレが?」
「オラだ!」
「い、いやだー! この変態ババア。な、なに、考えてる?」
「あっ、間違えた」
「やっぱ、ボケてんのか……」
 コウスケはゲラゲラ笑い出した。
「今に、笑えねえようにしてやっからな。さあ、乗れ!」
「どこ、行くんだ?」
「峠さ」
「なにしに?」
「鷲生英雄に会う」
「誰だ?」
「リーダーだ」
「なんの?」
「道嵐だ」
「ドウラン?」
夜露死苦(よろしく)ってな」
 朱鷺は指で宙に字を書いた。
「リンチで、なん人も餌食になった……あのグループか?」
「噂だ」
「半殺しになったヤツ知ってる。ま、噂だけど……」
「誰だ?」
雉牟田藤九郎(きじむた とうくろう)ってやつ」
「只のチンピラだ」
「知ってんのか?」
「知ってるとも、よーっくな。お巡りからピストル奪ってよ、そのお巡りは自分で落とし前つけたのよ」
「落とし前? まるで、その筋みてえだ。どんな?」
「切腹よ」
「うえっ、痛そう。ん、ニュースでやってたっけ……? 聞いたことねえし、そんな男には見えねえけど……」
「かわいそうに……ヤツのせいで尊い命、落とす羽目になってよ」
 爺さんは隠していたが、コウスケが、藤九郎に金を貸したことを朱鷺は知っていた。「金でも貸したか?」
「ああ、10万ばかり……」
「まず戻らねえ。それでか、ピーピーなのは……」
「大きなお世話だ」
「お人好しなヤツだ。阿呆だな、おめえは」
「な、なに!」
「ま、おめえのええ所よ」
「バカにしやがって」
「褒めとんのよ」
「ああ、オレの10万……」
「諦めろ」
「チクショウ!」
「おめえ、なんでヤツを知ってんだ?」
「いつか、サンクチュアリで春乃さんと一緒だった。春乃さんに気づいて目で挨拶したんだ。春乃さんが席を外したら、近寄って自己紹介した。遠縁だって……」
「そうぬかしたか?」
「ああ」
「ヤツの手だな。おめえをたらし込むつもりだ。ええこと教えてやろうか?」
「なんだ?」
「お春の男だ!」
「な、なにを!」 
 コウスケは詰め寄った。「で、でたらめ言うな!」
「ま、そのうち分かる。それより早く乗れ」
 コウスケは顔を真っ赤にして朱鷺の後ろにまたがった。
「年寄りでも許さねえ!」
「行くぞ。しっかりつかまってろ!」
 朱鷺は叫ぶと、アクセル全開に、方向転換した。車道に出て、喫茶店『龍』の角を、峠の入り口へと左に折れ、上り坂を加速して行った。エンジンは唸りを上げる。
「ワアーッ! 忘れてたー、止めろ、止めてくれー!」
「振り落とされるなやー!」
 朱鷺はニンマリしながらアクセルを吹かし続けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み