第27話 表紙のお話をしましょ!

文字数 1,282文字

※ご注意 本編のネタバレがございます。

コチラの▶︎作品と合わせて

お楽しみいただけますと幸いです。

タイトルも決まったし、青藤スイさんに素敵な表紙を描いていただけたし、もう安心ですね。

 彼の白と黒が印象的だった。傷やにきび跡の一つもない白い肌、それとは対照的な濡れ羽色をした柔らかそうな髪をしている。彼と視線がぶつかる。切れ長の二重瞼の瞳からは、芯の強い冷たさと、安堵したくなるような優しさを感じた。中性的な顔立ちだけど、精悍な男らしさがある。イケメンと言うには言葉が安い。男の僕でもはっとするくらい、整った顔立ちをしていた。

小説の中ではこう書いてますけど、「気軽に書いてくれるよなあ!」って思えるくらいのものを、すごい形にしてくれましたね。
はっとするくらいの美青年で、森巣だ!!ってなりますよね。
そうなんですよ。文章の中でのイメージでしか書いてないのですが、僕も青藤さんのイラストを見て、森巣に会えたって感動しましたもん。
妖艶だし、蠱惑的な、惹かれちゃうんだけど、これ以上は危ない、と本能的に感じちゃう素敵な装画でしたね。
ベタ惚れですね
気が早いんですけど、小説を書いてよかったって思いましたよ。
あと、川谷デザイン室さんがそれをすごく素敵な表紙にしてくださいましたね。
4パターン見せていただき、どれも素敵で悩ましかったですねぇ。
如月さん、悩まれてましたよね。
悩みましたねえ。でも、印刷して並べて見て、一番目立つし、しかもポップさが出ていたので”これだ!”ってなりましたね。
書店さんにはたくさん本が並んでいるので、やっぱりお客さんに見つけてもらわないといけないですからねぇ。
色々パターンを見せていただき、役得でしたよ。作品が出来上がっていく! って感動しました。
さー、もういよいよ発売ですね!!
この打ち合わせ記録ももう終わりかな。
でも、如月さん。
この打ち合わせ記録を読んでくれた方が、『あくまでも探偵は』を買って読んでくれると思ってるんですか?
え?
買って読んでくれないんですか?
…………
…………
ま、まさか、そんな。ど、どおして…
それは
WEB版を読んじゃってる人が多いからです!
うぇ、WEB版を読んじゃってる人が多いから!!!???
WEBで読んでくれていても、ご祝儀で購入してくれるものじゃないんですか!?
WEBで読んじゃって満足しちゃって、もう終わったことになっちゃう人もいるんですよ。
そ、そんな。むしろ戦いの真っ最中だったのに。
WEBにアップしたあと、

校閲さんの初校ゲラチェック→僕の初校ゲラ修正→再校ゲラ校閲さんチェック→泉さんチェック→僕の再校ゲラ修正→念校ゲラ校閲さんチェック→最終確認→校了

って感じに直しまくったのに!?

むしろ一番直したのに!?!?!?
みなさん、それを知りませんから。
なので、どんな修正をしたのか、次回から振り返っていきましょう!!
そういうわけで、次回から最終チェック編をお伝えいたします。
それはそれとして、『あくまでも探偵は』は1月15日に発売されます!

素敵な表紙の本を見つけ、ぜひジャケ買いしてくださいませ!

発売まであと2日!!!
つづく!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

如月新一

第1回リデビュー小説賞を受賞した小説家。

→『あくまでも探偵は』が2021年1月に発売。同月続刊制作決定。

しかし、一年が経った今もまだ、2巻は出ていない。

果たして書籍化というゴールに、再び辿り着けるのか!?


三日三晩に渡る河北さんとの決闘に勝ち、勝利、そしてついに…

講談社タイガ編集長に就任。

読んだら熱い感想を伝えて導く、頼れる編集者。

コマンド「おだてる」を駆使して、如月の筆を早める。

会うと男なので、ご用心。

河北

小説現代編集長(元講談社タイガ編集長)

第1回リデビュー小説賞で熱い意気込みをかけている。この物語はこういうことをしたかったのでは? と丁寧に整理してくれる。

小説 Don't dead,never die.Believe.

今は小説現代という戦場で戦っている。たまにポケットからオルゴールを取り出し、チーム「あく探」のことを思い出している。

佐渡島

コルク代表。

如月がコルクにいた頃の担当。

短く的確な言葉で、如月の迷ってるところを指摘する。

如月ポンコツモードを見抜き、迷走するとすぐに打ち合わせを提案してくれる。

ちなみにコルクとは出版エージェントだが、如月はいつから自分がコルク所属になったかを知らない。

2021年に如月がコルクを脱退。今までありがとうございました。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色