人生の巣(3)──とても貴重な夢

文字数 1,702文字

 キッパータックはもう十五メートルくらいは浮上していた。彼は思う。どこまでのぼってみても、滝は滝のままだと。手を伸ばして触ってみても、くすぐったいような(かす)かな感触がわかるくらいのものだった。相変わらず光る(うす)()。揺れているだけ。まだまだずっと上方から砂は流れ落ちてきているようだった。それが三十メートル、四十メートルと続くとしたら……。
 やはり滝の源なんて、そんなものはないのかもしれない。空のどこにそんな砂があるというのか。天に砂場があって、誰かがすくって落としているとでもいうのか。天に砂漠があって、底が抜けて落ちてきているとでもいうのか。そんな砂場や砂漠が空にあろうはずがない。

 途方もなくなってきたので、キッパータックはそろそろ地上へ戻ろうと思った。サラには「わからなかった」と言うしかない。がっかりさせるかもしれないけれど。
 身を小さくして座っていないといけないくらいの絨毯だったので、キッパータックの足はずっと臀部(でんぶ)の下になっていて、少し(しび)れてきていた。重しをはずしてやろうと動かす。そのとき、突然くらっと体が傾いて、慌てて手を突こうとしたところにあったのは、空気だった。以前、キッパータックは日本人の父と「なんとかの茶会」というものに出席したことがあった。キッパータックはそのときまだ幼かった。何十分か正座をしていなければならなくて、それがとてもつらかったという思い出だ。足の上で炭酸飲料の泡がばらまかれ、ビリビリ弾けているようだった。立ち上がろうとして失敗し、手を突いたとき、あのときは畳があった。畳が……。空中に、砂場も畳もあるはずがない!
 キッパータックは庭の砂場へと真っ逆さまに転落した。



 葡萄(ぶどう)の粒のような黒くて大きな楕円が目の前に浮かんでいた。細長い折れ曲がったコードのようなものも見え、かすかに揺れている。
「大丈夫か、キッパータック」
「意識は、あるか?」
 黒いものから声が聞こえてくる。キッパータックは「うわあっ」と声をあげて飛び起きた。
「よしよし、意識はしっかりしているようだな」と、右側の黒い(あり)が言った。
 二匹の蟻である。人間ほどの大きさだ。キッパータックは二の句が告げられず、眼前の景色がちゃんと見えてはいるが、鏡に映った逆さまを見ているときのようだった。量感ある世界に生きる人間の常で、はっきり贋物(にせもの)だと頭が告げるため、おもしろ半分に覗いてみるだけの、あの景色だ。
「これが、意識が、あるって、顔かよ。おい、相棒よ」左側の蟻が言った。
「キッパータック、返事しろ!」と右の蟻。
「返事、できるか、生きてる、か?」と左の蟻。
「え?」ようやく(のど)から音が出た。「なぜ、蟻が? 僕は、たしか蜘蛛の絨毯に乗っていて、それで落ちて……」
「そのような、経緯、など、我々、は、知らない」左の蟻は妙に言葉を区切ってしゃべった。「ここは、夢の、中。おまえ、眠って、る、だけ、なのだ、よ」
「夢か、そうですよね。蟻がしゃべるなんて」しゃべるカラスを知ってはいるが、なにもかもがしゃべるとはさすがに思っていないキッパータックだった。
「なにを言ってる。おまえだって、蟻なんだぞ?」右の蟻が言った。
「ええ?」
 慌てて足下を見て、顔を触った。手は黒くて細長い針金のようになっていた。頭には触角(しょっかく)まである。
「どうしてこんな夢を……。まあ、夢って大体変なものですが」
「そう、変で、も、ないぞ」
「ああ」言葉を区切らない方の蟻も請け合った。「ここは『人生の巣』なのだ。この夢は誰でも見られるものじゃない。おまえは運がいいんだ」
「落っこちたのに?」キッパータックは泣きそうになって言った。「僕は二十メートルくらいの高さから落ちたんですよ?」
「だから、知らないって言ってるのに」蟻は(あき)れた。「風呂に入って歯磨きした後ぐっすり寝込んだのか、二十メートル落ちてから寝込んだのかはどーでもいいことなんだよ。大事なのは、ここが夢の中の世界だってことだ。そして、おまえはめったに見られない、貴重な『人生の巣』にやってきているのだ。だから、目が覚めないうちに巣を見て回った方がいいぞ。せっかく来たんだからな。おれたちが案内してやるから」

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ヒューゴ・カミヤマ・キッパータック。砂の滝がある第4大庭の管理人。好きな食べ物・魚の缶詰。好きな生き物・アダンソンハエトリ(蜘蛛)。清掃業も営んでいる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み