指定席A

文字数 4,150文字

あなたたちは、毎日毎朝、同じ電車に乗って同じ車両に乗り、同じ場所に立って通勤、旅に出かけています。

なぜかというと、あなたたちの家の近くは始発駅ではなく、座ることができないくらい人が多い車両だからいつも立って通勤しています。


あなたたちと同様に、立っている訳ではなく、いつも同じ席に座っている女性がいました。

あなたたちは毎日、同じ時間にその電車に乗って同じ場所に立ち、あなたたちから見てすぐ傍にいつも通り同じように女性が座っている、それが毎日の同じ光景でした。


あなたたちは、その女性に何かしら話すきっかけをずっと探していました。


或る日その女性がいつもの席にいません。

そして、あなたたちがそれに気付いて周りを見てみると、丁度ドアの車両と車両の間のすぐ窓の近くのところにその女性は立っているようです。


あなたたちはそれに気が付き、何やらいつもと違うなと思ってその女性に話しかけるのもいいですし、特に何もすることなくそのまま電車に乗り続けてもいいでしょう
電車は目的地に向かって走っています
では、席を立って女性に話しかけます
いつもとは違う席にいるんですね
美杉さんがそうやって女性に話しかけると、女性は声が聞こえていないかのように美杉さんのほうを振り向くこともなく、何やら窓の先をずっと見詰め、何やら呟いているようです。


何を呟いているか、【聞き耳】したいです

あ~、でも無理だなぁ

女性って同じ対象なんですかね?
同じ対象です
その様子を見ながら自分も【聞き耳】をしていいですか?
すぐ傍に座ったはずなんですけど、いつもの席におらず、端っこの窓の見えるところに立っているって感じですね、女性は
いま美杉さんは寄っていった感じです
様子を見ていきます
【聞き耳】振ります

はい。じゃあ二人とも

で、安田さんは -20 で

美杉 九郎:【聞き耳】⇒ 失敗

安田 酢太郎:【聞き耳】⇒ 失敗

女性は何か呟いていますが、流石にその呟きが何かということには美杉さんは気が付きません。

更にそれよりも遠い安田さんは、余計に何か呟いていることは分かりますが、何をしゃべってるかなどは聞こえません。


なるほど

そしたら……こういうとき男って不便ですね

痴漢って言われても困るし

www
その様子を見てどうすればいいんだこれ

じゃあ、そうだな、【心理学】振ってみてもいいですか?

聞こえてないのか、無視してるのか確認したいです

はいはい、じゃあ【心理学】ですね

美杉さんは 50 ですね、こっちで振ります

【心理学】⇒ ???
じゃあ美杉さんはですね、女性は恥ずかしがって敢えて聞こえないようにしてるんだ、と思います
失敗してるっぽいな~w
まあ、でも、そう思ってるので、じゃあもう一度改めて声をかけます
何か見えるんですか?
美杉さんがそうやって声を掛けても、女性は窓の外をずっと見詰めながら何かを呟いています。


ほう
ちょっとお兄さん、嫌がってるんじゃないんですか彼女
安田さんは美杉さんの後ろに来て話しかけました。


無視されてるっぽいんですかね
声かけてみてくださいよ
えええっ? 声をかけろと?w
どうぞ~w
大丈夫でしたか? ヤツは俺が追い払っておきましたから
じゃあこんなかんじで位置が変わる感じねw
そうやって安田さんが話しかけるのですが、女性は声に気付いてないのか分からず、窓の外の一点をずーっと見詰めながら何かを呟いています。


目の前に手をひらひらひら~ってしてみていいですか?
うん。いいですよ

安田さんが手をヒラヒラして窓の外を遮る感じにすると、女性は若干嫌そうな目をしてチラッと見て、また窓の外を見ます。呟き続けながら。


無視されてたみたいですね
www
何だこの状況w ちょっと流れがよく分からなくなったぞw

こっから見て、その人が見てる先っていうのは何か見えたりしますか?

普通に窓の外が見えるだけ?

美杉さんが女性が見ている方向を見ると、窓の先は普通の光景、日常の光景です。電車から見える光景がただ見えるだけです。

女性は電車が行く先を見ています。


見てる先、行き先を見てる……

そうねぇ、難しいな

自分だいぶいま近付きましたけど、【聞き耳】って再チャレンジできますか?
いいですよ、じゃあ【聞き耳】をどうぞ
【聞き耳】⇒ 成功
あなたは聞こえますね……

その女性が呟いている言葉は、それが少なくとも日本語では有り得ず、外国語だとしても聞き覚えすらなく、人間の言葉ではないと言われれば納得してしまうそうなおぞましい響きをしていることに気が付きます。


あなたはそのような言葉を耳にしたことにより、SAN値チェックです
おぉふ……
成功で0,失敗で1ですね
【SAN値チェック】⇒ 成功

じゃあ0ですね

ビビりますね

www

日本のかたじゃないみたいですね~

伝わってないんじゃないですか

安田さんはちょっとビビりつつ美杉さんにそう言いながらちょっと引きます。


ええ~、ほんとですか。どうかな
電車はずっと走り続けていますね、目的地に向かって
周りもいつもと変わらない感じですよね

そうですね

あなたたちが女性のほうに近付いたことにより何してんだって風に見てる奇異の目はあるでしょう

そうねぇ
何かするってあったとしても止めには来ません
かなりイケイケな姉ちゃんですね
見た目的にこう……【目星】振りましたっけ、女性に
【目星】など振ってませんね

まだ振ってないよ

けど【目星】が低すぎてね

ちょっとジロジロ見たいんですけど
www
じゃあ【目星】してもらっていいですよ
完全に迷惑な人になりつつあるけど
二人とも【目星】してもらって大丈夫ですよ
振りや~す

美杉 九郎【目星】⇒ 成功

安田 酢太郎【目星】⇒ 成功

あぶね~
美杉さんは成功ですね
奇跡的に
初期値成功ですね

二人とも見てみると、女性はですね、日本人です

で、とっても綺麗ですね

あなたたちがいつも見ていて分かっている通り、女性は大変綺麗で、言われなければ普通に芸能人のような美しさを持っています。

服装はOLのような服装をしていて、目付きはちょっと吊り目のようなかんじで気が強い感じをあなたたちは受けます。


女性はバッグを持ってるくらいかな。通勤バッグを持ってます。

それくらいですね

あなたたちが見る、電光掲示板に目的地まであと3分と表示されました。


普通に日本人だと思いますけどね~

と、先程おっしゃったのにお返ししましょうか

難しいね、何をしてったらいいだろう

やってることを無理くりとめさせてもなぁ~

ロールプレイとか無しにしても思い付かんのやけど

え~とねw

【アイディア】とか振って~、いやあどうかな……

【アイディア】振ってこっちに向かせる方法とか何か出たりしますか? 無理なのかな?

一応自分【心理学】振ってもいいですか?

安田さんは【心理学】は 75 か

O.K.です。振っときましょう

【心理学】⇒ ???
女性が呟いている言葉の意志の強さから、狂気じみた殺意を安田さんは感じます。


この女やばい……!
ちょっと彼女様子がおかしいですよ

へぇ

と言って覗き込みます

どうしよっかなぁ……

あ。じゃあ日本人っぽいけどぉ……【オカルト】振ってもいいですか?

相手が何か【オカルト】的な知識で思い当たる物がないか

【オカルト】⇒ 成功

女性が呟いている、その言葉、言語、それは呪文のようであることが分かりました。


ほう、なるほど

まあ、じゃあ自分の分野なので

呪文っぽいって言ってもバックパッカー相手じゃねぇ、何のこっちゃいでしょうからねぇ

ww
じゃあ聞こえるように……あんま大きめの声でもなあ……近寄って
何の呪文ですか?

そうやって聞いても女性はあなたが言った言葉が聞こえているか分かりませんが、何も反応を示さず窓の外を一点見詰めて呪文を呟いています。


何だろうな
キャラ補正の所為で口付けで呪文を停めるっていう選択肢しか出ないんだけど、俺w
新しい。いいんじゃないww
口付け
美杉さんしそうだなっていう
美杉さんがねw
安田さんがそんなキャラ付けしてきたのかと思ってビビったw
斬新w そこまでのキャラはちょっとw
あれ、じゃあそうしてみますか?

いえ、すみませんw

そんなキャラじゃないでしょうって

分かった、肩を掴んで振り向かせてみますか

何処見てるかまず分からないし

そうですね
じゃあ【STR×5】ですね
【STR×5】⇒ 成功

女性は人間とは思えないような力で美杉さんに対抗しようとしますが、美杉さんもそれに対抗します。

丁度力が抜ける場所を掴んでいたのでしょう。女性は美杉さんを振り向きます。


せいっ
せいっ
どうしたんですかって改めて聞きましょう、じゃあ
そうすると……
こわいこわい

女性は美杉さんを見詰めてきます。

その目には怒りと驚きと憎しみ、ありとあらゆる負の感情が入り交じった恐ろしさを感じずにはいられなかったです。


ええ~……
そうすると電車が目的地に着きます。


天神~、天神~
天神か
天神か。終点や
お降りの方は足下をお気を付け……

目的地に着いたタイミングで女性は声を発します。

先程までの負の感情を持った視線はなくなり、感情を向けるではなく、感情を殺し空虚な目をしてこう呟きました。


いいわよ……
あの人は……明日も明後日も、その次の日も、次の日も、次の日も次の日も次の日も次の日も次の日も次の日も次の日も次の日も次の日も、毎日、あそこに立つんだから

あなたたち二人はそれ以上女性の傍にいることができませんでした。


そうして固まってしまったあなたたちを置いて、その女性は立ち去ってゆきます。

あなたたちは、その女性の言葉が頭から離れません。


やばい女だ

そして翌日、あなたたちは女性の言葉が頭から離れないこともありますが、いつもと同じ車両に乗ることができませんでした。

それどころか、いつもと同じ時間の電車に乗ることすらできませんでした。


いつもの電車を見送った後しばらくして、ホームに立っていたあなたたちが電光掲示板をふと見てみると「人身事故により遅延が発生している」といった表示がされるのを見ました。


あの女性は誰を憎んでいたのか、それは殺してしまいたいほど強いものだったのか、そもそも人身事故は昨日の件と関係があるのか……。

あなたたちは何も分からなかったが、ただ翌日からもこれまでと同じ電車に乗ることはありません。


ただひたすらに昨日の件とは関係ない、自分は悪くないと、自分自身に言い聞かせるしかありませんでした。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

美杉 九郎(みすぎ くろう)


安田 酢太郎(やすだ すたろう)

いつも酢を持ち歩いているバックパッカー。



▼その他の登場作品

【TRPGリプレイ:しゃりん卓】あまいのににがい

まさき

女子高生。

APP18の驚異の美少女。

キーパー

ダイス

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色