降水確率は100%

文字数 1,616文字

「何で降ってるんだ。」

 放課後の教室。

 窓の外で かなり本格的に降っている雨に、繁晴君は抗議しました。

「今日は降らないってテレビが断言してたから 傘なんか持ってきてないぞ!」

 隣に立っていた一子さんが苦笑します。

「それ、何処の天気予報よ」

「お前も観てる筈の あの番組」

「確か…今日の午後の降水確率は100%だって言ってたけど? 私が観た予報では」

「そんな筈は ない!」

「朝は 半分ボケてる繁晴君が…」

 一子さんは、意味ありげに耳打ちしました。

「全国の天気予報のコーナーで見た、他の地方の天気と勘違いしたに、1票」

「…あ。」

----------

「で…どうするのかな? か・え・り」

 すまし顔で首を傾げる一子さんに、繁晴君が答えます。

「お前は、持ってきてるのか? 傘」

「当然」

「もしかして、俺の分も…」

「何で私が お馬鹿さんの分まで、傘を準備しないといけない訳?」

 繁晴君は、顔を顰めました。

「誰が、お馬鹿さんなんだよ。」

「降水確率100%の日に 傘を持ってこない輩が、お馬鹿さんじゃないとでも?」

「─ 勘違いしたんだから、仕方ないだろ。」

「予報云々以前の問題に、今日の朝の空模様を見れば、普通の人は傘が午後から傘が必要かもと思うものなんでちゅよ? 僕ちゃん」

「僕ちゃん、言うな」

「はいはい」

 ぞんざいな返事をしながら 自分の席に戻り、鞄を持ってくる一子さん。

 空いている手を、繁晴君の鞄に伸ばします。

「じゃあ、これを持つ」

「?」

「ほら、ちゃっちゃと帰るわよ」

「い…?!

----------

「はい、まずは教室を出る」

 腕を引いて、歩き出そうする一子さん。

 動こうとしない繁晴君に気が付き、振り返りました。

「─ 何?」

「傘持ってないんだけど」

「それは聞いた」

「俺に、お前の横を濡れて歩けと?」

 繁晴君の鼻を、一子さんが指で捻ります。

「あんた…私をどういう人間だと思ってる訳?」

「痛い!」

「私の傘に、入れてあげるわよ」

「え? 良いのか!?

「仕方ないし」

「悪いな」

「─ いずれ この借りは、返して貰うけどね」

「う。」

----------

「結構、強い降りよねぇ──」

 校舎の出口。

 一子さんの、傘を開く手が止まります。

「…あんたの方が、背 高いわよね?」

「まあ、そうだな」

「じゃあ、傘はあんたが差して」

「何で?」

「─ そう言う所が、僕ちゃんだって言うの」

 ふたりが収まる様に、傘を開いて差し掛ける繁晴君。

 その肘を、一子さんが引っ張ります。

「肩が濡れたら、傘の意味がないでしょ? もっと私に身体をよ・せ・る」

「お、おう」

「そこ水が溜まって沼みたいになってるから気をつけて。僕ちゃん」

「僕ちゃん、言うな」

 無言で歩く様になった繁晴君に、一子さんはポツリと言いました。

「そう言えば、あんたと相合傘するの初めてかも」

「…え?!

----------

「確か小学校の時に、一緒の傘で…」

 繁晴君の言葉を、一子さんが遮ります。

「そう言うのは、相合傘とは言わないの」

「?」

「─ それなりの関係の男女が、一緒の傘に入るのが あ・い・あ・い・が・さ」

 横目で、様子を伺う一子さん。

「まあ…ちゃんと言われた覚えが ないんだけどね。私は」

「何を?」

「釘で刺すよ。」

「今…ここで……い、言わないと………だ、駄目か?」

 パニクる繁晴君を目の当たりにして、一子さんはため息をつきます。

「今日の所は、許してあげよう」

「…」

「近日中に、ちゃんと告白する様に。」

「……」

「じゃないと、また私に借りが増えちゃうわよ?」

「お、おぅ──」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み