第109話 娘を守る方法は一つではない

文字数 869文字

 話が途中になってから数日後、ようやく事務所の男性をつかまえて、気になっていた母子の話を聴いた。
 奇跡が起こった話ではなかった。
 小さい子を連れて、三か月最後まで頑張れたという程度の内容だった。残念だった。

 神様の町で暮らし始めて、一週間が経った頃。
 昼に、雅楽会の会長から電話があった。
「暑い中、娘さんを連れて大変やろうなと思って、私なりの思いを書いて、手紙を書いて送ったから」
「奥さんが諦めてくれたら、すべて丸く収まる話なんやけどな。親一人で、子供を育てていくのは、大変なんやから」
「親権が向こうで、監護権がこっちという形で、痛み分けで実利を取ってくれたらいいのに」
 電話を切る前、最後の一言が心に残った。
「神さんが、奥さんの気持ちを、ちょっと変えてくれたらいいのになぁ。神さんなら、気持ちを変えるくらい簡単やろうになぁ」
 その夜、不思議なことがあった。
「神さんが、奥さんの気持ちを、ちょっと変えてくれたらいいのになぁ」
 その一言を思い出した。
 瞬間に、長いあいだカチコチに固まっていた自分の気持ちが氷解した。

 狂った妻から、娘を守らなければならない!
 そう信じていた。

 娘を守るためなら、どんなことでもしよう!
 そんな思いしかなかった。

 狂気の家庭裁判所から、娘を守り通さなければならない!
 家裁の執行官に、絶対に娘を傷つけさせはしない!
 国家権力の横暴から、娘を守らなくてはいけない!
 そんな思いで、必死に戦ってきた。

 もしかしたら…、
 父である私が娘をずっと抱え込んでおかなくても、大丈夫なのかもしれない。
 ふと、そう感じた。

 娘を守る方法は、他にもある。
 確かに、そう感じた。

 頭の中で固くこわばっていた思いが、すうっと、ほどけた。
 娘を守る方法は、一つだけじゃない。

 そう思い直した時、追い詰められていた気持ちが楽になった。
 悔しいけれど、変わったのは、妻ではなく、私自身の気持ちだった。

 神さんに会えた。
 なんとなくだけど、そう感じている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み