第8話 三人の談笑

文字数 1,162文字

 仕事がひと段落したので、式は少し遅めの昼食をとることにした。
 時刻は午後一時を回っていた。

「ふう、疲れた」

 脅迫状の調査と館での仕事の二つをこなすのは一苦労だ。

「式くん、お疲れ」

 式と同じく休憩に来た冬彦が隣に座る。

「あ、お疲れさまです」
「お茶飲むかい?」

 手に持っていた缶のお茶を差し出す冬彦。

「ありがとうございます」

 疲れていた式は、それを一気に飲み干した。

「お、いい飲みっぷりだね」
「はは……」
「それで、ここの仕事にはもう慣れたかい?」
「大変ですけど、ある程度は覚えました」

 昼食を食べながら、二人は談笑を始めた。
 そこに、同じく昼食を取りに来た莉奈が式の隣に座った。

「式くん、冬彦くん、お疲れさま」
「あ、莉奈さん。お疲れ様です」

 式は軽く礼をする。

「お嬢様もお食事ですか?」
「ええ。今日は午前で講義が終わりだから、お昼はこっちで食べようと思って。というか今ぐらい普通に呼んでよ冬彦くん」
「いやあ、さすがに仕事中ですし」
「そんなの、私は気にしないのに」

 莉奈と冬彦は同じ大学似通っているため、普段は敬語など使わずに会話をしているが、今は仕事中ということもあり、冬彦はお嬢様に接する言葉遣いにしているのだろう。

「式くんは、私のことを『莉奈さん』って呼んでくれるのにね」
「はは、年上の女性だと、お嬢様というよりもお姉さまって感じがするので……」
「あら、じゃあお姉さまって呼んでくれてもいいのよ」
「それはまたの機会に……」

 仲良さそうに話す式と莉奈。

「冬彦くんも夏海さんも同年代なのに、皆よそよそしいから、式くんの反応が新鮮ね」
「そりゃ、雇い主なんですからよそよそしくもなりますよ」
「あら、そんなこと言うのね。じゃあ……」

 そう言いながら莉奈は式の腕に抱きついた。

「私、式くんと付き合っちゃおうかな~」
「い、いやさすがにそれは……」

 行き過ぎた莉奈の行動に、式はたじろぐ。

「はは、ご主人様が知ったら驚くだろうな」
「そ、そういえば、今日はご主人様も家にいるんですよね」

 話題を変えるために式が冬彦に尋ねた。

「ああ。今日は執務室でお仕事をなされているよ」

 正は会社とこの館の両方で仕事を行っている。今日は予定があって家での仕事を行っているようだ。

「後でご主人様にもお茶を持って行こう」
「そうですね」

 その後も三人は談笑を続けながらも昼食を平らげ、食器を片づけ始めた。

「よし、じゃあ残りも頑張ろう!」
「はい!」
「あら、いい返事ね」
「いやあ、ごはんを食べたらやる気が出てきましたよ」

 もはやここに来た理由も忘れているかもしれないほど、式はメイド館の掃除にやりがいを感じていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み