救世主の降臨

文字数 3,626文字

 晴天の、気持ちのいい昼下がりである。
 小高い丘には若草が風にそよぎ、(ちょう)などが花から花へと舞っている。
 その虫たちをよく観察すると、虫とは違う生き物を発見する事が出来る。いや、よくよく見れば虫たちよりもそういった生き物たちの方が多い事に気付くだろう。
 人の姿にトンボや蝶のような羽がはえた生き物たちだ。
 小さな妖精(ようせい)フェアリーである。
 彼らはこの丘のうららかな事を楽しみ、(うた)い、舞い踊っていたのだが、突然の落雷が丘を(おそ)い妖精たちは逃げ散ってしまう。
 不思議な事もあるものだ。
 妖精という存在が地上にあるという事も不思議な事ではあるけれど、晴天の、それこそ雲ひとつない空から雷が落ちる…まさに不思議の世界だ。
 ところで、その落雷の中心に一人の少年が倒れている。
 さっきまではいなかった少年だ。
 妖精の一人ノスリは、恐る恐るではあったがその少年に歩いて近付いて行った。そして、ノスリが少年の顔をのぞき込もうとした時である。突然少年が目を覚まし、彼とノスリの目が合った。

「ギャー!」

「──って、フツー驚くのは僕の方だろ?」

 見た事もない小さな生き物に先に悲鳴を上げられ、気が動転するより先に冷静に突っ込みを入れた事で、奇妙な話このあり得ない現実を簡単に受け入れてしまったこの少年こそ、教室から稲妻と共に消えたセッカである。
 「驚くのは僕の方だろ?」と言われたノスリは、大きな目をパチクリさせて「? なんで?」と尋ねてきた。
 いわゆる妖精だ。
 十五cmくらいの人で、背中にトンボのような薄い透明な羽が生えている。「オス」だと思う。顔は、セッカがイメージしていたようなかわいらしい感じではない。どちらかといえば西洋人風だったけれど、髪の毛の生えていないちょっとおじさんくさい顔をしている。

「ねぇ、なんで? なんで?」

 質問したいのはこっちだ。セッカは妖精の質問を無視して質問する。

「ここはどこ?」

「丘の上」

「………」

「丘の上だと何かあるの? ね、何? 何?」

 セッカはちょっと、腹が立ってきた。

「君は何者?」

「オーラ? オーラはノスリ。妖精のノスリ」

「妖精? 君が? その顔で?」

 見れば判るのだけど、なんだか意地悪してみたくなったのだ。

「大きなお世話。妖精はみんな、ちっちゃくてかわいいもんだと思ってんだろ。ところが違うんだな、コレが。一口に妖精といってもいろいろな種類があるんだ」

「種類?」

「あ、いけね。種族。妖精には多くの種族があるんだ。例えば森の妖精エルフ。大地の妖精ドワーフ。いたずら好きのコボルド、ゴブリン、オークにトロル。それにオーラたちフェアリーね。他にもいっぱいいるよ」

 と、ノスリは得意げに指を一本立てて話す。

「ゴブリン? オーク? それって怪物だろ?」

 ノスリは、立てていた指を左右に振って舌打ちをして見せた。

「チッチッチッ! コレだから地球の人間は困るんだな。いいかい? コボルドもゴブリンもオークも、元はみーんな妖精なの。ちょっと(みにく)いけどね。居眠りしてると靴を作ってくれる小人は怪物ってかい? ムーミントロルは怪物か?」

 セッカは、ノスリのある言葉を聞きとがめた。

「ちょっと待って! 今、なんて言ったの?」

「ムーミントロルは怪物か?」

 「その前」

「居眠りしてると…」

「もっと前!」

 「チッチッチッ!」

 セッカはまた腹が立ってきた。こいつ、ワザとやっているんじゃないだろな。

「その後だよ」

「……これだから地球の人間は困るんだな」

「それだ!」

 あまりにも大きな声だったからだろうか、ノスリが思わず十cm以上飛び上がった。

「ここは地球じゃないの? どうして僕が、地球の人間だって判ったの?」

「ゴブリンやオークを怪物扱いするのは、地球の人間だけだからね。何でかねぇ…昔はちゃんと妖精だったのに……」

「いや、それじゃよく判んないよ。僕に判るように説明してくれよ」

「そりゃ無理だよ」

「キッパリ言うなよ」

「しょうがないぞ。例えばミサゴなら上手に説明出来るんだろうけどな」

「また出た。僕の知ってる名前」

「え? 何? どこ?」

 ノスリが辺りを見回す。

「名前って言ったろ? ミサゴ。僕に助けを求める女の子の声が聞こえてきたんだ。それで、気がついたらここに…」

「そうかぁ…捕まったな、ミサゴ」

「……あのさ…」

「何?」

「もっとちゃんと説明出来る人、いないの?」

「んーん、町へ行けばちゃんと勉強した人間もいると思うぞい」

「遠い?」

「大丈夫、町まではそんなに遠くないし、途中に強い怪物はいないから、遭遇したって問題ない」

「い!?

 セッカは思わず声を上げた。
 ゴブリンだのオークだのがいると聞いていたから当然いるだろうと思っていたけれど、実際にそのことを言われるとやっぱりちょっと怖い。しかも、その怪物たちに出会う可能性のある町までの道のりを、このあまり頼りになりそうにないノスリという妖精一人を道案内に行かなきゃならないのかと思ったら、目の前が真っ暗になる思いだった。
 ノスリは、そんなセッカの様子などお構いなしだ。

「ところで、見たところ武器は持ってないようだけど、魔法とか使えるの?」

「つ、使える訳ないだろ!」

 すると、とたんにノスリがこの世の終わりのような表情で天を仰いだ。

「じゃ、どうやって町まで行くのさね。町までは三日かかるんだよ」

「三日!? さっきはそんなに遠くないって言ったじゃないか」

「そんなに遠くないだろ。この世界、町から町まで最低でも五日は旅をしなきゃなんないんだど。それを考えたら三日なんて…」

「そういう問題じゃないだろ!?

「じゃあ、どういう問題なんだってばさ」

 二人が言い争っていると、新しい声が割り込んできた。

「ノスリ、何をもめているんだ?」

 するとノスリは、キョロキョロと辺りを見回し出した。セッカも声のした方に視線を向けてみた。
 そこには、丘を登ってくる人影が見える。ちゃんとした人間のようだ。

「トキだぁー!」

 人影を見つけたノスリは走って丘を駆け降りて行くと、トキと呼ばれた人影に抱きついた。

「何やってんだよ、お前の背中に生えているのはタダの飾りか?」

 言われてノスリは、パタパタと羽を羽ばたいて見せる。

「実用的な羽だよ。ちゃあんと飛べるんだからね。…あ・そうか。飛んできたらもっと早かったのか」

「相変わらずだな。…彼は?」

 トキは、ゆっくり丘を下りてくるセッカを見やってノスリに訊ねる。

「地球の人間。名前は、えぇと…」

「フフフ。どうせいつもの通り、名前を聞くより先にまくし立てていたんだろ」

 セッカは驚いた。
 目の前にいるのは、ちょっと大人っぽい感じはするけれど、どう見たってジュウイチなのだ。自然と名前が口をつく。トキは笑ってこう答えた。

「残念だけど、俺の名前はトキ。君の友達によく似てるようだけどね」

 トキと名乗った高校生くらいのその若者は、落ち着いた声音(こわね)と穏やかな口調でセッカに話しかけてくれる。

「…そう…。あ、僕の名前はセッカ。メジロ セッカ」

「よろしく、セッカ」

「え?」

 セッカは狼狽した。
 突然、右手を出して「よろしく」といわれても、何が「よろしく」なのか理解出来なかったのだ。いや、確かに挨拶としては普通の言葉だと思う。だけど、その言葉の中に込められた期待のようなものが理解出来なかったのだ。
 その辺を察してくれたのか、それともついでみたいなものだったのかは判らないけれども、トキが言った。

「地球から召喚(しょうかん)されるのはたいてい救世主(きゅうせいしゅ)だ。ミサゴを守ってブルーを…」

 召喚だの救世主だのと突然言われても、セッカにだって心の準備というものがある。彼は、心臓をドキドキさせながらトキの言葉を(さえぎ)った。

「と、とにかく、その…ミサゴって子を助けて、ブルーってのを守ればいいんだろ? そうすれば、元の世界に帰れるんだ。そうでしょ?」

 元々の性格だったのかも知れない。
 が、とにかくノスリの勢いにごまかされたセッカは十一歳の、TVゲームや漫画が大好きなごく普通の小学六年生らしくすっかりこの世界と自分の関係をごくあっさりと受け入れてしまった。そして、ずっと差し出されていたトキの手をがっちり握る。
 それだけで、彼はなんだかRPG(ロールプレイングゲーム)の主人公になった気になってきた。

「トキ」

「なんだい? ノスリ」

「ミサゴ、捕まっちまったらしいど」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み