†戦象† 社長専用機

文字数 3,113文字







 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇




「すっげぇ~~~っ! 戦象だぁーっ!」


 商隊の出発準備の最中、元盗賊の呂晶(ルージン)は喜んでいる————


(あの小娘達、こんなモンまで用意してんのかよ!)


 以前にも見たことはあるが、それは見世物用の小ぶりのヤツだった。
 これは幼い頃から選りすぐられ、戦闘調教されたエリートだ。


「オラッ! オラァッ! イイんか!? コレがイイんか!?」


 珍しい物が大好きな呂晶。本人曰く〝ただ珍しいだけではダメ〟だそうだが、この戦象はお気に召したようだ。
 目を輝かせ、嬉しそうに

————と思うと、無表情になって後ずさった。
 どうやら臭い匂いがしたようだ。


「……すっげぇーっ!」


 離れるとまた目を輝かせ、象の周りを回って観察する。


「ケツ……っ、デケェーんだけど!  マジウケるよ、ねぇ————!?」


 同意を求められたアラサー、ウェイが解説する。


「物見櫓も兼ねてるからな。立ったらもっとデカイぞ」


 お転婆娘は少女のような顔で、背中に括り付けられた『台座』を指差す。


「アタシ、乗っていい!?」


 ウェイは微笑みながら、ゆっくり顔を振る。


「ダ・メ————」


 呂晶も微笑み、ゆっくり顔を振る。


「人を乗せるべくして調教されし象、その背に備えられし台座……一体、その目的は────? 勿論、人を乗せるため」


 演劇のような大袈裟な身振りを交える。


「あの台座に座りしに最も相応しき者……それは最も、アレに乗りたき者……!」


 親指で自分を指してキメる。


「────即ち、アタシだ」


〝人が山に登るのはそこに山があるから〟といったことが言いたいのだろう。
 ウェイは一歩近付き、呂晶を指差す。


「ダメなものは、ダメだ────て言うと目を盗んでも乗るだろうから言っとくぞ。アレに乗るのは花雪(ファーシュエ)さんだ」


 その名前が出た途端、呂晶の表情が一変する。


「なにィ……」


 象も財力も兼ね備えた十八歳を睨み付ける。


「三号の滑車が欠けておる。馬鹿者が何処かにぶつけおった────」


 花雪は部下を引き連れ、広場をファッションモデルのようにウォーキングしている。


「中身に傷が付いておらぬか、おらぬとも藁が寄れておらぬか確認させよ」


 後に続く商人長は、一回りも歳下の小娘に対し、


『ハッ! 申し訳ございません────ッ!』


 一も二も無く謝罪する。
 その声も響き終わらぬ内に、花雪の冷たい声を放つ。


「〝ステンドが割れておったら貴様はクビじゃ〟と、御者(ぎょしゃ)に伝えよ」

『ハッ! 直ちに荷を開封し、確認作業を行いますッ!』


 そう言って走り出した商人長を、


「ああ、待て」

「ハッ────!!」


 思い出したように引き留め、独り言のように続ける。


「やはり、藁は交換させよ。何度か雨に降られたじゃろう? 湿気で(しな)っとるじゃろうからな……カビも生えておるやもしれぬ。妾はカビが嫌いじゃ」


 ここで言う藁とは緩衝材のことだ。


『ハッ! 交換作業を行いますッ! おーい、馬車隊ィーーーッ! 藁を全交換せよォーーーッ!』


 商人長が去ると、代わりに秘書らしき男が耳打ちする。


『花雪様、伝者が参っております。おそらく御父君の……』

「……っ!」


 美しい顔を強張らせ、足を止める。


「……通せ」


 秘書が『上向きの手招き』をすると、場に似合わぬ小綺麗な男が駆け寄る。
 そして、これまた場に似合わぬ拱手抱拳礼(こうしゅほうけんれい)で挨拶する。


『花雪様、ご機嫌うるわしく────戸部右曹大臣が魏征(ぎせい)様の命により、言伝(ことづて)を預かり馳せ参じた次第にございます』

「妾は忙しい。手早く済ませ」


 目も合わせぬ花雪の口調は、明らかに威圧的だ。


『魏征様は、こう仰っております。〝商売に精出すは大いに結構、然りて、翌週末の生誕会にては髪を黒く染め直し、長安別荘で待機するように〟』

「髪色如きに執着する、小物が……!」


 亜麻色の髪の花雪は振り向き、伝者を睨む。


「〝髪は戻さぬ、会は一日前倒さねば出席せぬ、援助を打ち切りたくば好きにせよ〟と返せ。そしてお前は、その陰気臭い顔を二度と妾に見せるでない……!」


 伝者は慌てたように顔を上げる。


『ですが、花雪様……! 魏征様にも戸部右曹たるお役目なり、御都合たるものが————』


 言葉を遮り、花雪は威圧の声を返す。


「ほーお……最近の伝者

は、余計な仕事もこなして

ようじゃな」


〝貴族に物申すとはいい度胸だ〟という皮肉にめげず、伝者は説得を続ける。


『来たる誕生宴会には、

の重鎮方がお集まりに……魏征様はその場にて当家の誇示と、花雪様を……貴族界へお披露目なさるべく————』


 花雪はスラリと長い腕を振り払う。


「ええい、用が済んだらさっさと失せよ!」

『ご無礼は承知にございます……! しかし私めは、ただ……!』


 緊張が走るその場へ、涼しくも日常的で、年相応の声が掛かる。


「花雪────三号馬車の人、替えて。荷の扱いが雑……」


 花雪も年相応の顔で振り向く。


「……妾もそう思うのじゃがなァ? ミスった訳でも無いのに異動などしたら、部下に恨まれてしまうであろう?」

「花雪は余計な所で優しい。なら、アレを他の馬車に乗せることで手を打つ」


『アレ』とは、ペルシア産のステンドグラス細工の事。割れ物の輸送はいつの時代も懸念材料だ。
 花雪は歳相応のワガママな顔で返す。


「えぇ~、でもぉ~、それでは、御者を変えるのと変わり無いのではないかぁ~? 妾は部下に慕われる上司でありたいのじゃ~」


 会議が長引くと思ったのか、伝者は


『……失礼いたします』


 と言い残し、トボトボと退散していった。
 花雪はそれを横目で見送り、


「フッ……お前は意外と辛辣じゃからな」


 打って変わり〝どうでも良い〟という顔で、手をヒラ付かせて言う。


「ま、ここまで誰も割らなかったのじゃ、妾達が割る訳にもいくまい。頼む」


 ユエもあっさり踵を返す。


「判った────」


 本当は、特に相談する必要も無い事柄だったのだろう。
 二人の意思疎通はあまり言葉を必要としない。
 凛々しい小娘達を横目に、ウェイは〝ウチの子はどうしてこうなんだ〟とばかりに言う。


「この象はな、商隊の旗印(はたじるし)なんだ。お前が乗ったら俺も恥ずかしいから、絶対にやめろ」


 するとウチの子は、


「御令嬢の愛馬かよ……じゃいいや。なんかクセーし」


 と吐き捨てた。
 その態度の落差にウェイは、


「お前さァ……」


 と、肩を落とす。
 けれど、


(いや……俺がコイツを諦めたら、誰もコイツを一人前にしねェ……!)


 めげずに『大切な何か』を伝える。


「俺も今じゃあけっこうな古参だから知ってるんだが、あの子達も

。問題がある度にああやって一生懸命対処して、そういう〝成長(すがた)〟を見て来たから皆んな、まるで自分の娘のように────」


 その大切な昔話を呂晶は、


。いい大人が象の一匹二匹で喚くな」


 と切り捨て、昔話をするオヤジのように語る。


「アタシも今じゃあけっこうな古参だから知ってんだけど、昔の軍隊はアレを並べて横陣敷いてたんだよ。お前らは一匹がせいぜいだが、それを何十匹もだ。その壮観な様つったら、もうなぁ────」


 今窘められていたと言うのに、既に窘める側に回っている。
 ウェイは、


「お前も見たこと無いじゃん……」


 とツッコミを入れ、落ち着かない呂晶を慮る。


(此処んとこ、やたらメンヘラが激しい……いや、落ち着きが無いのはいつもだが……)


 最近、特に情緒不安定だ。


(阿片のせいか? いや、

んだ……コイツは『何か』に苛ついている……苛つき、苛つき、女の苛つき……————ハッ!)


『自称・女の気持ちが判る男』は、呂晶の肩に手を乗せる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

呂晶(ルージン):20歳♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:内功心法=黒殺槍法>炎系気功


成都のアクセサリー店『呂礼屋』を家出。盗賊として非道を尽くす中、結盟『真夜中の旅団』へ幹部待遇で加入。外功の扱えない特異体質ながら爆裂加速した斬撃により気功家屈指の近距離戦闘能力を持つ。

重度の阿片中毒でバイセクシャル、己の哲学『真理』を己の命よりも優先する。


容姿偏差値:65(ガンメイク:70) 戦闘偏差値:85

ヘレン=アップレケ―ンタ:16歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード>クレリック=バルド


赤子の折、北欧フィンランドの孤児院に捨て子として預けられる。生まれながらにゼロ点量子エネルギー『大気の乙女』を操るがそれにより幼少期に友人を殺害する。

以後は魔法による狩りで村に奉仕しながら罪を償い、15歳で成人した後は『大道貴族芸人』としてローマ帝国へ単身上京する。7歳でヘラジカを仕留めたことが自慢。


容姿偏差値:90 戦闘偏差値:90(杖喪失:50 リミッター解除:???)

花雪(ファーシュエ)18歳♀ 補正:完全バランス スキルマスタリー:寒月直伝飛天剣法舞踏派=炎系気功=雷系気功=氷系気功


国務執行機関、戸部右曹の侍郎を務める魏征の一人娘で貴族。楊貴妃の再来と言われる美貌と帝王学により『傾国のカリスマ』の異名を持つ細巨乳。複合企業・花雪牙行の会長であり、数百名の精鋭気功家で構成される『花雪象印商隊』の隊長を務める。同副長のユエとはライバル貴族家でありがなら幼馴染。自分の身体を他人に洗わせるのが趣味の変態。


容姿偏差値:85(舞90) 戦闘偏差値:55

寒月(ハンユエ)18歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:飛天剣法=雷系気功>炎系気功>氷系気功


戸部左曹侍郎、邦県令の一人娘で貴族。文林三絶、武林三絶『文武両道』の異名を持つケツデカロリ眼鏡っ子で、花雪象印商隊では護衛隊長を務める。インテリ気功家の代名詞『雷功』をこよなく愛し、中華最強の雷功使い『雷帝』に最も近い人物と評されている。趣味は読書、コミュ障と言えるほど大人しい性格と大きな尻にコンプレックスを持つ。花雪とは幼馴染であり彼女と眼鏡を馬鹿にされるととても怒る。


容姿偏差値:75(尻90) 戦闘偏差値:87

ヴァリキエ=ユスティニアヌス:28歳♂♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:ウォーリアー=クレリック


容姿偏差値:80 戦闘偏差値:95

魏圏(ウェイ=クァン):28歳♂ 補正:知型 スキルマスタリー:黒殺槍法=炎功>雷功>氷功


容姿偏差値:65 戦闘偏差値83

炎暗剣(イエン=アンジャン):21歳♂ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:飛天剣法青林派=氷功>炎功=雷功


容姿偏差値:70(眼帯:60) 戦闘偏差値:81

ルリア:???歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード=バルド


容姿偏差値:76 戦闘偏差値:85(リミッター解除:???)

ルシラ:33歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:バルド>チェイサー=メイド


容姿偏差値:74 戦闘偏差値:60

遊珊(ユーシャン):20歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:破天神弓>炎系気功=雷系気功>氷系気功


容姿偏差値:78(花魁90) 戦闘偏差値:68

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み