文字数 2,326文字

「教科書に出ている演習問題と大元の理屈は同じです。教科書を理解すれば、簡単にできますよ」


「そんなの分かってるわよ! 私だって、教科書に出ている問題くらいはできるわ。でも、この問題はダメ。全然、公式使えないじゃない」


「確かにこのままでは、すぐに公式に当てはめることはできませんが、使えるところまで、数式を因数分解するなりして持っていけばすぐです」


「どうやってやるの?」


「それは自分で考えてください」


 教師が独自に作成したらしき数学の宿題プリントを前に、範子は既に戦意喪失していた。

 彼女がつまづいている証明問題は、一見一筋縄では解けぬように捻ってはいるものの、所詮女学校2年生の宿題、視点を変えれば、容易に解ける良問だ。

 それほど難しくないのに、一向に解けない彼女の頭の構造の方が、明智にはよっぽど理解不能である。
 もっとも、そういう本音は言うべきでないと、一高時代に学習しているので、無言で苦笑いをしながら、勉強机の傍に立っていた。


「自分で考えて解らないから聞いているのに。あーあ、せっちゃんだったら、こういう時、すらすら自分で解いて教えてくれるのに。私が明日、先生に叱られたら、誰かさんのせいね」


 鉛筆を机の上に放り投げ、範子はあからさまな嫌味を口にした。
 そうやって、解らない問題がある度に、節子に寄りかかり、甘えているから、いつまで経っても理解できないままなのではないか、と思ったが、ぐっと飲み込む。


「……では、出来るところまでで良いですから、解いて見てください。間違えていても良い。とにかく思いつくことを試して、私に見せてください。どのように教えれば良いのか考えますから」


 最初から解法を教えてしまう方が簡単なのは、明智も十分承知している。
 だが、それをしてしまっては意味がないのだ。

 例え正答にたどり着けなくても、与えられた問題について、自分の頭で考える訓練を積む行為自体に意味がある。
 そうすることで、知識だけでなく、一端の思慮分別ある大人が持つべき、多角的な視野や高度な思考能力が養われるのだ。
 だから、学生時代には思う存分勉学に励むべきなのだと明智は考えている。
 奇妙な縁ではあるが、自分が勉強を教える以上、範子には、自ら考えることを疎かにして欲しくなかった。


「……今、ここでやるの? あんたがいると、落ち着かないんだけど」


「私のことはお気になさらず。さあ、早く」


 それらしい理由をつけて渋られたが、一切聞く耳を持たず、解いてみろと急かしつけた。
 眼鏡の奥から注がれる冷徹な視線に晒され、気圧されない者は少ない。
 ぶつぶつ文句を垂れながらではあったが、子供っぽいぷっくりとした手は鉛筆を握り、たどたどしく数式を書き始めた。



 その様子を見守りつつ、明智は子供部屋の隅から隅まで、素早く目を走らせる。

 この部屋の捜索はなるべく早い段階で済ませておきたかった。
 家庭教師なんて、契約外の役割を積極的に申し出たのも、子供部屋に入る口実を得たかったからだ。


 目当ての物がしまってあるとすると、壁際に置かれた大きめの本棚か、クローゼットの中か。


 ベッドの下は、先ほど主の目を盗み、落ちたペンを拾うふりをして覗いてみたが、掃除しそびれた綿ぼこりが一欠片落ちていただけだった。

 クローゼットは範子が不在の時に改めて検分するとし、まずは目につく本棚からにしよう。

 蓋の内側が鏡面になっている懐中時計を取り出し、本棚に並ぶ蔵書の背表紙を鏡に映し出す。
 左右反転した文字を瞬時に解読するのは、訓練でも散々やらされているのでお手の物だ。

 文庫本等のサイズの小さな本が並ぶ一角は後回しにし、数種類の雑誌が雑然と詰め込まれた棚を重点的に観察した。



「ここまでよ。もうお手上げ」


 明智があるものを発見した直後、教科書に載っている公式が使える二つほど前の段階で、範子は降参宣言をした。


「どれどれ、よく見せてくださいね」


 そっと懐中時計をベストの胸ポケットにしまうと、やや屈むような体勢で、背後から彼女が書いたばかりの数式を指でなぞる。

 端正な若い男の横顔が頬が触れそうな距離まで近づき、範子は身を固くした。
 明智は明智で、鼻腔をくすぐる女学生の乳臭い香りの中に、ほんのわずかだが、成熟した女の匂いが混ざっていていることに気づき、一瞬、怖気づいたが態度には出さずに済んだ。


「何だ。あと一息ですよ。良いですか? ここのカッコ内の式をさらに因数分解するのです」


「え? ここ?」


「そうです。ちょっと失礼」


 鉛筆を拝借し、計算用のメモ紙に解法を書いてみせると、彼女は手品でも見せられたように目を丸くし、指が長く骨張った大人の男の手が淀みなく数式を綴っていく様に夢中になった。



 基本的に自力で解かせたものの、必要に応じて解説を挟んでやったおかげか、それから程なく、範子は宿題を何とかやり遂げられた。

 達成感に満ちた面持ちで伸びをした彼女は、己の悪態や反抗的な態度を思い出し、バツが悪くなったのか、俯いたまま、蚊の鳴くような声で明智に礼を言った。


 そして、決してこちらの目を見ようとはしなかったものの、ぬいに頼んで茶菓子を持ってきて貰い、少し休憩しようと提案してきた。


 願ったり叶ったりの提案を、明智は余裕の笑顔で受け入れた。

 14歳の女学生を手なづけるくらい朝飯前だ。
 今、この状況を、自分を嘲笑った無番地の同僚たちに見せつけてやりたい気分だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

明智湖太郎。

本作の主人公。宮城県仙台市出身。昭和15年現在で20代半ば。陸軍傘下の諜報機関、無番地の諜報員。

東京帝大法学部卒の秀才だが、根は不器用で、特に女性の扱いが苦手。

生真面目で情に熱い愛すべき存在である。

明智湖太郎というスパイネームは、大好きな江戸川乱歩先生の名探偵から拝借し、自分でつけた。

当麻旭にほのかな恋心を寄せているが、何もできていない。

当麻旭。

明智の後輩にして無番地の幹部候補の新米スパイマスターの女性。

頭脳明晰ではあるが、おっとりした優しい性格だが、新人故に自分に自信がない。

探偵小説が好きで、明智とは読書仲間でもある。

神奈川県小田原市出身。早稲田大学法学部卒。

明智に恋心を抱かれている?

佐々木。

明智の無番地での同僚にして、一高時代からの親友。

作り物の如き端麗な容姿と天才的な頭脳、オリンピック選手並みの身体能力を誇る完璧超人。

実家は華族で、父親は貴族院議員を務めるが、折り合いは悪い。

松田。

無番地での明智の同僚。

慶應大学法学部卒の華族のおぼっちゃま。

童顔で愛らしい容姿だが、性格は横暴かつ腹黒。

自分が常に1番でないと気が済まない超絶ワガママな男だが、唯一、佐々木には頭が上がらない。

夜中に一人でトイレに行けない。


※イラストは小谷杏子さんから頂きました。

山本慎作。

無番地での明智の同僚。明智たちヒラ諜報員の中では一番の年長で、30歳を越している。落ち着いた物腰の有能な兄貴分。

コミュニケーション能力が異常に高く、対象の懐に入るのが得意。

時折、物憂い雰囲気を漂わせる。

前職があったと思われるが、過去について詳細は不明。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み