第6話 住所不定無職+無戸籍、無保険

文字数 1,503文字

「とりあえず生活保護って考え、そういうのが一番困るんですよ。福祉はね、本当に困ってる人のためにあるのです。若くて健康な人は働いてください」

 頭頂部がはげた中年の役人は、ぶっきらぼうに吐き捨てた。

 朝一で窓口を訪れてから、書類を書いたり、検討するから待てと言われて、ソファで待ちぼうけをくらったり、色々あって、既に3時間が経過していた。
 結局、近衛師団の軍服は朝になっても濡れていたので、行きがけにコインランドリーとかいう店にある乾燥機とやらに入れてきた。
 乾燥機はその名のとおり、服を短時間で乾かす魔法の機械らしい。
 よって俺は昨日借りた小豆色の衣のままだ。

 すかさず、白波薩摩がカウンターから身を乗り出して反論する。

「働けと簡単に仰いますけど、こいつシャンプーの使い方も知らない原始人ですよ。おまけに自分が異世界人だっていう妄想に支配されているんです。生活保護を受けさせながら、頭の治療しないと自立なんてできません。良いんですか? 保護がもらえず、住所不定無職で食うに困って強盗するかもしれませんよ」

「犯罪抑制こそ、おたく様のお仕事ですよね。えっと、白波さん。そもそもこの人、あなたの双子のご兄弟ですよね? 何故あなたが面倒を見ないで行政に丸投げするのです。偽名まで名乗らせて。全く」

「だーかーらー! 俺に双子の兄弟なんていないんですって。戸籍見てくださいよ! 俺の本籍地、川岸市ですから、戸籍係行けばすぐ見れるでしょ」

「役所が縦割りなのは白波さんもご存知でしょう。とにかく、本名も生年月日も本籍地も本当のことを言わない。健康なのに病気だと言い張る。そういう方にですね……」

「俺困ってるんです。一生懸命働いてるのに、こいつ働きもしないで、俺の金でパチンコやりまくって。縁切りたいんです」

「ご兄弟なのか他人なのかどっちなのです。血縁関係がないのなら扶養義務もないのですし、さっさと縁切りすれば良いかと」

「他人です! 扶養義務無くたって病人放り出す訳行かないから、こうして福祉に繋ごうとしてるんです」

 激しく言い争う二人を前に、俺はどんどん心細さを増していった。
 二人の話していることは、一部理解できないところもあったが、高度に国民が管理されたこの世界では、俺の存在はとても不安定なものだというのは分かった。
 戸籍もなく、家もなく、仕事もなく、どこから生まれたのも分からない。
 そんな人間が一人で生きていく場所がこの世界にはない。
 昨日の今頃はまだ、近衛師団長室で多勢の部下を動かしていたのに、落差が大きすぎる。
 俺自身には何の変化もないのに、異世界人となっただけで、今まで築いてきた地位や名誉どころか、存在する権利すら奪われてしまったことに愕然とした。

「とにかく、うちでは無理です!」

 フロア中に響く声で役人は宣言すると、席を蹴り、奥の事務机に戻ってしまった。

「追いかけないのか」

 尋ねたが、白波薩摩は首を横に振った。

「さすがに無理だわ。しょうがないから、病院……」

 ここまで言って、白波薩摩は頭を抱えた。

「どうした?」

「お前、無保険じゃん……。医療費やばいことになる。だめだ。一回作戦考え直そう。コインランドリー寄って、服回収したら昼飯食おう」

 朝から目まぐるしく様々なことが起こっていたので忘れていたが、俺も腹が減っていた。
 もう正午を過ぎている。
 異論はなかった。

 ぶつぶつと独り言を言いながら歩く白波薩摩と共に、とぼとぼと市役所を後にした。


 そして、不安でいっぱいの俺を更なる不幸が襲う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み