『幽霊と人間の糸』(短編小説/おきらく著)

文字数 959文字

 小夜嵐も絶えたころ。ある民家の、古びた縁側に天涯孤独(しょうじょ)はぽつねんと。
 彼女の肌は、血をすべて吐瀉したかのよう、白く透けていた。その双眸にアスファルトに咲くたんぽぽらしい生命のちからはない。相も変わらず幽霊だな、と少女を訪ねた男は遠慮のない感想を遣った。「あら、幽霊って。失礼しちゃうわ」とさして憤慨していないさまで、少女は紫煙をくゆらせた。
「煙草なんぞ、子どもが吸うもんじゃないぞ。だいたいどうやって手に入れた」
「先輩に、ね。それにだれも見てないし、いいでしょ」
「俺が見ている」
「貴方はたいした存在じゃないでしょ?」
 男は口角を下げた。被っていた帽をくいと指でさげて、目もとを見えなくする。動揺を、少女に見られたくなかった。さいごまで、少女の前では「飄々とした、かっこういい男」でありたかった。
「今日は私におわかれを言いにきたのね。たいしたことない幽霊さん」
「なんで」
 問うので、精いっぱいだった。
「だって、ここの町の言い伝えじゃない。死者は毎年、じぶんの命日から一週間は、地上に舞いもどることができるって」
 あたりを漂流する(けむ)の色は、なんとも渋かった。渋さは直に、夜寒(よさむ)へとまぎれた。
「一年前、貴方がゆくえ不明って聞いて、直感したわ。あのひと死んだのね、と」
「……そうか」
 感情がこぼれでそうになって、必死にこらえた結果の三文字だった。少女は煙草を灰皿に置いて、莞然(にこり)とした。
「また来年、会いにきてちょうだい。『お父さん』」
 少女に、こう呼ばれたのはひさしぶりだった。父として認められたのは、ひさしぶりだった。目の奥に熱さを感じて、帽をますます深くかぶる。
「泣きそうなのをこらえちゃって。かっこうよく見られたい、意地っぱりさん」
「うるさい。俺はせかいで一番、飄々とした男だぞ」
「へぇ、そう」
 ふたりをつなぐのは今、沈黙という心地よい糸だった。ちから強い、けれど見えはしない糸だった。すこし紫煙の匂いがついているかもしれない。
 どこかで、ふくろうが、鳴く。
 ――じゃあ。
 ――えぇ、またね。
 男は少女に背を向ける。少女は男を追いかけず、ただ生命のちからのない目で、背を見つめる。ふたりの夜は、ひとりとひとりの闇となった。


(了)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【アシェラ/蘆屋都々(あしやとと)】

電子文芸部を発足した人。推理しない探偵事務所所長。

NOVEL DAYS内にて『天使と悪魔の聖書漫談』を連載。

Twitterで気になる人にクソリプを送りまくる性癖あり。

来るもの拒まず、去るのは寂しい、ただのオタク。

【成瀬川るるせ】

眠ることが大好き。宵越しの金は持たない主義でありたい、ただのアブノーマル男子。

NOVEL DAYSで『死神はいつも嘘を吐く』、『【抹茶ラテの作法と実践(The Book of Matcha Ratte)】』シリーズなどを掲載している。

NOVEL DAYSの個人ページはこちら

【そばえ】

カクヨムで連載小説を書きつつ、バーチャルとリアルを行き来している不器用なのにあちこち手をつける多趣味な人間。

妖狐の娘の道すがら-ミレハ帰郷記』(玖山 戯)

【姫宮未調】

作中は所長により、所長助手のJKの肩書きを持つ仔犬系女子。

実際は年齢不詳女性。自称人間になりたい豆柴。

カクヨムをメインに風呂敷を広げ、ジャンル問わず50作品以上書いている。

時違えども君を想ふ』はエブリスタの妄想コンテストの優秀作品の末端に入れた唯一作品。

それ以外はマイナー街道をひた走り、マイナー受けしかしないものばかり書いてしまう残念系中性女子。

【旭山リサ(あさひやま・りさ)】

おしゃれなパスタより、チャーシュー大盛り豚骨ラーメン大好き女子。

作者ページは、こちら

【おきらく】

しがない物かき。Twitterではうるさかったけど、最近は比較的うるさくない。現在、過去作を掲載中。アイコンは自創作キャラのハジメです。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み