ライフ・オブ・ザ・パーティ②

文字数 1,089文字

鋼のメンタルを持っていると思われたママさんも、次第に自分の場違いさに気づくのだけれど……
そこでが動くの。
娘とママさんは、別に仲が悪いわけではないのよ。だから、母親がバカにされたのを見て、彼女の髪型や服装をいじり若く見えるようにさせる
ここから、娘さんとママさんが仲良く学生をやっていくわけか
ママさんの性格は陽気なわけだし、見た目も若くなったら、最強のママさんになるな?

ええ。

そうやって、ママさんは講義にパーティにと謳歌し、”娘と同年代の男”ともやっちゃう

やっちゃうって……気軽にそういう展開になるところが、アメリカの映画っぽいな
だけど、しまいには元夫と再婚相手の結婚式でも暴れちゃって。調子に乗りすぎたママさんは、娘さんに言われちゃうの
「なにをしに大学に戻ったの?」
ってね
これは心をえぐられる!!

ここまでをまとめると


①導入

 母が娘と同じ大学で、やり残したことをやる
     ↓
②前半

 最初はバカにされるも、どんどん打ち解け、歳の差関係なく大学生活を謳歌
     ↓
③「転」

 しかし今度は調子に乗りすぎてしまう

というわけだな。ここからは後半戦か?

ええ。さっき説明したけど、母と娘の関係はもともと良好なの。だけど、ママさんはハメを外しすぎてココ最近の自分が母親としては最低だったことに気づくの。反省したママさんは、大学をやめようとするけれど
そこで、娘や娘の友達たちが動く、と

そう!

ママさんはすでに、みんなと仲良しだったの

それならいろいろあって、ママさんはパーティを開き、みんなと楽しくやりつつも勉学に励み、最後には無事娘と共に卒業! というハッピーエンドよ

いいハナシっぽいな。

確かに、あらすじを聞くとコメディより人間ドラマって感じがするぜ

歳の差を超えた友情と、母娘の絆の物語ね。ママさんと娘だけではなく、ママさんとその両親の話も描かれるわ。それを陽気に、コメディ風味に描いた楽しい作品ね
面白かったんだな?
ええ。ただ、一点不満があるのよ
なんだ?
ママさんにはルームメイトがいたの。ヴォルデモートみたいと言われてしまうほど、少し怖いところのある女性で、いつも部屋にいる引きこもりなの
ふむ
彼女がママさんと関わる中で、なにかしらの変化を遂げるのかと思ったのだけれど
終盤になって、普通に外に出てくるし、実は有名人のいとこで、パーティに協力してくれる便利キャラになっているし。もう少しルームメイトさんのことも、描写してほしかったわ
なるほど。
まあ、母と娘の物語というのなら、娘とは関係性の薄い人物にまで割く尺は、あまりなかったのかもな
そうね。
全体的には楽しく見られる作品だから、観て損はないわ

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

ミユ


スイーツが大好きな女子高生。

好きな映画は「ペイ・フォワード 可能の王国」「ズートピア」「パディントン」。

マオ


ツッコミとボケの二刀流。だけど案外常識人な女子高生。

好きな映画は「ショウタイム」「トランスポーター」「アベンジャーズシリーズ」。

星崎梓


おバカ。

好きな映画は「レディ・プレイヤー1」「主人公は僕だった」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。

星崎ゆうな


梓の妹。好きな映画は……?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色