『あの日の島武意海岸』

文字数 502文字




暗いトンネルの前後には 別の世界が存在する
そう言って 彼は
ふさぎこんでいた私を連れ出した

あいにくの雨
美しい景色など期待しない

自分の手すら見えない予想以上に真っ暗闇のトンネルは
私に恐怖ばかりを植えつけた

ここを通るからこそ感じる景色がある
彼の言葉を聞きながら我慢して手を引かれ歩いた

目の前がひらけた瞬間 言葉は失われた
そこには確かに別の世界が存在し
私は不思議な空間に立っていた

広がる藍色の激しい海
断崖には濡れるエゾカンゾウ
険しく切り立った岩に囲まれた入り江に大きく打ち寄せる波
雲間から神が降りてきそうな光のカーテン
その光の中にぽっかり浮かぶ虹

あの日 手を繋いだまま
何も話さずしばらく立ち尽くしていた
景色の画の中に入りこんだ私が見えた

~~~

あれから何度かその海岸に足を運んだが
いずれも晴天だった
全く違う顔をして その海はその岩は
ただ爽やかに存在していた
あの日泣いていたエゾカンゾウは会うたび笑っていた

違う表情をしていても美しさは変わらない
晴れやかな笑顔のほうが喜び人は集まるだろう
けれども、
あの雨の中 ふたりで見た景色だけは
永遠に心に残る画となって
激しいうねりの中にあるからこその光を 
今も私に もたらし続ける










ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み