4-1

文字数 1,413文字

 (あめ)色のガラス細工のような光が、周囲をあまねく満たしていた。空気そのものが淡くきらめいている。何もない空間だが、どこかなつかしい。心がゆるゆるした。
 暖かな感覚に包まれながら、麓丸はぷかりと浮いていた。ぼんやり身を任せていると、肩ひじ張っていた体から力が抜けていく。南の海の沖にただ浮かんで、流れゆく雲を眺めているみたいだった。このままずっとこうしていたいと、思ってしまいそうだった。
 昔、修業中に頭を怪我して倒れた時にも、ここへ来たことがある。正確に言えば導かれたのかもしれない。数針を縫ったものの別条なく終えたのだが、幼心に不安だったのをずいぶん励まされた気がする。
 麓丸がしみじみ思い出していると、天から音が降ってきた。啓示のように響く声は、やがて鮮明になっていく。それはもっともっと昔から、生まれる前から聞いていた声なのだった。
「麓丸、起きて……」
「母上……おれは死んだのですか?」
「大丈夫。ギリギリアウトよ」
「それ死んでませんか」
「冗談。じきに目覚めると思うわ」
 姿こそ見えないが、微笑む母の顔を、麓丸は容易に想像できた。
 母の曜子(ようこ)は神社の娘であり、結婚前は巫女をしていた。体力はあまりないが、巫女たる務めのために特殊な術が使える。忍の術とは系統が異なり、降霊術や除霊術の応用によって、魂の一部を意識の狭間へ入り込ませることができるのだ。ゆえに現在、曜子の肉体はこてんと眠っている。
「母上は、おれの無事を知らせるためにここへ?」
「それもあるけど、たまにはゆっくり話がしたいなあと思って。ほら、近ごろは麓丸も忙しいでしょう。バイトに修業に学校に」
「なんかすいません」
「いいのいいの、良いことだし。でもここだと時間の流れも遅いから」
「そうですか。なんの話をしましょう」
猥談(わいだん)でもする?」
「それはやだなあ、実の母親と。なんでそれが一番に出てくるんですか」
「うそうそ。じゃあ好きな人言い合いっこしよう」
「修学旅行か」
「私はね、彦市(ひこいち)さん!」
「重々承知してますとも。父上は幸せ者です」
「ふふん。麓丸は?」
「おれに好きな人なんていませんよ」
「クラスとかお隣りさんにめぼしい人いないの?」
「それほぼ特定してるじゃないですか。あいつはそんなんじゃないです。単なる腐れ縁というやつでしょう」
「もったいないわね。あんなに麓丸のことを思ってくれる子はいないのに」
「あいつは面白がってるだけですよ。どうもあいつに関して母上は甘い」
「プロポーションだってボン、ボン、ボンのパーフェクトボディなのに」
「ドラム缶かな」
「スリーサイズは上から百、百、百」
「ドラム缶だね」
「興奮しない?」
「人類には早すぎる境地かと」
「あらそう、残念だわ」
「プレゼンが下手すぎました」
「まったく麓丸ってば、おっぺけぺーのこんこんちきなんだから」
「不思議とけなされてる気がしないんですが」
「まあいいわ、そろそろお母さん行くから。くれぐれも無茶はしないでね。どんな時も自分の心を見失わないように」
「肝に銘じます」
 声が遠ざかっていく。きらめきは徐々に消えはじめ、現実の冷たいすき間風が入ってくるようだ。麓丸は頬をたたいた。
 薄まりゆく空間の彼方から「ああそうそう」と声が戻ってきた。
「あなたの部屋のエッチな本だけど、並びがわるかったからジャンル別に並べ替えておいたわ」
「え? え? 何をさらっと、いや、ちょっと、行かないでください母上、その分け方はきつい。母上、母上ーー!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み