第23話 初めてのお手伝い

文字数 789文字

 娘は夕食の準備や後片付けを手伝いたくて、キッチンの周りで遊ぶようになった。
 カウンターの上のハサミを持った娘に、妻が何度も放すように叱ったが、どうしても放さなかったため、最後には驚きの一言とともに手渡した。
「手がザクザクに切れてしまえばいいから、持っていっていいよ」
 そのままでは危ないから、私は娘を近くに呼んだ。
「お父さんと一緒にチョッキンチョッキンしよう」
 一緒にハサミを持って、折り紙を何度か切った。
「上手にできたね。今日はおしまい。ハサミはお父さんがナイナイしとくから、ちょうだい」
 満足した娘の手から、ハサミを受け取った。

 食品ラップをほしがったこともあった。
 妻は「危ないから、だめ!」と叱り、娘は「ちょうだい!」と繰り返す。
 どうにもならなくなった妻は、腹を立てた。
「手が切れてしまうかも分からんよ、どうぞ」
「ありがとう」
 娘は嬉しそうに受け取った。
 私は娘がお手伝いがしたいのだろうと思い、娘の代わりにラップを切り取って手渡すと、娘は妻のそばに行き、朝食用のおにぎりを作るのを手伝った。

 こういう人を母に持った娘を不憫に思う。
 この頃は、それでもいつかは娘の成長とともに、妻も母親として成長していくものと信じていた。
 娘が生まれるまでは、子供が苦手だった私でさえ、娘のおかげで大きく変わった。全然マメじゃなく、人の世話をするなんて想像もつかなかったのに、何の戸惑いもなく、オムツを替え、ウェットシートでウンチをふき取り、汗をかいた娘の体を温かいタオルでぬぐう。父親として、当たり前の作業になっていた。高熱の娘を胸の上に抱いて寝たこともある。この子がいなかったら、想像もつかなかった姿だ。
 娘が私を成長させてくれたのだ。今はまだ、我が子とさえ、どう接していいか分からない妻も、いつか必ず成長するはず、そう心から願っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み