第2話 千代さんと僕の春の日常

文字数 2,190文字

 その日を境に、女学校の帰りだろうか夕方近くになったら、千代さんが訪れるようになった。

 あれはまだ、千代さんが来るようになってすぐだから、四月になったばかりだと思う。千代さんが、小さな布袋いっぱいに入った何かを僕の所に持って来たのは……。

「伸也さん。このお庭に種を植えて良いかしら」
「構わないけど、何の種だい?」
「内緒。でも、特徴のある花だから、すぐに分かっちゃうわね」
 そう言って千代さんは、花壇に入って種を植え始めた。延々と同じ動作を続けている。もしかしたら、その袋いっぱいの種を全て植えるつもりかい?

「大変そうだね。手伝おうか?」
 しゃがみ込んでる千代さんの肩越しに声をかけた。
 千代さんは、驚いた様でバランスを崩して尻餅を付きかけた。
 とっさに千代さんの身体を支えて、なんとか尻餅を付かせずにすんだのだけど、抱きしめた感じになってしまった。
 その瞬間、良い香りがしてきた。顔が熱くなる。

「ご……ごめん」
 僕は、慌てて手を離した。僕が声をかけてしまったばっかりに、本当にごめん。
「ありがとう。もう少しで尻餅付くところだったわ」
 千代さんは、あまり気にしていないようで、内心ホッとする。
「千代さん。何か付けてるの?」
「え?」
「あ……なんだか、良い香りがしたから……今まで、気付かなかった」
「耳の所に練香を付けてるの、内緒で。淡い香りだから、周りに気付かれないと思って……」
 千代さんは、ふんわり笑って言った。
 ああ。それで……。その淡い香りが、届くほど僕は近付いてしまったんだ。
 千代さんは、何でも無い風にいるのに、僕はなんだか気恥ずかしかった。

 その後も庭を見て、二人でお茶を飲んで、千代さんがその日にあった事をおしゃべりする。そんなたわいも無い日々が続く。
 ただ、千代さんは必ず僕の家で宿題を済ませて帰っていた。

 だけど、よくよく考えてみたら年頃のお嬢さんが、こんなに頻繁に寄り道をしても良いものだろうかと、気になりだした。
「千代さんは……その、毎日のように寄り道をして何も言われないの?」
 そんな僕の問いかけに、一瞬キョトンとした顔をして言う。
「大丈夫よ。今までだって喫茶店とかお友達と寄り道して帰っていたもの。
 それに、宿題まで終らせて帰っているのよ。図書館にでも行ってるって思われているわ」

 なかなかの策士だな。それで、宿題を必ずここで終らせていたのか。
 千代さんは、僕の方を上目遣いで見て言う。
「迷惑だった?」
「いいや、全然。僕は退屈しているからね。君が大丈夫なら僕はかまわないよ」
 本当に、ずっと居て欲しいくらいだ。





 ある日、もう春も終わりになる頃、本宅から母がやって来た。
「お久しぶりです。お母さん」
 僕は深々とお辞儀をする。母と言っても、年に数回会えば良い方だ。
 身近にいる他人より、僕にとっては遠い存在だった。

 今日は、使用人も何人か連れて来ている。僕は、母をサロンの方に案内した。
 こういうときは、嫌な事しか起きない。
「伸也さんも元気そうでなによりです。大学からは無事三年生に進級出来たと連絡がありました。あと一年精進なさいませ」
「ありがとうございます」
 もう、春も終わり夏が来る頃だ。今頃言う言葉ではないだろう、進級の話など。

「伸也さん」
「はい」
「あなた、松平家の娘を連れ込んでいるのですって?」
 ああ、本宅に知られてしまったか。
「連れ込んでいるなどと、人聞きの悪い。
 彼女は、まだほんの子どもです。珍しい紅茶と西洋菓子を食べに来ているだけですよ。ああ、少し勉学を教えております」
 なるべく、穏やかに……僕はそう意識して母に告げた。
「女に学問なんて……とは、思いません事?」
「まさか。人は学べるうちに学んでおく方が良いのです。
 それに、松平さんは聡明ですぐに理解して下さる」

 母は、大きく溜息を吐いた。
「松平の所には、借金があります。
 大方、大戦(※)中の好景気に乗って無茶な商売をしたのでしょう、借金の申し込みすら断られている状態とか」
 僕は、少し考え込んでしまった……どの程度の借金なのだろう?
「伸也さん」
 名前を呼ばれて、母の方を向いた。母の前で考える素振りをするなんて、とんだ失態だ。
「桜井家は、松平の借金を背負うわけにはいきませんよ」
 僕は内心呆れてしまった、表面は穏やかな顔を作っていたけど。

「どうして、そう言う話になるのです。僕と松平さんはそんな関係ではありません。彼女に失礼でしょう」
「松平から打診があったのですよ。伸也さんがうちの娘を気に入って下さっているのなら……と。
 今持ち上がっている資産家との話を無かった事にして、こちらを優先したいと」
 なるほど、桜井家(うち)の財産目当てで……。だけど桜井家(うち)も、そう金銭的に余裕のある方では無い。

「桜井家は、松平千代を認めません。
 伸也さんには、大学卒業後しかるべきところの令嬢を娶って頂きます」
「もちろん。僕に異存はありませんよ」
 その為に、こんな病弱な僕でも、桜井家から追い出されていないのでしょうから。

 言う事だけ言って、本宅から来た母は、また車に乗って戻って行った。




 ※ 第一次世界大戦
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み