えんじぇる☆まりりあ ~天使失踪中☆~

文字数 3,347文字

雪待神社が化け猫神社になって数週間後……
ぶにゃー!
あっ!もう、なんで逃げるのよ!

おやつ持ってきたけどタマたち散歩中みたいだから、分けてあげようと思っただけなのに~。

せっかく人型になれるんだから色んな猫のお話聞いてみたいのになあ。

あ、あの、それじゃ私のお話、聞いて貰えますか……?
わっ!びっくりした!!い、いつの間に!?
ちょっと前から、です。

さっきの猫さんが来て、いかついお兄さんに変身したのが怖くて、水飲み場の陰に隠れてました。ごめんなさい!

こっちこそ驚いちゃってごめんね。

あ、あと手水舎ではお口はゆすぐだけなのよ……って、猫ちゃんからしたら水飲み場か。なるほど。
はぁ~!しかし綺麗な猫ちゃんね!!

どこで飼われてるの?もしかして2丁目の西園寺さんちのエリザベスちゃん??

いや、その耳スコティッシュフォールドか。じゃあ九条さんちの姫ちゃんかな??

あ、えっと……そこの猫カフェの、えんじぇる☆まりりあ……です。
あ~!猫カフェ!

……え?なんてお店?エンジェル……?

えんじぇる☆……まりりあです。

あの、店名じゃなくて、私の名前です……

あ~、猫カフェではそんなハイカラな名前つけられるのね。

いいじゃない、エンジェルって、可愛くて……!

えと、ぜんぶひらがなで……えんじぇるとまりりあの間に星マークがあって、つのだ☆ひろと同じです。
つのだ☆ひろ……
お店に来たお客さんによく言われるんです……。

あ、でも普段マリーって呼ばれてるので、そう呼んでください!

あの、それじゃ早速なんですがご相談が……

えっ、ま、マリーちゃん。

別にここは人間に相談したい猫の駆け込み寺じゃないんだけどっ……!

はい知ってます!お寺じゃなくて、神社さんです!!

あっ……やっぱりご迷惑ですよね……すみません。

ごめん、そうじゃなくって!

まだ私あの兄弟以外の猫さんとロクに話せてないのにいきなりそんなお悩み相談とか、力になってあげられるのかな~って。

ほんとあんまり期待しないでね!


それでどんなご相談かな?猫カフェでの暮らしが窮屈で逃げ出したくなった的な??

い、いえ!お客さん達と遊ぶのは楽しいですしマスターも優しくて、同僚ともうまくやってるつもりです。

今回巫女さまにお願いしたいのは、マスターに感謝のお手紙を書くのを手伝ってほしくて……

それでうちの神社の噂を聞いて来てくれたのね。
ええ、どうしても日頃の感謝を伝えたいので、おしりくらいなら捧げる覚悟で……!
はぁ!?おしり!!??

ちょちょ、ちょっと待って、うちはどういう噂になってるの!?

ええ、新人さんから又聞きしたのですが……

「鳥居をくぐると人間になれるけど神社の人に捕まるとおしりペンペン百叩きの刑」だと聞きました。

話に尾ひれが付きすぎてる……なるほど、それで人間になりにくる猫が妙に少ない上に超速で逃げちゃうのか。

野良猫の情報網も頼りないわねえ。

あの、違うのですか?
いや、大勢とお悩み相談なんてしてらんないからそういうことになってたほうが都合がいいわ。

マリーちゃんは特別に見逃してあげるけどもし誰かに聞かれたらすごく痛かったって言っといてね!

は、はい!ありがとうございます!
でもねえ……せっかくマリーちゃんの気持ちをお手紙に書いても、イタズラだって思われて終わりじゃないかしら?
えっ!そんな、ど、どうしてでしょう……!
猫が文字を書いたりこうやって喋って人間に代筆させてるなんて考えつかないから、お客さんがマリーちゃんになりきって書いた文章だって思われるんじゃないかなあ?
そ、そんなぁ……!それじゃあマスターをここに呼び出して直接伝えるしか……?

でもマスターはいつも忙しいし、猫が人間になるって知ったらきっとびっくりしちゃう……。

う……流石に人間の間で噂になるのは避けたいわねえ……。

う~ん、いっそ逆転の発想で、最初からお客さんからの手紙の体で書いてみるってのはどう??

「猫ちゃんたちも喜んでるみたいですよー」って感じで!

あっ!なるほど……!さすが神のお使いの方、名案ですね!!


えへへ、ありがとう。そう言われて悪い気はしないよね、掃き掃除と授与所のお手伝いくらいしかしてないけど……

それじゃ、便箋と封筒持ってくるから、拝殿の縁側でも座って待ってて!

はい!ああ、えっと……戻ってこられたら巫女さまも一緒に人間のお客さんらしい文章、考えてもらえますか……?
勿論!それじゃちょっと待っててね!

あっ、もし怖い顔のおじさんが来たら、猫だってことは内緒にしてね!!

 

 

 

マリーちゃーん!おまたせ!それじゃ早速書いていこうか!
は、はい!ええと最初は……「マスターへ」?

「マスターさんへ?」でしょうか

お客さん達はマスターさんのことなんて呼ぶ人が多いかな?
あっ、「店長さん」です!
「店・長・さん・へ」……っと。

ねえ、そのマスターって呼び方は猫ちゃんだけなの?

ふふふ……マスターは「喫茶店のマスター」に憧れてたらしいんですけど、なかなかそう呼んで貰えないんだとちょっとガッカリしてました。

ああっ、と!これは猫の従業員にだけ話してくれた秘密のお話なのでした……!

うふふ、それで猫ちゃんはそう呼んであげてるのね。

そういう猫ちゃんならではのお話を聞けるのは楽し…ううん大丈夫大丈夫、誰にも言ったりしないよ!

次行ってみよう、次!

そして二人は話しあいながら、一枚の短い手紙を書き上げた。

えーっと、

「店長さんへ 

 いつも楽しい時間をありがとうございます。

 このお店の猫ちゃん達はとてもよくお世話されていて、

 店長さんの猫ちゃん達への愛をひしひしと感じます。

 皆とても幸せそうで、貴方を信頼している様子がよくわかります。

 私が代わりにお礼を言ってしまいたいほどです。

 猫ちゃんたちを愛してくれて、本当にありがとうございます。

 猫ちゃんたちも、きっと貴方のことを愛していますよ。

 それでは、また遊びに来ます。」

わぁ!巫女さまのおかげで素敵なお手紙になりました!

本当にありがとうございます……!

いえいえ、お役に立ててよかったわぁ!そんなに喜んでもらえるなんて、こっちこそありがとね。

んじゃあとはこれを、というかマリーちゃんが見つかって騒ぎにならないように猫カフェに戻るだけか……

ハードル高いなあ、寧ろあの人通りの多い所をよく来れたねえ?

うちには元野良ちゃんで保護猫出身の子も多いので、裏道や抜け道の情報をばっちり聞いて来たんです!

お店も定休日でマスターは買い出しで夜まで戻らないので全然大丈夫です!はい!

おお、意外とお転婆さん!

それじゃ、気をつけて帰ってね。

はい!今日は本当にお世話になりました!!
古都夜は鳥居を出たマリーが手紙を咥えた猫の姿になって走り去るのを見送って、歌いながら境内の掃き掃除を始めた。
にゃんにゃんにゃにゃ~ん、にゃんにゃにゃ~ん♪

あっ!タマ!マオ!おかえり~!!

今すっごくお利口で可愛い猫ちゃんとお話してたんだよ~!

みゃーっ!なんで俺らのシマに勝手に他の猫上げてくっちゃべってんだよ!!
マオ、あたしたちご厚意で置いてもらってるんだよ。

古都夜さん、ただいま。

なんだかすっごく上機嫌だね、どんな猫さんとお話してたの?

スコティッシュのえんじぇる☆まりりあちゃんっていう……

みゃっ!?『猫喫茶ぷてぃ☆にゃんじゅ』ご指名率ナンバーワン2代目看板猫!!??
野良猫たちのアイドル、幻のショーウィンドウの天使ちゃん!?
あ、猫界ではそんなに有名なんだ?

そうみたい!あの子がお店に出ててお客さんに付いてない時間なんてないから、出窓で日向ぼっこしてるマリーちゃんを目撃できた猫は死ぬまでハッピーになれるって聞いたの!

それはそれは可愛らしいんだって……いいなあ~!

そんな大層な噂になってるんだ……

さ、さっきまでずっとここに居たんだよ。
なんでもうちょっと引き止めとかなかったんだよ、俺の一生分のハッピー返せよぉ悪の巫女オンナぁ!!!

ネコパンチ!ネコキック!!

コラッ、ヤメッ!!ああ~っ!わかったわかった!

成り行きで「遊びに行く」って手紙書いちゃったし、今度一緒に行ってみよう!!

やったー!!

待ってマオ。あたしたち鳥居を出たら猫の姿に戻っちゃうよね……?

ぷてぃ☆にゃんじゅによその猫は入れないんだよ……

ええええー!?そーんなぁーー!!
おわり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

雪待古都夜(ゆきまちことや)

「一度猫飼ってみたかったけど人型ってのが不可思議すぎてモヤモヤするー!」


17歳。猫嫌い神主の娘だが猫は好き。犬は嫌いではないが怖い。

ヒョン!なことから人間の姿になった猫たちの保護やお悩み相談、縁結びなどのドタバタに巻き込まれる羽目に……!?

部活は帰宅部で放課後や休みの日は境内の掃除や授与所の手伝い、そして野良猫の監視と追い出しの仕事を任されている。

巫女と言っても神秘的な聖人というわけでもなく、他人の恋愛話に興味津々なお年頃の普通のJK。スマホを持たせてもらえずガラケーなのが目下の悩み。

好きな食べ物はパンケーキとりんごあめと野沢菜漬け。

得意料理はホットケーキとタンドリーチキン。

まおた

「悪の巫女オンナ!!覚悟しろ覚悟ッ!!てりゃー!!」


年齢は3~4ヶ月くらい。雪待神社に捨てられていた猫の兄弟の小さい方。

呼び名は『マオ』。やんちゃざかりの男の子。

子猫だが最近恋に目覚めて格好良い三毛猫のお姉さんに一目惚れ。でもやっぱり恋愛について全然理解出来ていないみたい。

趣味はヒーローごっこ、お散歩、屋根の上でお昼寝。

好きな食べ物はお魚(特に生魚)。おさしみ最高。人の姿では食べても平気な物が増えたのでカレーライスやハンバーグも大好きに。

たまお

「す、捨てられてなんか!!……ううん、捨てられたんだけど……」


年齢は1歳未満、詳しくはひみつ♡雪待神社に捨てられていた猫の兄弟の大きい方。

呼び名は『タマ』。とっても乙女チックなマオの姉ちゃん。

人間化する際には女の子の見た目になるが実は去勢済の元オス疑惑がある

自分たちを引き取ってすぐに捨てた2代目の飼い主のことを信じて待っている。

趣味は縁の下でお昼寝、内緒の趣味は可愛い生き物探し(狩り)。

好きな食べ物はねずみだったが人間の姿での味覚には壮絶に合わずトラウマになっている。代わりに好きになったものは、カップケーキ等の可愛いスイーツ。

えんじぇる☆まりりあ

「ああっ、と!これは猫の従業員にだけ話してくれた秘密のお話なのでした……!」


年齢はタマとマオの間くらい。ワケあって逃亡中のスコティッシュフォールドの女の子で呼び名は『マリー』。実は近所の猫カフェ『ぷてぃ☆にゃんじゅ』の大人気看板猫だがスレたところはなく、丁寧でおっとり、ふわふわとした優しい性格。

どうしても叶えたい願いがあり、人間になれる神社の噂を聞きつけ古都夜を頼ってお忍びでやって来た。

お客さんが(店内で買って)くれる細長いパウチに入ったおやつと店長が大好き。

写真集好評発売中!30冊限定サイン(足形)本は店内にてお買い求めください♡

吹雪貴(ふぶき)

「大丈夫かい?手荒な真似をしてすまない。怪我は無いだろうか……」


年齢はタマより少し上くらい。吹雪貴と書いてフブキタカシ、ではなく『フブキ』

マオがお散歩中に危ない所を助けてもらい一目惚れした初恋の"おねいさん"。

歌劇団のスターのようなクールビューティーな三毛猫。立ち居振る舞いはまさにおとぎ話の王子様。紳士的で芝居がかった喋り方をする。

元野良で一度保健所に連行されたが、里親に引き取られペットショップに売られ今はお金持ちの家で飼われているというシンデレラキャット(?)。生まれた直後から二転三転の人生を歩んだので年の割に落ち着いているが、年相応にハシャぐ場面もある。

好きな食べ物はメロンと、飢えていた時久々にありついた保健所の安いキャットフードの味が忘れられない。

三毛猫にはほぼメスしか居ないが果たして……!?

こじろ

「みぃ……ご主人様ぁ……ご主人様のとこに帰りたいよぉ……」


体格はやや小さいが年齢はマオと同じ。

タマたちとは別の家に貰われていった兄弟。呼び名は『ろろ』。

新しい家庭では『ロンディーネ=ガンリュー』と名付けられたがその家では『ろろ』とは呼ばれないらしい。

方向音痴で怖がりで甘えん坊の末っ子ちゃん。あざといほどにThe・子猫。

趣味はご主人様のお膝でお昼寝。好きな食べ物はご主人様がくれるおいしい物。

こじろの兄弟達は人間化すると黒と黄緑の毛色だけど実際は基本白黒の長毛猫。いちばん小さくて白の割合が大きい子なので元の家では「こじろ」と名付けられた。

こじろうではない。でも漢字で書くと小次郎。まおたは猫太でたまおは玉男もとい玉緒。

(とら)

「仕方ないけん、耳と尾を触ってみ。作りもんじゃなかろ。」


年齢は不詳。謎の方言で喋るなんとなく古風ないわゆる『のじゃロリ』風のとらねこの少女(ロリババア…?)。

正体は昔雪待神社で飼われていた猫の霊で本物の化け猫。呼び名は『お寅

飼い主達が自分のせいで猫嫌いになったのを知っていたため強い未練を残しながらも再び神社に姿を表すことを躊躇っていたが、猫除けの結界を利用して人の姿でやって来た。

死後の時間の感じ方は現世と違うらしく、神主が代替わりしていたことに気づけなかった。

趣味はいたずら。好きな食べ物はかつおぶし。

シロ

「巫女どのにボクの飼い主を説得して欲しいんだ。」


年齢はタマより少し上。ひねりの無い自分の名前にコンプレックスを抱いている白猫のお姉さん。

自分の名前を隠し通したいので名乗らない主義。

飼い主は何らかのオタクらしい。少し不遜な態度と喋り方は飼い主が大好きなアニメのキャラクターの影響なのかもしれない。

趣味は飼い主の話を聞いてやること、飼い主がパソコンをしているのを邪魔しつつ見守ること。

好きな食べ物は飼い主特製の猫用兵糧丸。

「ぶにゃー!」


汎用アイコンでただのシルエット。全員黒猫というわけではない。

雪待正勝(ゆきまちまさまさ)

「ン猫ォォォオオオオーーーッ!!」


猫嫌いな古都夜のパパ52歳。声がでっかい。

好きな食べ物はパンケーキ。得意料理は肉じゃが。

次回予告(変更の可能性ある)

次のゲストねこさんはロシアンブルー(すごく青い…)だよ!

シンプルエディタで編集したいので登場人物登録だけ先に済ませておくよ!ちょっと恥ずかしいよ!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色