1 幼い恋心

文字数 3,023文字

 「……6月17日、ローバウ島のナポレオン砦を経て、フランス軍の橋が完成した。ドナウはもはや、河として、ウィーンを守る機能を失った。
 7月5日夜、敵は、嵐を衝いて渡河作戦を敢行した。フランス軍18万。対して、わがオーストリア軍は、12万。頼みの綱は、ヨーハンの別働隊だった。
 だが、ヨーハン軍は、ウジェーヌ・ボアルネの軍により、ラーブで、てひどい敗北を喫していた。すみやかなる合流は、不可能だった。
 ここが、私の、作戦の甘さだった。
 一方、フランス軍には、ウジェーヌ軍が合流し、さらに膨れ上がっている。
 もはや、負けは見えていた。私は、直ちに、全軍に退却を命じ……」




 カール大公は、ふと、言葉を途切らせた。彼は、1809年の、ヴァグラムの戦いについて、姪の息子(フランツ)に講義をしていた。そのフランツが、戸惑ったような顔をして、彼を見つめていることに気づいたからである。
 姪の息子フランツは12歳の時から軍務を志し、18歳になった今年からヴァーサ公の選抜歩兵連隊で実技演習を始めていた。

 カールは、参照してたメモを、下に置いた。
「質問かね?」
「大公は……」
青年は、言い淀んだ。思い切ったように、続ける。
「軍の指揮官として、失敗をお認めになるのですか? 敵を前にして、軍隊に、退却を命じられたのですか?」
「ああそうだよ」
穏やかに、カールは答えた。
「わが軍に、これ以上、犠牲を出すわけにはいかないと判断したのだ」

 フランツは、非常なショックを受けたようだった。
「もし大公と同じ状況にあったとしたら、僕は絶対に、自分の失敗は認めません」
 カールは微笑んだ。
「なぜ、そんな風に思うんだね?」
「それが、軍の指揮官として、あるべき姿だと信じるからです」
「Reculer c'est se perdre.」
言って、カール大公は、にっこりと笑った。
「撤退は、自分自身を失わせる。……ナポレオンの好んだ言葉だね」
「Je ne veux pas avoir tort!(間違いは犯したくない。……同)」
フランツが答えた。

「なるほど」
カールは答えた。
「だが、配下の兵士を無駄に死なせてはならぬ。私はそう、思うのだ」
「それはそうですが、」
きっと、フランツは顔を上げた。
「僕は、自分の部下から、なめられたくありません。軍の規律は、守られねばならぬのです」

 強烈な自意識が感じられた。人の……特に、年長者の意見は、一切容れぬという強い自我だ。人によってはそれを、強情だと言うだろう。

 ……それは、彼に、自信がないからではなかろうか。
 今の彼の地位を考えれば無理も無いことだと、カール大公は思った。
 れっきとした大公女の息子でありながら、彼の身分は、大公の下の、公爵だ。
 18歳になったのに、未だ独立を許されず、家庭教師の監視下にある。
 長らく将校の一番下の位にいたのが、去年、ようやく、昇進した。それでもまだ、大尉だ。その上、なかなか、実際の配属先が決まらない……。

「君はもう、解放されるべきかもしれないな」
ぽつんと、大公は言った。
「解放?」
「そうだ。政府宰相(メッテルニヒ)の監視から、そろそろ解放されてもいいのではないか。君は、いったい、何をしたいのだね?」




返事は、早く、揺るぎがなかった。
「僕は一刻も早く、実戦に赴きたい。砲弾の飛び交う中で、命を賭して戦いたいのです。戦場こそ、ぼくの居場所です」

「君は、何の為に戦うのか」
「人々の為。人々の幸福と、正義のためです」
「もしオーストリアが、フランスと敵対したら、どうするか」

 我ながら、意地の悪い質問だと、カールは思った。
 だが、聞かない訳にはいかない。大事な問いだった。

 今回も、返事は素早かった。
「僕は、父の遺言を守ります」

 それはつまり、フランスとは戦えない、ということだ。
 ……全ては、フランスの人々のために。
 それが、ナポレオンの遺言だったから。

 カール大公は、ため息をついた。
 ……やはり、家庭教師の言うように、ウィーンに駐留させておくしかないのか。
 ……これほどの逸材を。



 「お父様!」
 明るい声がした。娘のマリア・テレジアが、駆け込んできた。
「もう、講義はおしまいのお時間よ! 私、ライヒシュタット公に、お話があるの!」

「アルブレヒトは、どうした?」
 大公は、苦い顔で娘を見た。
 弟のアルブレヒトには、あれほど、姉をしっかり見張っているように言ってあるのに。
「知らないわ! 知らないうちに、姿が見えなくなったのよ!」
 おおかた、控室に取り残されているのだろうと、カールは思った。こっそり抜け出してきたのは、姉の方だ。

「僕に何か御用ですか、マリア大公女」

 彼の娘の方を向いて、フランツが尋ねた。柔らかい微笑を浮かべている。自分の失敗は、絶対に認めないと言い張っていた時とは、別人のようだ。
 その様子は、実に、王子らしかった。育ちの良い貴公子、そのものだ。

 マリアの頬が、ぱっと赤くなった。
「ライヒシュタット公。来年の新年は、御用がありまして?」
13歳の娘は、こまっしゃくれた口調で尋ねる。

「いいえ。特には」
真面目な顔で、フランツが答えた。

「では、わたくしを、馬車に載せて下さいますか?」

 年明けから、皇妃の聖名祝日(本人が命名されたのと同じ名の聖人の祝日)までの間、皇族たちは、お祭り気分が続く。プラーター(森林や狩場などを含む、広大な公園)へ馬車で繰り出したり、劇場へ行ったり、城壁に沿って散歩をしたりする。

 その楽しい時期に、自分を彼の馬車に載せてくれるよう、マリアは、頼んでいるのだ。

「よろしいですよ。ご一緒しましょう」
 にっこり笑って、フランツは了承した。
 マリアは躍り上がった。
「まあ、嬉しい! きっと! きっとよ、ライヒシュタット公!」
「はい。きっとです」
「約束です」
きっとして、マリアは小指を突き出した。

「おいおい」
思わずカールは、声を掛けた。
「指切りなんて、言質を取るような真似は、失礼じゃないか」
「そんなことはないわ。ね、ライヒシュタット公?」

「僕は一向に、構いませんよ」
白皙の貴公子は、優雅に微笑んだ。
「ほら!」
得意そうにマリアが胸を張る。

 負けずにカールは言い募った。
「あんまりしつこいと、公から、嫌われてしまうぞ」
「だってお父様。私は、どうしても、ライヒシュタット公の馬車に乗りたいの!」
(アルブレヒト)の馬車は? あいつは、お前と一緒の馬車に乗りたがっていたが」

「嘘よ!」
短く、だが、断固として、マリアは答えた。
「あの子は、私とだけは乗りたくないって、言ってたわ!」

「しようのないやつだな。じゃ、お母さんの馬車はどうだ」
「お母様は、下のチビちゃん達と一緒に乗るの。あのね、お父様。私は、

に乗りたいの。あの黒塗りの、素敵な馬車にね!」

「……お父さんのじゃ、ダメか?」

「え?」
マリアは、鼻白んだ顔をした。

 カールは、咳払いをした。
「わかった。彼の馬車に乗るんだな? お父さんが、証人になってやる」

 指切りなどさせたくはなかった。たとえ小指といえど、よその男と接触してほしくなかったのである。
 それは、カールが、父親だからだ。
 相手が、ナポレオンの息子だからという理由では、決してない。

 年明けまでには、まだ、時間がある。馬車の件は、そのうちに、うやむやにさせてしまえばいい。
 心に定め顔を上げてみると、フランツの姿は消えており、マリアが膨れて、(カール)を睨んでいた。




 1819 48









ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カール大公

1771.9.5 - 1847.4.30

(カール大公の恋)


ライヒシュタット公の母方の大叔父。1796年の革命戦争では、ジュールダン麾下サンブル=エ=ムーズ軍、モロー麾下ライン・モーゼル軍と戦い、両軍を分断させ、勝利を収める。1809年のナポレオン軍との戦い(対オーストリア戦)の後は軍務を退き、軍事論の著述に専念する。

レオポルディーネ

 1797.1.22 ‐ 1826.12.11

(もう一人の売られた花嫁)


ライヒシュタット公の母方の叔母。皇帝フランツの娘。ポルトガル王太子ペドロと結婚する。ナポレオンの侵攻を受け、ポルトガル王室は当時、植民地のブラジルへ避難していた。ペドロとの結婚の為、レオポルディーネも、ブラジルへ渡る。

ヨーハン大公

1782.1.20 - 1859.5.11

(アルプスに咲いた花)


ライヒシュタット公の大叔父。皇帝フランツ、カール大公の弟。兄のカールに憧れ、軍人となる。

アダム・ナイペルク

1775.4.8 - 1829.2.22

(片目の将軍)


オーストリアの軍人。フランス革命戦争で赴いたオランダで片目を失う怪我を負うも、捕虜交換の形で帰国した。

ドン・カルロス

1787.初演

(「ドン・カルロス」異聞)


シラー(シルレル)の『ドン・カルロス』は、ライヒシュタット公の愛読書だった。

チャットノベルもございます

「ドン・カルロス」異聞

マリア・テレサ

 1816.7.31 - 1867.8.8

(叶えられなかった約束)


カール大公の長女。

マリー・ルイーゼ

1791.12.12 - 1847.12.17

(2つの貴賤婚)


ライヒシュタット公の母。ナポレオンの二人目の妻、かつてのフランス皇妃。ウィーン会議でパルマに領土を貰い、5歳になる直前の息子を置いて旅立っていった。以後、全部で8回しか帰ってこなかった(最後の1回は、彼が公的に死の宣告をされた後)。

エドゥアルド・グルク

1801.11.17– 1841.3.31

(画家からの手紙)


ウィーンの宮廷画家。メッテルニヒに見いだされ、採用された。グルクの死から約170年後、彼が描いた絵が、モル男爵の屋敷で発見された。モル男爵は、かつてライヒシュタット公の補佐官で、その死の床に最後まで付き添った。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み