第八十七話・彼女の選択

文字数 1,763文字

 デッキでは井和屋(いわや)兄弟が、船室では江之木(えのき)親子がそれぞれ泣きながら話をしている。どちらに行っても邪魔者になりそうで、仕方なく三ノ瀬(みのせ)は操舵室へと上がった。
 社長が貸してくれた船は行きに乗った漁船と然程大きさは変わらないが、広めの船室やトイレなどの設備が整っていて過ごしやすくなっている。その船室部分の上に操舵室があり、アリは出航してからずっとそこに詰めていた。

「アリ君、お疲れ様」
「あ、どーもどーも」

 差し出されたペットボトルのお茶を、アリは笑顔で受け取った。

「今から葵久地(きくち)さんに連絡するんだけど、波間中(はまなか)港までどれくらいかかりそう?」
「んー、明日の夜明け前くらいかなー」
「それまでずっとここで運転するの?」
「慣れてるから平気ー」

 三ノ瀬は操舵室から一旦出て連絡を入れた。
 行きに使った車は波間中港に置きっ放しだが、運転の交代要員として迎えに来てくれるという。連日の船旅と緊張の連続で、流石の三ノ瀬も疲労が蓄積している。ありがたく甘えることにした。

「三ノ瀬サンて意外と人情派なんだねー」
「意外とって何よ」

 通話を終えて戻った三ノ瀬に、今度はアリから声を掛けた。

「あン時、舞台の上にいるヤツ撃つかと思った」
「そんなことするわけないでしょ!」
「そうかなー? やりかねないとは思ったよ」

 講演会の会場で三ノ瀬が銃口を向けたのは、ステージ上に立つ二人の国会議員でも子ども達を連れ去った尾須部でもない。体育館の天井だった。彼女の趣味や無人島での行動を知っていれば、もしかしたらと考えるのは自然なことかもしれない。
 しかし、三ノ瀬はきっぱりと否定した。

「私は『人を撃つのが好き』なんじゃなくて『銃を撃つのが好き』なの! 全然違うんだから!」
「意味わかんなーい」
「いや、だいぶ違うからね? 誤解しないでよ?」

 ムキになって否定する三ノ瀬の反応がよほど面白かったのか、アリは操船しながらケラケラと声を上げて笑った。ひとしきり笑ってから、小さく息をつく。

「三ノ瀬サンが『そーゆー人』だったら普通の社会じゃ生きづらいんじゃないかなと思ってさー」
「……」

 ここでようやくアリが何を言いたいのか分かった気がして、三ノ瀬は黙った。
 自分の趣味が普通の人とは違うことは分かっている。女友達に言えば最初は興味深そうに話を聞いてくれるが、本気度を知られると必ず引かれた。趣味が原因で何度も恋人から振られた。本物の銃を気兼ね無く撃つためだけに何度も海外に渡っているせいで貯金も一定以上増えない。同級生たちは結婚出産で女の幸せを手に入れているというのに、全く将来(さき)の見えない生活を続けている。
 平均的な女性と比較すれば確かに生きづらいが、好きなことをしていられる状況に十分幸せを感じていた。近隣の国と緊張状態に陥るまでは。

「アリ君に心配されるなんて光栄だわ」
「そりゃどーも。三ノ瀬サンくらい度胸があってブッ飛んでる日本人なんて珍しーからね、裏稼業のほうが向いてそ〜」
「アハッ、何それ。もしかしてスカウト?」
「だったらどーする〜?」

 二人の笑い声が操舵室に響いた。
 しばらく笑ってから、内緒話をするように三ノ瀬が小さな声で話し始めた。

「……私ね、戦争が終わったら、ちょっと頑張ってお金を貯めて、海外に移住しようと思ってるの」
「! へぇ」
「ずーっと前から考えてはいたんだけど、なかなか実行出来なくて。いつ死ぬか分かんないってのが今回の件でよく分かったもの。先延ばしにしてたらいつまで経っても叶わないもんね。……あっ、この話をしたのはアリ君が初めてだから、誰にも言わないでね!」

 今回の任務は三ノ瀬に自信を与えた。これまで単なる趣味に過ぎなかった実銃を使用した射撃で任務遂行に少なからず貢献出来たからだ。
 元々迷いの少なかった三ノ瀬が更に吹っ切れ、己の進むべき道を見つけた。

「あーあ、良い仲間になると思ったのになー」
「やっぱりスカウトだったの!?」

 三ノ瀬は大笑いしながらアリの背中を何度も叩いた。ひとしきり笑い終えた後、顎に手を当てて真面目な顔で考え込む。

「……もし移住に失敗したらお世話になろうかしら」
「こっちは滑り止め扱いかー」
「なかなか魅力的な提案だったわよ〜?」
「ハハッ、三ノ瀬サンには敵わないなー」

 完全に拒絶されなかったことが嬉しくて、アリは肩を揺らして笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

堂山ゆきえ(31歳)


保護政策推進計画『協力者』

保険代理店に勤務

昨年モラハラ夫と協議離婚

シングルマザー

娘のみゆき(2歳)と2人暮らし

安賀田まさし(48歳)


保護政策推進計画『協力者』

自動車部品メーカー勤務の会社員

妻ちえこ(50歳)と2人暮らし

難病の妻の看病のため勤務時間減少

そのため、社内での立場は弱い

多奈辺さぶろう(59歳)


保護政策推進計画『協力者』

工事現場の交通誘導員

孫のひなた(8歳)と2人暮らし

息子夫婦と妻を亡くしている

おっとりしていて争い事を嫌う

井和屋さとる(20歳)


保護政策推進計画『協力者』

昼間は工場、夜は居酒屋で働く

実家から出て1人暮らし

毎日弟の世話をしに実家に立ち寄る

母親から搾取されている

真栄島のぼる(59歳)


保護政策推進課『勧誘員』

穏やかな老紳士


三ノ瀬りん(31歳)


保護政策推進課『勧誘員補佐』

独身、1人暮らし

常に明るくポジティブな性格

とある趣味を持っている

右江田しんじ(29歳)


保護政策推進課『勧誘員補佐』

独身、1人暮らし

高身長の強面のため教師の夢を断念

三ノ瀬を先輩として慕っている

杜井やえか(39歳)


保護政策推進課『勧誘員』

夫と死別、子どもと2人暮らし

キャリアウーマン風

葵久地れい(27歳)


保護政策推進課『情報担当』

独身、実家暮らし

長い黒髪、メガネ

情報収集、情報操作が得意

アリ(年齢不詳)


保護政策推進課『技師』

日系二世

トレードマークは入れ墨

船の操縦、車の改造を担当

江之木まさつぐ(39才)


保護政策推進計画『協力者』

会社員

りくと(14才)と二人暮らし

妻とは死別

多奈辺ひなた(8才)


保護政策推進計画『保護対象者』

多奈辺の孫娘、小学生

両親を交通事故で亡くしている

祖父と二人暮らし

井和屋みつる(14才)


保護政策推進計画『保護対象者』

さとるの弟、中学生

母親と二人暮らし

育児放棄気味の母より兄が好き

江之木りくと(14才)


保護政策推進計画『保護対象者』

江之木の一人息子、中学生

母親はりくと出産時に死亡

みつるとは塾で友達になった

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み