第27話 旅へ

文字数 1,605文字

 10日後──
 四人は、王宮へと呼び出された。
 カルリア侯爵の後ろについて、紫刺繍のじゅうたんの上を歩く。
 むろん、正装である。
 ルナだけは、着慣れた巫女衣装であり、1人だけ落ち着いているように見えた。
 王座から、3段下がったところで、指図どおりにひざまづく。
 アルセア王は、大柄な男であった。少なくとも、アーサーたちにはそう感じられた。
 おそらく侯爵よりも年下であろう。体も、フォスターよりは小さいはずだ。しかし、人の上にたつものの威厳が、自然と王を大きくみせていた。
「アーサーよ。久しいな」
 王は、そういった。
「覚えてはおるまいな。お前が赤子の頃、一度だけ会ったことがある。ランガには世話になった」
 それは、アーサーの父、勇者と呼ばれた男の名であった。
 旅に出る前、アルセア・シティーに住んでいた頃は、王宮に仕えていたという。
「さて、侯爵よ」
「はい」
 侯爵は立ったまま一度、頭をさげた。
「この者たちに命じ、魔獣の群れを退治したとのこと、大儀であった。何かと、必要なものあったようだが──」
 意味ありげに侯爵の目をみて、
「──それは、構わぬ。アルセアを思ってのこと、ありがたく思う」
「恐れおおきことでございます」
 馬のことを言われたのだとわかっていたが、侯爵は涼しい顔であった。
「その者たちにも、何か、ほうびが必要であろうな。むろん、定められた賞金は与えられようが、それだけというわけにはいかぬ」
「は──」
 侯爵がなにか言いかけたが、王は手をふった。
「直答を許す。何か、ほしいものはあるか。望むなら、騎士として取り立てもしようが……。」
 しばらく、沈黙が流れた。
 フォスターとエルは、まっさきに金と武具を思い浮かべたが、答えをためらっていた。
 王の意図は、おそらく仕官だと思われたからだ。
 アーサーは、それもわからず、ただただ戸惑っていた。

 そして、ルナだけが心をきめて、口をひらいた。

「お願いがございます」
 ほう、と王は息をついた。むろん、夢見の巫女の名くらいは知っている。
「言ってみよ」
「船を、出していただきたいのです」
「船!?
 その場の誰にとっても、意外な答えであった。
「マヌルガ行きの船を、お願いしたく思います」
 それは、海をへだてた隣国であった。アルセアとは最も近しい国であり、王国の所在するジル・ア・ロー島から大陸への入り口でもあった。
「マヌルガへ行くと申すか。なぜだ?」
「勇者ランガの足跡をたどるためでございます。……いえ、ランガのみならず、勇者と呼ばれるものはみな、大陸をめぐり、精霊の許しをえて魔の島へと至ったとか──」
「なんじが勇者のまねごとをすると申すか、夢見の巫女よ」
 王はからかうようにそういった。むろん、そうでないのはわかっていた。
「いえ、私は──かれについてゆきます。アーサー=ブルガナンに。」
 ルナは、そう言い切った。
 確信にみちた目であった。
 アーサーは、ごくりと唾をのみこんだ。
 これまで、考えなかったわけではない。いや、ずっと意識して生きてきたことだ。
「アーサーよ、」
 王は、すこし楽しんでいるようだった。
「巫女はそう言っているようだ。お前の意思はどうかな。」
「ぼくは……いえ、私は」
 アーサーは奥歯をかんだ。

 ──なぜ、といまでも思う。しかし、

 顔をあげる。震えを感じていた。まっすぐに王を見あげた。

 ──いっぽうで、覚悟はきまっていた。

「私は、父のようになりたいと思っています」
 それだけ、言った。
 精一杯の言葉であった。

 王は大笑した。

 よかろう、と言われて、アーサーはほっと息をついた。
 なぜだか、エルのほうを見ることはできなかった。



 これが、最初の物語である。
 勇者アーサーの、長い長い物語歌の、最初の一章。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み