あの日から

文字数 266文字

(くず)された()にも (さくら)()くるかな

<解説>

 あのおそろしい東日本大震災、通称3.11から10年が経ちました。

 わたしは秋田人ですが、一東北人として、被災された多くの方々への気持ちから、おそれ多くも()んでみました。

 現状を(かんが)みるに、まだまだ復興というには遠いかもしれない。

 しかしながらその目的のため、まさに命を(けず)っていらっしゃる方々の姿に強く(はげ)まされ、そのような方々の存在そのものが「復興」なのではないか。

 そんなふうに思う次第(しだい)です。

 句には直接的な意味と、苦難と向き合う方々の存在が、まさに光そのものであるという比喩(ひゆ)を込めてみました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み