ビューワーについて

文字数 1,337文字

ちょいちょい気になってたんだけどよ。
なんでしょう?
ビューワーなのになんでビュワーって言ってたん?
それは単純に私自身がビュワー呼びだったからです。今回この話をしようと思って改めてみてみたところビューワーと書かれていてあれ? ってなりました。
多分あれ? ってなってるのは読者の方だと思うけどな。
でしょうね。ですが私はビュワー呼びを変えませんのであしからず。
ノベルデイズでは、ある一定のふり幅ではありますが、読者側でビューワーの設定を変えて自分の読みやすいように変える事ができます。
一定数のふり幅ってことは、そこまで自由度はないのか。
はい。まず文字の大きさを4段階で調節できます。次に背景色を変えられますが、ここでの背景色は文字が書いてある台紙部分ではありません。そして次に明朝体かゴシック体かの書体を選べます。最後に縦書きか横書きかが選べます。
確かにあんまり幅はないな。
チャットノベルでの設定は背景色のみ変更可能となってます。なので一般小説側もチャットノベル側もあまり変更できる項目が多いわけではありません。
ここに関しては、スマホ側でも確認しましたが変更できる項目に違いはないようです。
PCでもスマホでもいじれる項目が変わらないんだな。シンプルでいいんじゃないか?
そうですね。機能的にはいいと思います。ただ……。
また偉そうに文句でもあるのか?
いや、文句というか、個人的な意見というか。できれば執筆画面でも、読書画面でも文字か書いてある画面の色や質感を変えられたらな~と思うわけです。
台紙? このセリフ欄みたいに文字が書いてある所か。ここの色や質感ってどういうことだ?
これは私が利用してきたサイトでも思ったことなのですが、基本的にすごくシンプルなビュワーが多くて、大体同じような機能なんです。ノベルデイズに限らず。それで今までも思ってたんですけど、少し質感だったり色を変える事で印象も読みやすさもだいぶ違うような気がするんですよね。
そうなのか?
あくまでも個人的な意見なんですけど、モニターなどを通して見る文章は見れるし読めるんですけど、見逃しやすい気がするんです。これは前々から周りの人たちも同じようなことを言ってました。『PCで執筆していて、紙に印刷すると誤字脱字に気が付く』って。
でも、それって書く側の人間だからじゃないのか?
そうかもしれませんけど、これ私の場合単純な読書でも同じことが起こりやすいような気がするんですよね。紙媒体だと見逃さないことや、行間を見間違えたりしないのに、PCやスマホだとちょいちょい起こるんです。
それって単にモニターで見ることに向いていないんじゃないか?
うぐ……。でも、スマホアプリのビュワーで見ると意外とちゃんと読めるんですよ。そのアプリでは質感なども変更できて古紙風の質感になるんです。なので多分質感や色合いでだいぶ改善できるのではないかなと思うのです。まあ、アプリは読むためだけに開発されているので、またこういったサイトとは別なので当然かもしれませんけどね。
まあ、そういう機能があってもいいんじゃないかってことだな。ビューワーの変更の幅を広げたりとか。
そういうことです。まあ、私だけかもしれませんけどね。こういう感覚的な問題を抱えてるのって。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色