【フェイリア】

文字数 3,466文字

ひょいっ お話しましょー
改めてこんばんはー。

先程はお疲れ様でした。


さて、何からお話しましょう?

委細承知ですー。

フェイリアさん、今後共どうぞよしなに。



完全に人選ミスりました今回の試合。

超絶チートファンタジーなキャラクターも考えていたのですが、

初試合の人にはキツすぎると思って普通のキャラに変えてしまったのです。

それがなければ良い勝負になったと思うので、うーん悔しい。

次回はチートキャラでリベンジしますね!



サニーちゃんは設定を7割以上無駄にしてしまって、フェイリアちゃんも時間の都合で全く設定を活かせなかったし……反省多めです、今回。

書いていて楽しかったのは事実ですよ。

有権者が少ないと本当にどちらが勝ってもおかしくないですね。

なるべく人は集めたいのですが……この辺り、

自力で宣伝するにも限度があるのがもどかしいです。

呼びかけても投票には繋がりませんからね。



SSProは8月中に開催できるように準備を進めていますよー。

詳細は発表できないのですが……。フェイリアさんも楽しめるルールに仕上がっていると思うので、楽しみにしていてください!

普通の魔人も作っておくと更に楽しめると思います!!

不殺云々は第100回をかなり意識しました。

質問のやり取りでもありましたよね。


設定にも争いを好まないと書いてあったので、チェスで勝負する――といった方向性は早い段階で固まってました。ちょっと最後は時間が惜しかったですけど。

どうやっても格闘タイプでは歯が立ちませんし。人選事故が痛いっ!

詳しくは言えませんが……一つのキャラで

全ての試合に出れるわけではない、ということです。


その『期間』だけ出ないことも可能なので、

絶対に複数作る必要はありませんけどね。

誰も最初から全ての期間に参加できることは無いと思うので、

便宜キャラクターを増やしながら頑張ることになると思います。

トライアスロン的なルールなのです。

サニーちゃんとフェイリアちゃんのタイマンは候補にあったのですが、敵意が無いのに暴力を振るう必要もないと思ってチェスが優先されましたね。

ダンゲロス的には誤った選択かもしれませんが、

自分で納得できるところに落とし込みたかったので。

フェイリアちゃんは定義上、魔人じゃない(幽霊なので人外扱い)ので、複数ルールが無いと出場すら出来なくなってしまうのですよ。

新ルールの仕様上、ユーザーに合わせてルールを変えることが出来なくなったので、代わりに複数のルールを設けて多くのユーザーが楽しめるようにしました。


むしろ、元々はロリロリさんのために導入したぐらいなのです。

あとはルールが発表されてから色々検討してみてくださいね。

フェイリアちゃん、次の試合までに読み込んできますね。

流石にあの短時間では斜め読みしか出来ませんでした。

……ムーちゃんと初めて戦ったときを思い出しましたよ。

……そろそろ寝ましょうか?

もう話すことがなければ、今日はお開きにしましょう。

ふふふ……全然頭が回らない。赤疲労状態ですね。
眠くないけど頭が回らないパターンですね。

お開きにしましょう。おやすみなさい!!


今度またゆっくりお話しましょうね。

それで、何をお話ししましょう?
最高に頭痛がやばいです…二時間は死ねますねw

実際、リハビリとか一切なしでやったにしては上出来かな?

空気を読まずに私参上!

私のSSの羊一クン、一人称がブレていたのにも理由はあれど、ああいう手法は受けづらいので素直に統一させるべきでしたね。今回の反省会おしまい!

その日来てる人にも左右されちゃうから本当に互角かはわからないかな。

でも、素直にもうちょっとで勝てたって事実には嬉しいかな


まだまだネタの作り込みが甘いのが修正点ですね。頑張りたいですw

あと、大往生さんの口調にブレがあったのが不満。

羊一の方は変態に付きまとわれて本音が出てるって設定だったけどわからないよね言うべきだったw

如月さんへロー
そういってもらえると嬉しいです。Спасибо


久しぶりにエブリスタも更新していこうかなぁ。もしくは新規で作っちゃうか

関係はないけど、如月さんが過去に使用した嘘を食らう魔人を使われたら積んでたw
私の投稿小説の中に過去ダンゲロス使用キャラ一覧があるのでそちらで確認できますよ~
逆にSSを組めなくなるのでお互い詰みですw
半分の確率で生き残れます。半分の確率で死にます

魔人の能力はまず使えないですねw

ローマ・ザ・ホリデーは嘘に対して無差別に発動するので出会い頭アウト。

事実を述べ続ける以外に生き残る術はありませぬ。

あ、ブランクがありすぎるので過去作は36~120回位までは見てきました。それでやっと互角なのですよ…
出会い頭に嘘をつき始める大神さんとの相性は最悪というか本当にSSの組みようがない…w
めっちゃ勤勉家だった……! お疲れ様です……!
チートレベルでいったらアリスさんやムーちゃんの方が高いからね?


あと、私はなぜどこへいっても魚扱いされるのか…

そのうち過去作で残ってるキャラを全て暗記し始めると思いますw
エブリスタ式フルスペックにはしませんからねw


流石に覚えきらない気がする

私が戻ってきた途端これ…もしや私の加護なのでは!(錯乱)
メインだけで260人超……重複を除いても、1試合に3人以上の回も多いので更にドン。

……まぁ、ポケモン暗記より数は少ないのでどうにもなりそうですね(錯覚)。


SSProは、とりあえず活気が戻ってきてるので流れる心配は無くなりましたが、今変えると新規さんにとってややこしくなりそうなので、またしばらくはサポート面を重点的に運営する方針です。

良くも悪くもNOVELDAYS運営からは切り離されているので、色々変えやすくなりましたね。

むしろ今の勢いならダンゲロスSSトーナメント開催できそうなので、

マッチングを円滑にする意味合いも込めてそういう企画を考えましょうかね。

面白い企画、楽しみにしますね♪

最大100名乱戦のP○BG風バトロワ大会も実行できないことは無いです…(小声)

やるとしたら年末年始の忙しくない時期で調整しましょうか。考えておきます。

ロリロリさんの小説そのままで安心する気がする…w
年末年始はコミケで走ってるので勘弁してください…w
新作は初見、読みやすすぎてビックリしました。

ダンゲロスSSより内容が整理されていてすっと頭に入ってきましたね。

続きもとても気になります……! いつでも更新待ってますよ!

大会は数ヶ月規模で進行するので、年末年始はむしろ避けるっていう意味合いですね。

10月に募集したら12月上旬から本戦です。

規模が桁違いだなぁ…

見てると楽しそうです!

なぜ…w
私個人の触りで言うと、1が一番読みやすくて、たまに2があってもいいと思いました。

3と4を普段使いにすると流石に付いていけないかもしれないです。

しかし改めて、どのページも情報量がすごい……!

むしろ小説のネタになりそうw
大学…ウッ…ココロガ…
アイコンで誤魔化しても「同じキャラクターがずっと話してる」「キャラが多すぎる」というのは読者を置いてきぼりにするリスクが多いのでオススメしませんね。

単純な対話オンリーでも読者は飽きやすいですし、マメに地の文を混ぜたり、画像挿入や文字装飾を織り交ぜてメリハリを意識するとチャットノベルは読みやすくなりますよ。使える手は非常に多い…!

(SS書いてる最中にそんなことほとんど考えてないとか言えない…!)
さてさて、私はそろそろお風呂はいって寝ますね
さんま定食さん、ほかてら&おやすみなさいませー。

私が普段装飾や画像を多用しているのもマンネリを防ぐのが大きな理由ですね。

伝えたいことが同じように伝わりやすいのも画像挿入の利点です。

ですねー。私も古いキャラクターを退場させながら大人数を出しちゃいますが。

読者の負担を減らすのが目的なので、「退場した」ということが伝わってないと悪手かもです。

結局、チャットノベルはどの形が一番読まれやすいか――という部分の正解を誰も知らないので、一般的に読みやすいと思っているものからヒントを得ているに過ぎません。

一般小説のセオリーをそのまま持ち込むと面白みの無いものが出来るので、オリジナリティが求められます。


2人で対話させれば様にはなりますね。チャットノベルの黄金パターンです。

ただ、これだけの作品はマンネリ化しやすいので、そこからどう変化させていくかですね。

あ、すみません眠気の臨界点迎えたので落ちます……おやすみなさい。

また機会があるときにいっぱいお話ししましょう……!!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

・作者プロフィール貼り付け例


←アイコンは作者のものを使用してください。

 不明であればアイコン無でも構いません。



如月真琴

今は亡き東方二次小説の聖地、ノベスタ出身のSS作家。

百合とお酒とサブカル全般が大好き。ちゃんとオリジナルも書けます。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色