第10話 神と人、絶望的な力の差

文字数 5,453文字

 風が騒がしくて、ペルイは目を覚ました。
 灯りの消えた真っ暗な部屋が、夜の深さを教えてくれる。
 
 ペルイたちはクロノスの王城ではなく、街の宿に泊まっていた。
 クローネスが手配してくれたおかげか、上等な部屋だ。シアとシャルルも、別の部屋で休んでいる。
 
 ペルイは窓を開け、不自然な風の正体を見極めようとしていた。
 
 航海神の聖寵は〝波風の声〟を聴く、いわゆる潮読みの力。
 その為、地上においては大した意味を成さず、騒がしいなど、漠然としたことしかわからなかった。
 
 それでも、接近してくる羽音を感じ取れたのだから、捨てたものではない。
 
 フクロウの先導に続いて、背中に主――クローネスを乗せた巨大な猛禽がやってきた。

「――乗って」
 
 説明はない。ペルイは面倒くさそうに武器を背負い、窓枠に足をかけた。寝る時に着替える習慣を持たない、海の民ならではの身軽さだ。

「おー、さみぃな」
 
 温暖な島出身のペルイには、この高さの風は身に染みた。

「――あさかぜしずかにふきて(スティル・スティル・ウィズジー)
 
 波風を軽減する、航海神の聖別。
 本来は〝船〟に対してのみ行われるものだったのだが、ペルイは〝人〟にも発展させていた。
 船に乗った経験がなかった(船酔いが激しかった)シアとクローネスの為に――

「せっかく、気持ちのいい風だったのに……」
 
 けれど、ここは鳥の上。残念そうにクローネスが愚痴り、猛禽が責めるよういなないた。

「わ、悪い……」
 
 振り落とされては堪らないと、ペルイは素直に謝罪する。
 しばらく、無言のまま空中遊泳を楽しむ。眼下に広がる真黒な樹海に相対するように、空には星々が流れている。
 ここが船上だったら最高なのにな、とペルイはひっそり故郷を偲ぶ。

「で、いったい何用だ?」
 
 森の中でも抜きんでた大木の根元に着陸すると、ペルイは切り出した。

「つーか、不用心じゃねぇか?」
 
 梢が邪魔して、月明かりさえ射し込まない深淵。平然と猛禽から飛び降りたクローネスの姿さえ、はっきりと窺えない。

「大丈夫よ。それにここなら、安全だから」
 
 証明するように、獣の気配が膨れあがった。ペルイは見当違いな忠告だったと、頭をかきながら大地に足を着く。

「ペルイたちは、これからどうする気なの?」
 
 漠然とした問いかけだが、核心を衝いた質問。

「四カ月もの間、あなたたちは一つの場所にはいられなかったのでしょう?」
「あぁ、そうだな。無理だった」
 
 シャルルの親は執拗だった。他にも、創造神に豊穣神の成聖者、英雄を狙っている気配は常にあった。

「わかっているでしょう? もう、限界がきているの。誰も、名も無き英雄ではいられなくなってきている」
 
 黙っていても、勝手に祀り上げられる時は遠くないだろう。
 それどころか、僭称する者も現れてくるかもしれない。
 
 そして、その流れが行きつく先は争いだけだ。

 たとえ善行であろうとも、下手に英雄の名声にあやかれば、無視できない軋轢が生じてしまう。

「んなこたぁわかってる。だがな、破壊神が姿を見せたら全てが終りなんだ」
  
 成果が偽りだと発覚すれば、熾烈な政争に身を置いているクローネスとリルトリアはただでは済まないだろう。

「でも、シャルルに破壊神は殺せない」
 
 シャルルは、破壊神の成聖者に同情してしまった。
 自分と似た境遇――生まれながらの神。それも崇められていた創造神(自分)と違って、破壊神()は虐げられていた。

「あぁ、そうだな。あいつには殺せないし、殺させもしねぇ」
「それなのに、追っているの? 説得でもするつもり?」
「さぁな。そこまでは知らねぇ。けど、あいつの好きにさせるつもりだ。今まで、我慢してきたんだ。その程度の我侭くらい、叶えてやりたい」
「――甘いわ、ペルイ」
 
 冷たい、言葉だった。

「最悪、自分が手にかけるつもりでいるんでしょうけど、甘すぎる」
 
 最初から、言葉で説得できるとは思っていなかったのだろう。ペルイが口を開く間もなく――聖奠(せいてん)が放たれた。

「反応、できなかったでしょう?」
 
 風が吹いたと思ったら、後ろの大木が激震していた。

「それ以前に、視えてもいないんじゃない?」
 
 クローネスは淡々と言ってのける。今も、〝矢〟を番えた〝弓〟を構えていると。

「弓に……矢、だと?」
「えぇ、私の聖奠は不可視の投擲なんかじゃない。視えないのは、単に次元が違うからよ」
「……まさか、破壊神も?」
「えぇ、人神では創世神の聖奠を視ることはかなわない。エディンもそうだった。死神の振るう〝鎌〟に気付かなかった」
 
 創造神と豊穣神の聖奠が目に見えたから、仲間たちは勘違いしていた。
 けど、それだって正解ではないとクローネスは忠告する。

「私たちの聖奠は、神から授かったシンボル――神器の使用なのよ。人神(あなた)たちの聖奠が奇蹟を起こすのに対し、創世神(私たち)の聖奠は奇蹟を起こす神器を召喚する」
 
 かつて、仲間たちが見たシアとシャルルの聖奠は神器が起こした結果だ。創造と豊穣の神だからこそ、それが目に見える形で現れた。
 
 対して、狩猟は生み出す行為ではない。

 それは奪い、獲得するという観点からして破壊や死に近いモノ。
 狙った獲物を動けなくさえすれば認められる。それ以外に、人の目に映る結果は必要ない。

「神々の武器を振るう創世神(私たち)に、人神(あなた)が敵うはずがない」
 
 圧倒的な力の差――いや、次元の違いを突きつけられ、ペルイは言葉を失う。
 無力なのは、先の戦いでわかっていた。
 
 しかし、これほどまでとは……。
 
 クローネスから、ここまで言われるほどとは思ってもいなかった。 
 きっと、クローネスだって言いたくなかったはず。
 それがわかっているからこそ、ペルイは黙って彼女の言葉に耳を傾けていた。

「私の〝弓〟は、狙いさえ定めれば何処にだって届く。それこそ、月すら射抜いてみせる」
 
 事実なら、誇張抜きに大国を相手取っても一方的に蹂躙できる。
 
「別に、狩猟神だけが特別なわけじゃない。他の創世神も似たようなものよ。だからこそ、破壊神の成聖者だけは逃してはならなかった。姿を見せている内に、殺しておかなければならなかった」
 
 暗躍されたら、どうしようもない。
 破壊神の聖別は、人間を含めた動植物の魔物化――時間を与えてしまえば、たった一人で戦を仕掛けられる。

「でも、仕方ないよね。シャルルは子供だったんだから」
 
 前言を撤回するような……明るい声。

「何も知らない子供なんだから……」
 
 それを裏切る……悲しい旋律。
 もしかすると、それは子供だったクローネスが言って貰いたかった言葉なのかもしれない。

「だからね、ペルイ――」
 
 けど、その言葉はクローネスには許されなかった。
 仕方ない。
 王族に生まれた彼女にとっては、逆の意味にしかなり得なかった。

「この大陸から逃げて。シャルルとシアを連れて、一刻も早く」
「……」
「海に出れば、誰もあなたを追うことはできない」
「そりゃそうだが、破壊神はどうするんだ?」
「あなたたちは気にしなくていいわ」
「いいわけあるかっ! そんなんで、シャルルたちが納得すると思ってんのか?」
「じゃぁ、私がなんとかする」
 
 子供じみた反論に、ペルイは頭を振る。

「無茶だ」
 
 破壊神を相手取れるのは創造神だけだ。
 狩猟神単体で勝てる道理はない。

「無茶ではないわ。だって、死神は倒せたもの」
「あれは例外だろ?」
 
 死神の成聖者はエディンの弟だった。
 その弱み――人間の情に付け込んだから、豊穣神がいなくとも倒せただけであって、正攻法では勝ち目はなかったはず。

「それでも、あなたたちを護るよりは簡単なのよ」
 
 悲しそうに、辛そうにクローネスは絞り出した。

「いずれ、〝森の民〟も動き出す。悪いけど、王女としては彼等と揉めるわけにはいかないの」

 人の世から離れた〝森の民〟は、狩猟神の力を使わないクローネスを訝っている。
 彼等は、政治的事情など理解しない。
 
 下手をすれば、人の世の理すら通用しないのだから――もし、勝手に動かれてしまえば必ず揉め事になる。
 
 そうなれば、ファルスウッドの代表を名乗っている以上、クロノスは責を負わざるを得ない。

「私は、王女としては未熟なの。まだ、一人では何もできやしない。けど、成聖者としては違う。あなたたちの誰よりも、上だという自負すらある」
 
 今のまま放浪を続ければ、クローネスは王女としての力で、ペルイたちを護らなければならない。
 
 そんな自信はないと、彼女は吐露している。
 
 それなら、一人で格上の破壊神に挑むと。狩猟神の成聖者として、ペルイたちを護ると言ってくれている。
 
 ――自分たちのことは、自分たちでなんとかする。
 
 身勝手な台詞など、言えるはずがなかった。
 きっと、これまでに何度も助けられている。気づかない内に、王女(クローネス)の助けを受けている。
 
 でなければ、ここまで順調に旅が続けられたはずがない。
 
 知っている人間はいるのだ。ペルイもシアもシャルルの顔も、知っている人間は確かにいるのだ。
 あの頃は、堂々と旅をしていたのだから――

「この大陸を離れれば……〝森の民〟はシアを諦めるのか?」
「さすがに、海を渡る意気込みはないと思うから」
「言われてみりゃ、そうだな」
 
 初めて海を見たシアは赤子のように怯えていた。船に乗った時なんて、死ぬ死ぬと連呼しながら、船酔いに苦しんでいたくらいだ。

「そうか……。俺たちにやってやれることは、他にねぇんだな」
「えぇ、気持ちだけで充分よ」 
 
 穏やかに鳴らせるものだから、ペルイは無性にやるせなくなった。
 
 ――どうして、クローネスだけがこんなに頑張らないといけないのだ? 
 
 答えは、知っている。王女だからだ。
 そして、約束があるからこの場所で待ち続けている。
 レイドが迎えに来るのを信じて、頑張っている。
 
 でも、それだけだ。
  
 それだけの理由で、クローネスは王女であることに拘っている。
 一人きりで、頑張ろうとしている。
 
 レイドが一声かけてやれば――そう思うと、あのバカを殴りたくなった。
 ついでに、この世界を創った神々も。

「……ありがとう、ペルイ」
 
 その礼は見当違いだと、骨が軋むほど拳を握りしめる。自分は何も言わなかったのではなく、何も言えなかっただけなのだから。
 
 暗闇に救われているのは、果たしてどちらなのだろう。
 互いに表情を忍ばせたま、二人は必要な会話を続ける。

「それで、シャルルたちは破壊神の所在について何か言っていた?」
「そのことに関しちゃ、あいつらは俺に内緒にしているからな……」
 
 それでも気付いたことはあったので、ただ……、とペルイは言葉を繋ぐ。

「見当もついていないようだ。ねだられて色々な場所に連れていってやったが、いざ到着して時間が経つと、肩を落としてやがる」
 
 あれでバレていないと思っているのだから、二人とも子供としか言いようがない。

「手掛かり一つ、掴めなかったの?」
「あぁ、なんにもだ。おおかた、周囲の大地や植物を壊してんだろう」
「……そう」
「つーか、前から訊きたかったんだが、創世神(おまえら)の聖寵ってのは、どこまで聴けるものなんだ?」
 
 人神の聖寵は〝聴く〟だけで、〝訊く〟ことはできない。
 
 戦神は危険を、航海神は波風を、鍛冶神は鉄の状態を、慈愛神は神様の愛を、正義神は神託を一方的に告げられる。

「基本的には人神(あなたたち)と同じなはずよ。ただ、創世神(私たち)の聖別対象は〈子〉にあたるから、色々と命令できるだけ」
「てーことは、聖別と併用してんのか?」
「えぇ、そうよ。それでどこまで聴けるのかって質問だけど、あまり複雑なのは無理ね」
 
 ペルイの見解通り、所詮は植物――知能で言えば人以下だ。そもそも、見えているものや聞こえているものが違うので、祖語が生じるのは至極当然。

「例えば動物を斥候に出したとして、得られる情報は敵が沢山いるかいないか、武器を持っているかいないか程度かしら」
 
 森の哨戒を除いて、動物だけで偵察や諜報に動く機会はないらしい。あくまで、伝書鳩のように扱われるとのこと。

「植物や大地の場合は?」
「さぁ?」
 
 私に訊かれても困る、とクローネスは子供みたいに零した。

「……でも、成聖者なら近くにいればわかるってシャルルは言っていたわ」
 憂いを帯びた音色にペルイは察するも、
「そうか……」
 
 つい先ほど殴ってやりたいと思っていた所為か、どう返していいかわからなかった。
 
 ――近くにいるのなら、何故会いに行ってやらない。クローネスがどんな気持ちでいるか!
 
 無意識に、背中に担いだ銛に手が伸びる。
 
 ――いったい、何をしてやがるんだ、レイド!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

戦神の成聖者、リルトリア(16歳)。ミセク帝国の皇子だが、継承権は下位。


聖寵:戦場の声を聴く(身の危険を察する)

聖別:対象は武具。使用者に重さを感じさせなくする

聖奠:王権。兵たちを意識レベルから支配し、操る


創世神の1柱でもある狩猟神の成聖者、クローネス(17歳)。ファルスウッド王国の王女。


聖寵:動物の声を聴く

聖別:対象は動物。文字通り、使役する

聖奠:投擲。あらゆるモノを〝矢〟として放つ狩猟神の〝弓〟を召喚

鍛冶神の成聖者、レイド(26歳)。身分違いの恋から逃げるよう放浪中。


聖寵:鉄の声を聴く(金属強度・疲労を理解)

聖別:対象は鉄。形を自在に変える

聖奠:鍛冶場の形成。金属を切り裂く武器を生み出す

この世界の最高神でもある創造神の成聖者、シャルル(11歳)。仲間たちと破壊神の行方を追っている。


聖寵:大地の声を聴く

聖別:対象は大地。文字通り、自在に操る

聖奠:天地創造。あらゆるモノを凌駕する創造神の゛手〟を召喚

創世神1柱でもある豊穣神の成聖者、シア(22歳)。同じく、破壊神の行方を追っている。


聖寵:植物の声を聴く

聖別:対象は植物。文字通り、使役する

聖奠:水源。水を生み出す、豊穣神の〝甕〟を召喚


航海神の成聖者、ペルイ(30歳)。破壊神の行方を追う、2人の保護者。


聖寵:潮読み。波風の声を聴く

聖別:対象は船。波風を軽減する

聖奠:嵐を呼ぶ(制御はできない)

医神の成聖者、エディン(28歳)。新大陸を目指して、海上を旅している。


聖寵:往診。身体の状態を聴く

聖別:対象は医療器具。消毒、清潔に保つ

聖奠:治癒

慈愛神の成聖者、テスティア(18歳)。その力を失い、現在はただの人として働いている。


聖寵:愛の程度を聴く(他者がどれだけ神に愛されているか――その力の多寡、気配を察する)

聖別:対象は神に愛された人。神の力――聖寵、聖別、聖奠を増幅させる

聖奠:結界。愛情の深さに応じた防御壁の形成

正義神の成聖者、ジェイル(16歳)。先の戦いで謎の死を遂げている


聖寵:神託。神の声を聴く

聖別:対象は人と物。穢れを払い、加護を与える

聖奠:神の裁き。自らの行い、立場が善であればあるほど力を増す

この世界の最高神でもある、破壊神の成聖者。名前も年齢も不明。先の戦いで唯一生き延びた邪神の1柱。


聖寵:壊れる声を聴く

聖別:対象はあらゆるモノ。異形の魔物へと変える。もしくは灰燼と帰す

聖奠:あらゆるモノを打ち砕く破壊神の〝鎚〟を召喚

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み