『風景の中で人と言葉とが繋がるとき』

文字数 430文字





ぽっかりと
薄桃色の雲が浮かぶ日暮れ前

ふと
あの人はいまどうしているのかな
と思い出す
小説を書いているだろうか
子育てと仕事に忙殺されてはいないだろうか

同じ街のどこかに住む人と
創作の場ですれ違っただけ

それでも心は
薄桃色の雲をみると
青い山並みをみると

読んだ物語を思い出す
あの人とともに






紅葉に染まる白樺並木
美しさに見惚れて歩く昼下がり

「白樺は秋がいい」
詩を書いていたその人は言った
いや正確には 詩の中で そう表現していた

青空と新緑の葉
その中に映える白い幹
初夏のまぶしい陽射しが似合う
それが私の持つ白樺のイメージだった

あのあと その人は 白樺のない
遠く南の島へと越していった

今はどんな樹々にかこまれて
どんな詩を書いているだろう

白樺の秋を味わいながら
詩のフレーズを思い返す
その人とともに





言葉を紡いでくれていることで
繋がることができた人たちが確かにいた

今は遠い遠い彼等が
目の前の風景に溶け込む瞬間がある

想いを馳せるだけで切なさすら生むけれど
それはきっと 幸せとよんでいいのだろう






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み