第15話 4月の風

文字数 2,152文字

「孝太君……なんで……いるの」
 とにかく孝太のいる地点まで、風花は息も絶え絶えになりながらたどり着いた。
「昨日も言ったけど、ここはトレーニングでしょっちゅう登ってるんだ。今日はたまたま線路のところから君が見えたから、ちょっと追いかけたけど」
 風花と違い、孝太は息ひとつ切らしていない。
 歩いてるように見えるかもって、絶対嘘じゃん。声に出して強く抗議したい気持ちを風花はグッと堪えた。
「ほら、いきなり止まらない。少しずつでも動かして」
 軽い足踏みを続けながら、孝太が「パンパン」と両手のひらを2回打って風花を鼓舞した。

 それから2人で風花の家より高い場所にあるお寺まで風花のペースで駆け上がり、一息入れて2人でまた坂を下り、もう一度同じコースを上った。
「今日が初日なんだろ? いきなり無理はしない方がいいよ」
 言われなくても、もう限界。風花はそういう返事さえもできなくて、苦笑いで返し両足を投げ出し、両手を後ろについてその場にへたり込んだ。
 正直にいうと、自分ではもう少しはできると思っていた。だけど、去年の夏から家に篭る毎日でかなり体力が落ちてしまったことを、改めて自覚した。
「筋肉が固まるから、ストレッチだけやっとこうか」背中から孝太の声がした。「肩を押すけど、いいよね」
 うん。迷わずにそう答えた。今の自分の体には、それがとても必要なことだと自分でもわかっていた。

「運動は苦手って言ってたけど、思ってたよりずっと体は柔らかいんだね」
 風花は開脚のまま、ペタッと上半身を地面につけていた。
 しまった——
「あっ、ああ、そうかも。きっと遺伝かも。お父さんと似てて」風花は慌てて取り繕った。「柔らかさと運動神経が繋がってれば良かったんだけどな」
「贅沢な悩みだね。僕は体が固くてさ」
 交代して風花が孝太の背中を押してやる。本人が言うほどではないが、確かにアスリートとしては固い方かもしれない。じんわりと体重をかけながら、孝太の体を伸ばすと、「いててて」と孝太が悲鳴をあげたのだった。


 バス停にミオが見えた。駆け寄っていこうと思ったが、今朝のダメージで体が重い。風花は平気な

をしながら、ゆっくりと歩いてバス停へ向かった。
 昨日は平気だった学校まで立ちっぱなしのバスが、結構辛い。やはりいきなり走ったのが堪えたのだろう、ガクガクと膝が笑いそうだった。しゃがみ込みたくなったその時、沿線の歩道を走る孝太の後ろ姿が目に入った。
 彼は何事もなかったように、風になって走っていた。今朝も私より長い距離を走っていたはずだ。
 私だけ弱音は吐けない。
 座席に座っている他の生徒同士の隙間から身を乗り出し、バスの窓を上げ、
「孝太! バスに負けるなあ!」
と、風花は思わず大声で叫んでいた。
 走っていた孝太が右手を突き上げて「いつか追いつくからなあ」と返事をした。
「ひゃあ、寒い!」
 誰かが大声を上げた。一気にバスの車内に入り込んだ4月の朝の風は、まだだいぶ冷たかった。風花は慌てて窓を閉めた。
「おやおや。いつの間にそこまで。昨日なんかあった?」
 ミオが戯けながら、風花の顔をジロジロと見ている。
「特に何も」
 ツンとすました顔で風花は答え、2人は目を合わせて笑った。
 そして今日もバスは勝った。

 昨日何もできなかったので、風花は授業中もコソコソと決まり字の紙を取り出して、ひとつだけでもと思いながら暗記にチャレンジすることにしたが、高校の授業はそれほど甘くなく、かるたの決まり字など、覚えた端から忘れてゆくを繰り返し、結局部活の時間までに1字決まりの7首さえも覚えきれなかった。
「さて、いくつ覚えた?」
 中堂先輩に問われ、「まだ、あまり……」とひたすら小さくなった。
「まあ、仕方がないか。急なことだしね。とりあえず今日は、競技かるたのルールを覚えてもらうからね。ミオちゃん、正面に座ってあげて」
 風花の正面に、ミオが座った。
「読み札と取り札は昨日説明したよね?」
「はい」記憶を探りながら小さく返事をする。
「まず、最初に100枚の取り札を裏返したまま、対戦者同士でかき混ぜる」
 中堂先輩に言われるまま、ミオが「一緒に」と声をかけるので、取り札をかき混ぜた。それをミオがまた100枚重ねて2人の真ん中に置いた。
「あらかじめ、先に札を取る人は決めておきます。今日はミオちゃんから」
 ミオがまず5枚の札を取った。
「決まりはないけど、普通はだいたい5枚ずつ交互に札を取って、それを5回繰り返して25枚の札をそれぞれ取るのね。風花ちゃんも同じように取って」
 手順を忘れないように、ブツブツと言葉にしながら札を取った。
「競技に使うのは、今2人が取った50枚の札ね。後の50枚は脇に避けておきます」
 先輩の言われるまま、ミオが中央に残った札を後ろに避けた。
「ここで、大事なこと。読手は、100首の札を読むけど、場には50枚しかないわけよ。この、場にない札のことを、空札(からふだ)といって、読手が空札を読んだにもかかわらず、間違えて場にある札を触ったら、お手つきという反則になるからね。だから、ちゃんと100首を記憶しなきゃ、お手つきだらけになっちゃうということ。わかった? だからちゃんと勉強してね」
 そう言ってジロリと睨んだ。中堂

はなかなか手厳しい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み