超デート理論

文字数 2,455文字

 新宿駅前のフルーツショップの前で、安東要はデート相手を待っていた。
2018/08/26 16:02
安東君、待った?
2018/08/26 16:03

 月読波奈(つくよみはな)は、今時、珍しい牛乳瓶の底のような丸いメガネをクイッと持ち上げながら、美少女気取りで安東要を見つめた。

 黒いゴスロリメイド服で厚底ブーツを履いている。


 通称≪ブスメガネ≫、安東要的にはむしろ振られた方が幸せである。

 こんな女と何故デートの約束をしたのか、自分の正気を疑いたい気分だ。

 若さゆえの過ちにちがいない。


 一応、名門大学のラノベサークルの後輩だが、安東要は三浪しているので、まだ、大学三年生の24歳である。彼女は二年生の20歳である。

2018/08/26 16:04
いや、さっき来たばかりだよ。でも、波奈(はな)ちゃんのためなら何時間でも待つけどね
2018/08/26 16:05

 安東要は軽くウィンクしてみせた。

 彼はちょっと頼りない感じだが、容姿や顔には非常に恵まれていた。

 人気ロックミュージシャンに少し似てる甘いマスクの彼が 月読波奈(つくよみはな)と腕を組んで歩きはじめたのを見た周囲の女性は、振り返りながらため息をついた。

 何という物好きなのか?という冷たい視線が安東要の身体に突き刺さる。

2018/08/26 16:06
(晴明さま、何か周囲の視線が痛んだけど、何とかなりませんか?)
2018/08/26 16:08

(東日本を救うためだ。わしもつらいが辛抱してくれ)


2018/08/26 16:08
 安倍晴明は安東要の脳の中に念話で直接、語りかけた。
2018/08/26 16:09
かなめちん、今日のデートどこ行こうか? やっぱり、ディズニー?
2018/08/26 16:10
 いや、その呼び方やめてくれと要は心の中で叫んだ。
2018/08/26 16:10
そうだね。ちょっと暑くなってきたので、ディズニーシーにしようか
2018/08/26 16:11
(晴明さま、相手の全てを肯定するという恋愛法則『超デート理論』ってつらいですね)
2018/08/26 16:11
(つらいだろう。これからもっとつらくなるから。そろそろ愚痴がでる頃合いだ。でも、東日本を救うためだ。耐えてくれ!)
2018/08/26 16:12

 安倍清明の音声ナビゲートも心なしか悲壮感が漂いはじめていた。 


2018/08/26 16:12
ねえ、かなめちん、わたしね、お姉さんが三人いるの
2018/08/26 16:12
へえ
2018/08/26 16:13
一番上の月奈(つきな)お姉さんは『月』にいるんだけど、わたしが生まれてから一度も会ったことがないの
2018/08/26 16:13
そうなんだ。寂しいね
2018/08/26 16:14
二番目の真奈(まな)お姉さんは≪遊星クルド≫にいるんだけど、太陽の光で蛇を焼いたり(注1)、異次元空間から天使を召喚したりするのよ
2018/08/26 16:14
そうなんだ。ラノベとかファンタジーな感じだね
2018/08/26 16:15
三番目の三奈(みな)お姉さんは地上にいるんだけど、地上基地の統括責任者というか、月読(つくよみ)のシステム全体を動かしてるの(注3)。凄いでしょう?
2018/08/26 16:15
そうなんだ。お姉さんたち、凄いなあ
2018/08/26 16:15
でもね、わたしはダメな子なの。何もできないから、どこにも行かせてもらえないの。ぐすん
2018/08/26 16:16

 月読波奈(つくよみはな)は泣きはじめた。

 いつものように泣きはじめた。

 思い出してきた。サークルの飲み会の時、泣きはじめた彼女を慰めるためにデートの約束をしてしまったのだ。

2018/08/26 16:16
(晴明さま、この子、どう見てもメンヘラですよね? 言ってることが支離滅裂ですし、リストカットとかしてないですかね。大丈夫でしょうか?)
2018/08/26 16:17
(その心配はないようじゃ。まあ、満更、間違ったことも言ってないようだが、3月11日まで彼女を励まし続けることが、お前の使命だと思ってくれ)
2018/08/26 16:17
(はあ、そうですか。『超デート理論』がこんなにつらいとは思いませんでした)
2018/08/26 16:17
(わしなんか、『超デート理論』の上級編である『超ヒモ理論』を極めているが、これも結構、つらいぞ)
2018/08/26 16:18
(『超ヒモ理論』! 何か宇宙の神秘を感じるような理論(注2)ですね)
2018/08/26 16:18

 思い出した。

 確かこのデートで振られた原因はこの重さというか、支離滅裂な月読波奈(つくよみはな)の言動に耐え切れなくなって、受け止められなくて振られたのだ。


 普通、こんな会話について行けるはずはないし、正気を疑うのは無理もない。

 だが、安東要には『東日本を崩壊から救う』という使命があった。

 もう、あんな想いはしたくない。


 しかし、この女の子とデートしたり、励ますことが『東日本を崩壊から救う』ことになるのか、全く意味不明だと思っている安東要であった。

2018/08/26 16:19
(あの、晴明さま、この女の子を励ますのはいいとして、『東日本を崩壊から救う』ための残りの75%の要素って何なんですか?)
2018/08/26 16:19
(気になるか? 次のミッションを知りたいか?)
2018/08/26 16:20
(もったいぶらずに教えてください)
2018/08/26 16:20
(うん、次のミッションは比較的簡単だと思う。この時代の神沢優に会って、お前が知った未来の事を告げるだけでいい。それが『東日本を崩壊から救う』残りの25%の要素になる)
2018/08/26 16:20
(え? そんなに簡単なんですか?)
2018/08/26 16:21
(そうじゃのう。彼女は≪天鴉(アマガラス)≫のリーダーになる器じゃ。それにかなり柔軟な頭脳の持ち主じゃ。説得は簡単だと思う)
2018/08/26 16:22
(で、後の残りの50%は何なんですか?)
2018/08/26 16:22
(これが一番、難しいかもしれん。その話はこのデートを無事に成功させて、神沢優に会った後に話す)
2018/08/26 16:23
(そうですか。わかりました)
2018/08/26 16:23

 安東要は意外と素直に引き下がった。

 実は月読波奈(つくよみはな)の会話に合わせるのがかなり辛くなってきていた。

 めまいがしそうな会話の応酬の中で、安東要は使命感に燃えていた。

2018/08/26 16:23








(あとがき)


(注1)常世封じ道術士 風守カオル 第一章 『柊の木の呪い 蛇神』を読むと満更、ホラでないことがわかる。

http://ncode.syosetu.com/n2805cb/7/


(注2)『彼女のパパに認めてもらえるように、役立つヒモ男を目指せ!シュールな放置系ゲーム『超ヒモ理論』』とは全く関係はない。

http://www.techjo.jp/2015/04/418711/


むしろ、物理学の『超ひも理論』とは関係あるかもしれない。


サルでもわかる「超ひも理論」の基本だけ

http://matome.naver.jp/odai/2132453613216297001


(注3)常世封じ道術士 風守カオル 第三章 『安倍清明の遺産 天山原発の危機』参照。

http://ncode.syosetu.com/n2805cb/22/

2018/08/26 16:24
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 安東要(あんどうかなめ)


 東日本大震災後、名古屋に新政府を移し復興に務める若き民政党の総理。
 陰陽師、安倍清明の転生術で35歳→24歳に転生し過去に戻り、東日本大震災を防ごうと悪戦苦闘する。

 月読波奈(つくよみはな)

 通称≪ブスメガネ≫。今時、珍しい牛乳瓶の底のような丸いメガネをかけている。
 安東要が通う名門大学のラノベサークルの後輩で大学二年生の20歳である。

 安倍清明(あべのせいめい)

 名護屋の清明神社で安東要の前に現れ、東日本大震災を防ぐという願いを叶えると約束する。

 神沢優(かみさわゆう)


 公安警察、秘密結社<天鴉(アマガラス)>のリーダー。

 メガネ君


 巨大小説投稿サイトのバイトリーダーメガネ君。

 秋葉原で安東要たちの戦いに巻き込まれ、行動を共にする。
 ネットゲーム<刀剣ロボットバトルパラダイス>の人型機動兵器<ボトムストライカー>の操縦に長けていたため、オタクたちと大活躍することになる。

 織田信長(おだのぶなが)

 某戦国武将だが、秘密結社<天鴉(アマガラス)>の剣の民でもある。

明智光秀(あけちみつひで)

本能寺変後に死ぬはずが命拾いし、僧となり<天海>と名を改める。

ザクロ

メガネ隊の副隊長で<刀剣ロボットバトルパラダイス>の廃課金プレーヤー。
メガネ君と共に人型機動兵器<ボトムストライカー>を駆って活躍する。

ハネケ

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
金髪碧眼のオランダ人ハーフ。 

夜桜(よざくら)

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
黒髪に黒いくさび帷子を愛用。 

カトウ

神沢隊の副隊長で<刀剣ロボットバトルパラダイス>の微課金プレーヤー。
たまに出てくるがさほど活躍しない。

雛御前(ひなごぜん)

安部清明の式神衆筆頭、ミニスカ十二単衣の美少女。

猫鬼(びょうき)

雛御前の使い魔で猫娘姿のコスプレをしている。

犬神(いぬがみ)


雛御前の使い魔で狼男のコスプレをしている。

魔女ベアトリス

見かけとは違う、この世界をも滅ぼすほどの強大な魔力を持つ。
媚術を使って人を虜にし操る。

リカウド・バウワー

魔女ベアトリスの親衛隊である<薔薇十字騎士団>の団長である。
めんどくさい性格でどこかユーモラスな所があるが侮れない力をもつ。

マリア・アドレラ

魔女ベアトリスの親衛隊である<薔薇十字騎士団>の副団長である。
秘剣<十字剣>の使い手。

魔導師アリス・テスラ

時空間魔法を使うチート魔導師。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色