第7話「狐の話」

文字数 1,408文字

父に促されるまま客室に入り、各々が座ると同時に父は少し楽しそうに姉に尋ねた。

「…それで、お狐様というくらいだから、やはり狐の姿をお現しになったのか? それとも、人の姿を模しておられたのかな?」
「えぇと…私が見た様子では、人の姿を模しておられました。それで…」
「…それで?」

「赤い着物をお召しになっておられて、綺麗な黒髪の…。少し、ウェーブがかかっていて…」
「…姉さん、それはいいからどういう話をしたのかとか、聞かせてよ。」
「……………。」

…父はどちらかというとどんな話をしたのかということを聞きたがるかと思っていたが、意外にも俺が話を遮ると少し残念そうな顔をした。
………まぁ、無理もないか。とりあえず俺は、そのまま続けて、と姉を促すことにした。
「ああいや、続けて。ごめん。」

「…それで、黒髪だといっていたけれど、御髪は長かったのかい?」
「あ、…えぇと、長い御髪ではなくて、短かったです。」
「ほう、そうだったのか…。そうだ、それで、どういったお話をしたのかな?」

「…。」
…俺、黙って聞いてた方がいいかな。父さん、すごく楽しそうに聞いてるし…。

「お社に行ってお参りをしたら、奥の森からお姿を現されて…。良く来たな、と迎えてくださったのでご挨拶をして、…ええと、それから…」
「うん。」

「今度は、諒くんも連れてくるといい、と仰ってました。」
「! …。ほう…。」
「え、俺?」――わざと驚いた風を装う。

「あ、でも、悪いようにはしないから、と。…信仰してくれているのに、酷いことはできないから、だそうです」
「ふむ………。どうしたものかな。」
「…。」

「…諒。分かっているだろうけど、私としては反対したい。…けれど、お狐様が…宵夢の前とはいえ、直々に現れてそう仰っているのなら、表立って反対もできないねぇ」
「…。」――俺は、努めて神妙な面持ちをする。

「こうなったら、諒自身の気持ちを尊重するしかないね。…どうだい? お狐様に会ってみたいかい?」
「………。…はい。本当は俺がご挨拶に伺うべきなので。」 というか、既に会ってるし。

「ふむ、やはりそうか。…それなら、行っておいで、としか言えないね。」
「………。」――姉は、やはり心配そうな表情を浮かべている。

…既に何の心配も要らない事について、余計な心配をかけてしまっているのでいささか心苦しい。
が、どうやら、これでやっと堂々とお社に行ける事になりそうだ。

「…ありがとうございます。」
「…今度から、くれぐれも気をつけて行っておいで。…宵夢、諒を頼んだぞ」
「あ、はい。勿論です」

「…よろしくね、姉さん」
「うん。任せておいて。」

どうやら何かを決心したようだ。
…俺としては、その決心が必要ないことを祈るばかりだ。


「…あなた。夕飯の支度が整いましたよ」
「あ、ああ。分かった」

――母だ。どうやら夕飯の時間らしい。
そういえば、今日はこれといって家の手伝いができなかったな…。

「母さん。何か手伝おうか?」
「ああ、諒。良いのよ、気にしなくても。」

「私も手伝います」
「宵夢まで…。…そうね…じゃあ、食器の片付けとお風呂のお掃除、お願いできる?」

「はい。」
「分かりました」

「…ふむ。では、夕飯に向かうとしようか。」
――そう言った父の表情は、いまひとつ解れていなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

狐塚 諒

主人公。狐塚家長男。弓道部に所属していた高校生。鹿園はクラスメイトで、近頃なぜか二階堂に目をつけられている。

姉をよく手伝っていたが、実際のところ家に伝わっている伝承は全く信じていない。

狐塚 宵夢

狐塚家長女。高校生。委員会の仕事などを精力的にこなしている。

次期当主として厳しく育てられてきた。割と天然な性格でおっとりしている。

家に伝わる伝承を信じており、それどころかちょっぴりロマンチックだと思っている。

狐塚 彰文

宵夢と諒の父。現当主。

狐塚 千鶴

宵夢と諒の母。

鹿園 正巳

諒のクラスメイト。弓道部に所属している。

基本的にいつもテンションが高く、諒にうざがられている。

二階堂 郁馬

宵夢のクラスメイトで、弓道部部長。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み