第1話 出会い

文字数 2,139文字

君は歩いていた。すべてがどうでも良かった。

シロを失い、このダンジョンに一人取り残された君は、ろくな睡眠も食事も取らず、強さを求めて目の前に現れた敵を只々(ただただ)倒し続けていた。
歩けないほど腹が空いたらそこら辺のモンスターの死体を(むさぼ)り、睡眠は倒れるまで取らなかった。どのくらいの間この生活を続けているのか君にはもう分からない。マントはボロボロになり、髪は乱れ、頭はやり場のない復讐心(ふくしゅうしん)復讐心でいっぱいであった。

…そもそも、なんでこんな事になってしまったのか。
最強の神器、ロドニーの魔除けが隠されているという運命の迷宮。その魔除けを所望する神テュールに従う、ヴァルキリー、女戦士の村から、君は代表として選ばれた。
このダンジョンには誰でも行きたい時に行っていいのだが、一度に一人ずつしか入れない。帰ってくるものがほとんどおらず、いつからか誰もそこに入ろうとはしなくなった。まれに帰還(きかん)した人たちもいるが、その証言はどれも全く食い違い、中を知る手がかりにはならなかった。
そこに君はいる。唯一の仲間だったシロを喪い、絶望のただ中、自暴自棄(じぼうじき)になって。

通路の横から首を出した岩モグラを、君は横から長剣で何度も斬りつける。さしたる抵抗をする前に、岩モグラは絶命した。さらに斬る。めちゃくちゃに斬る。
迷宮の闇は、人の精神を(むしば)む。拠り所のない心は、簡単に壊されてしまう。

シャリン、と音がして、シャツからホロリと何かが出た。ネックレスの先についた大きなオパールだ。君はそれをぎゅっと握り、旅立ちの日のことを思い出そうとした。これをくれたのは、ジェームズ。君の幼馴染で、村に二人しかいない男の一人。ダンジョンに行く君のことを、本当に心配していた。だが、ジェームズの表情を思い浮かべようとしても、ぼんやりとした顔しか思い浮かばない。

君は目を開け、ムクリと起き上がる。また寝不足で倒れていたのか。
ぼんやりとしてはっきりしない視界に、何か動くものを見たような気がして、剣をブンブンと振り回す。君の剣は空を切り、代わりに君の背に切り傷が出来、ドロドロと血が流れた。不思議と痛みは感じなかった。君は今度は後ろに剣を出すと、何者かの肉に刺さったような手応えがあった。
剣を伝って血が君の手に垂れる。

「ふふ、ははははは」

君は大声で笑った。こうやって、シロを殺した奴もずたずたに切ってやるんだ……。

シュッと剣の血を振り払うと、ヨロヨロと歩き出す。ドアを蹴飛(けと)ばして次の部屋へと進む。
目の前に現れたラージコボルドを軽くあしらったあと切り刻んで歩き出す。
すると、君の足元でなにか声がすることに気がついた。

無視してそのまま歩き去ろうとするが、左足首をむんずっと捕まれ、君は盛大に地面に倒れた。仕方がなく目をやると、そこにはベアトラップにつかまって暴れている少年がいた。

「そこのお嬢さん!助けてくれない?」
君は彼を一瞥するが、その問いには答えず、顔をそむけた。
足首の手を振り払おうと足に力を入れる。が、彼の手は一向に離れそうにない。
「…離して」
君は彼をキッと睨んだ。彼は慌てて目をそらして、言った。
「助けてくれ!そうしたら手も離す、それにこのままだと僕死ぬよ!」

君は今度は彼をまじまじと見た。こいつが死んでもどうでもいいが、このままでは進めない。さっさと助けたらこいつは静かになるだろうか。君は一度ため息を付いて、彼の横にしゃがむと、ガチャガチャとトラップを解除していく。彼のマントが絡まっており、簡単では無かったがなんとか外すことが出来た。
君は彼が自力で立ち上がるのを確認すると、さっさと歩き去ろうとした。

「ちょっと待って!」
ガシッと君は手首を持たれて後ろにつんのめった。
「…まだ、なにか」
君は冷たくそういった。
「冒険者さん、君は僕の命の恩人だよ!是非、お礼をさせてくれないか!」

「…これ以上関わるなら容赦(ようしゃ)はしない」
君は振り返らずにそういった。

「…君の手首、細いな。力も出ないみたいだ。ちゃんと食べてるのかい?」
彼はそう言って君の手をぶらぶらと動かした。君は彼に目だけを向けた。
「あなたには関係ない」

フードの中から(のぞ)く、彼の真っ直ぐなアメジストのような瞳に見つめられて、君はふいっと顔をそらした。だが、歩き去ろうにも彼の言う通り力が出ない。彼は一向に君の手を離す気配はない。彼はやっと口を開いて、こう言った。
「お礼に、僕に君の面倒を見させてくれ」
彼は、真剣に君を見つめていた。君は(いぶか)しげに彼を見る。
「い、嫌だなぁ!変な意味じゃないよ!そんな顔で見ないでくれ!」
彼は顔の前で弁解(べんかい)をするように手を振った。
「君は、その、言っちゃうと、今にも死にそうに見えるよ。命の恩人、恩返しをさせてくれ」
君はもう一度彼の手を振り払おうとするも、失敗する。自分のボロボロなマントが目に入り、彼の楽しそうな笑顔を見て、ため息を付いた。

「…好きにすれば」
君はボソッと呟く。ここで言い合っても彼は聞かないだろう、時間の無駄である。

彼はやったあと叫ぶと、君の手を引いて歩き始めた。その時だった。疲労が一気に襲いかかってきて、君は足元がもつれるのを感じた。

「おっと、大丈夫?」
彼は君を支えて、目を見開いた。彼は、君の軽さに驚いているようだった。

君は意識が遠のくのを感じた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

エイミー、主人公、ヴァルキリーの少女。

レオ、エルフ。エイミーの仲間。顔が良い

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み