紅い人物画

文字数 928文字

 


 和子は、知り合ったばかりの、泥酔した秀夫を部屋に招いた。

 壁に飾った数枚の人物画を見て、秀夫は気色悪そうに顔をしかめた。

(……この男は、これらの絵を覚えてもいないのか)

 和子は、秀夫の横顔を睨み付けた。

 眠そうに、ソファーに横たわる秀夫に、

「アッ、さっきの店にケータイ忘れちゃった。すぐに戻るわ」

 と、告げると、和子は人物画に目配せして、鍵を掛けずに部屋を出た。



 先刻まで秀夫と一緒に飲んでいた、近所のスナックに急ぐと、わざと忘れたケータイをマスターが預かっていた。

「ありがとう。忘れたのがマスターの店で良かった。お礼も兼ねて、もう少し飲もうかな」

 和子は腰を下ろすと、キープボトルを飲んだ。



 会話も尽きたころ、和子は酔った振りをすると、カウンターに腕枕をして、閉店時間を待った。



 そして、閉店時間になった。

「大丈夫?酔ってるみたいだから送ってあげるよ」

 マスターが気遣った。

「……ありがとう」


 マスターは和子の肩を抱くと、和子の計画通り、アパートまで送った。



 アパートの前まで送ってくれたマスターに、礼を言いながらよろけてみせた。

 心配したマスターが一緒に部屋に入ると、ソファーに仰向けになっている秀夫の顔に、ポリ袋が被さっていた。

 マスターが恐る恐る、それを取ると、目を閉じている秀夫の肩を揺すった。

「どうしたんですか?」

 返答がなかった。

「……死んでる」

 マスターが和子を見た。

「キャーッ!」

 和子は大袈裟に驚いた声を上げると、すぐに通報した。



 検死の結果、死因は酸欠による窒息死。濡れたポリ袋で鼻と口を塞いだものと見られた。死亡推定時刻は、夜中の一時前後。つまり、和子が飲んでいたスナックの閉店時間だ。

 マスターの証言により、和子のアリバイは証明された。



 壁に飾られた人物画の一枚を見て、刑事が言った。

「……この美人画は高揚しているかのように顔の血色がいいな。まるで、生きているみたいに生々しい」




 和子は、秀夫に騙されて自殺した姉の復讐を成し遂げた。





 姉の描いた人物画と共に……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み