会食

文字数 1,578文字

 ミートは、食事の間の前でレクイカと鉢合わせた。
 
「ああ、ミート。今からお食事?」
「そうだが……主にはもう会ってきたのか」
「ええ。これからの会食も、主やその側近らとすることになってる。シガミの主が、外の世界の話も久々に聞ければ、ってね」
 
 レクイカは少し間を置いて、
「ええと。……そうだ、ミートもこっちに来る?」
 そう聞いてくれて、ミートは少しだけ嬉しくなる。
 
「だが、おれは騎士でもないし、今や……」
「そう。じゃあ、また後で」
「っと、いや、まあ、そうだな、だけど、せっかくの機会だ……それにおれも、魔に属する者の話は、少し興味がある」
「ああそう。それなら」
 
 そこへはあーっと、溜め息が聞こえ、
「それで、いい詩でも書ければいいですけどね」
 
 いつの間にか、ミートの後ろに、ミカーが来ている。
 苦笑しているシトエや、ファルグらも一緒だ。レクイカと同席するわけだろう。
 
「うっ。それには、関係ない……が」
 
「あ、そうなのですか。吟遊詩人は辞めるのですか? じゃあ、一緒に会食する理由もありませんね?」
 
 シトエは、こらこら、とミカーをたしなめている。
 からかわれていることは、ミートもわかっているのだが、ミカーにはどうも言い返せないのだった。
 
「じゃあ、ミートも騎士として同席すれば、どう?」
 レクイカが、本心なのか助け舟なのか、ミートに言葉をかける。
 
「そういうことなら、まあ。ですね」
 ミカーも普通に納得して、それ以上からかってくる様子もなかった。
 
 ミートは少ししょんぼりとした様子で、彼女らに付いていく。
 
 会食の間は、民や他の騎士らの案内された大広間とは違い、小ぢんまりとしていたが、高級な品々が部屋の至るところに飾られている。
 しかし人間からすればおそらく誰が見ても、趣味がいいとは言い難い品々であった。
 
 シガミらは主の他に、四人が同席し、静かに会食は進んだ。
 運ばれてくるメニューも、奇怪な形状の果実や、何の肉か判断の付かない不思議な味の肉料理など、人間の口には合わないものばかりであった。
 
「どうかな? そちらの世界の方は」
 
「はい。線の雨のことは、ご存知でしょうか?」
 主の問いに、レクイカは聞く。
 
「ああ」
 
 主に、騎士らの視線は集中する。
 
「知っているが?」
 
「その……私達の国の至るところでその雨が発生し、国は、消えてしまっています。線の雨とは、一体どう説明できるものなのでしょうか?」
 
「きれいなもの、と思うが」
 
 レクイカは少々、返答に窮した様子だが、続けた。
 
「その、ですが、あれは滅びをもたらす雨です」
 
 主は、ふふふ、と笑い、
「何故、線の雨を恐れる? 受け入れればいい。そこにあるのは、とてもきれいな死……いや、死ですらない……雨の向こうの国へ静かに消えていく、というだけなのだから……」
 
 そう言い、再び微笑をするだけだった。
 
 レクイカはそれ以上は聞かず、他に取るに足りない世間話ばかりに終わった。
 
 会食の時間が終わると、民らも続々と大広間から出てきて、寝室の方に案内されていくところだった。
 浮かれない顔の者ばかりで、やはり出されたメニューは似たようなものばかりだったのだろう、と思う。
 
 ミカーとシトエは並んで、民達が歩いて行く様子を暫し見守った。
 
「あの主の言っていること、わかりました?」
 
 ミカーの呟きに、シトエは首を横に振る。
 
「でも、言葉まできれいでしたわね。線の雨を受け入れる……そういう選択もありかな、なんて。聞いてるとそう思えてきましたわ」
 
「うちの似非吟遊詩人よりも、よっぽど本物の詩人みたいでしたね」
 
「不吉だけれど、美しい言葉」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み