第5話 着弾

文字数 2,176文字

 一軒家には灯りがついていなかった。まだ、キアラは帰宅前なのだろうか。

「メダカ。ここは直接、近江キアラが帰宅するときに、一緒に中に入れてもらうのはいかがかしら。あなたが交渉して」

「よく言えるわね、ラズリ。あんた、この前わたしとキアラを異能力で緊縛して牢屋に入れたでしょう。キアラと遭遇したらわたしたち、爆弾の一発でもお見舞いされるわよ」

「今回はその爆弾が、問題なのでしたわね」

「爆弾を抱えている、ってのは良い表現だよ、まったくもう。おなかが満腹になるイメージがチョコレートを爆弾にするなんて」

「近江キアラ、モデル並みに痩せているでしょう」

「スタイル、いいよね」

「だから、拒食のイメージなのよ。食べたい、けど食べたら精神的に吐く。チョコレートで彼女が満腹になることはないのよ。すべてのチョコレートは爆発して、胃の中には納まらない。そういう、イメージなのですわ」

「うひー」

「〈ディスオーダー〉能力はすべてネガティヴなこころに由来するのですわ。それは、仕方がないことよ。メダカのディスオーダーがなにかはしらないけれども、あなたの能力はどうせ碌なもんじゃないのでしょう?」

「あはは……」

「まあ、いいですわ」

 プラスチック容器の抹茶ラテをストローで飲むラズリと、缶コーラを飲むメダカに、一瞬、沈黙が訪れる。

 ラズリはその場をもたせるために、沈黙を破る。

「来ませんわね」

「ラズリは、なんでみんなとこの街を脱出したいの」

「その話ですか」

「うん。その話の続き、聞きたいな」

「理由なんて単純ですわ。この街の〈ひと〉が、嫌いだから」

「嫌い? そーなの? そうは見えないけど。うまくやってそうだよぉ」

「うわべですわ、うまくつくろってるだけ。オトナは汚い。オトナに教育を受けたコドモも、だから汚い。汚いこの世界を、抜け出したいの」

「コノコ姉さんが、関係あるの? 自分だけ逃げれば済むんじゃない?」

「お姉さまと、涙子さんと、うちのバカ姉とわたし。それに、あなたも」

「わたしも?」

「そう。みんな、オトナに利用されている。今のこの任務だって、そうですわ。生徒会は〈研究所〉とつながっているし、〈研究所〉と〈居留館街〉の人々との関係性もある」

「居留館街……」

「空美坂の、山頂にある地区の名前ですわ。〈異形居留館街〉。フィクサーたちが住まう場所」

「フィクサー? 黒幕って意味だっけ? ふぅん、フィクサーかぁ。……ん? 帰ってきたみたいだよ、近江キアラ」

 

 

 ダウンジャケットを着こんだ近江キアラが、一軒家の門の前まで来て、ポケットの中をごそごそやっている。カギを取り出すつもりのようだ。

「確保、しますわよ」

「そういう趣旨だったっけ?」

 物陰から出てきて近江キアラに向かい、「ごきげんよう」と、スカートの裾をつまんでお辞儀をする金糸雀ラズリ。メダカはその横でひきつった笑みを見せる。

「許さないわ」

 対して、氷のように冷たい瞳で、凍った声を出す近江キアラ。

「『許さないってなにが?』って顔してんね。許さないわよ。わたしが病棟でなにをされたか、教えてあげましょうか?」

 

 ラズリが横にいるメダカを突き飛ばす。

 

「離れて! 攻撃してくるわ!」

 

 

「爆発しろッッッ!」

 

 

 轟音。

吹き飛ばされたその地点に、チョコレート爆弾が着弾する。

 熱風を噴き上げ、アスファルトがめくれ上がる。

 吹き飛ばされたので横向きに転んでしまったメダカは、起き上がって態勢を直す。

 

 

「穏やかじゃないわねー。痛ててて……」

 服の埃を払って、メダカはラズリを見る。

 ラズリは攻撃をうまく避けたようだ。

怪我はしていない。

 

 

「わたしの身体には〈爆弾の種子〉が宿っているの! 〈モルモット〉なの! 新薬をいっぱい身体のなかに流し込まされたの! あなたたちのせいよ! バレンタインのチョコを渡すときに涙子さんを殺せばよかった! 邪魔したのは、あなたたちなのよ! あなたたちのせいで、計画は狂って、こんな〈種子〉を身体のなかにたっぷりとなかに流し込まされて……ッ。絶対に許さない!」

 

 

 一瞬、メダカは戸惑う。悪いのは、この娘じゃなくて、被検体にした〈研究所〉で。そしたら、もしかして金糸雀ラズリが言っていたことも、その計画に正当性があって。

 

 戸惑ったその刹那に、すでに近江キアラの攻撃が再開された。メダカは、それに気づけなかった。思考が停止してしまったのだ。

 判断遅れ。

「バカ! 早く逃げなさ……」

 チョコレートがメダカのおなかに着弾する。

「死ね。佐原メダカ……ッ」

 

 

 爆撃は突然に。

 チョコレートが爆弾になり、ゼロ距離でメダカを吹き飛ばす。

 

 

「メダカぁぁぁっ!」

 爆音でラズリの声は届かない。

 爆風でラズリからはメダカが見えない。

 

 爆風で粉塵が拡散されラズリが目を瞑る。十秒後、視界がはれた、そのとき目を開けると、そこには佐原メダカは存在しなかった。

 

 

「メダカ……嘘。消し飛ばされた……の?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

佐原メダカ(さはらめだか)

 朽葉珈琲店で働く元気いっぱいの女の子。

御陵初命(みささぎはつめ)

 生徒会長でジャズミュージシャン。

金糸雀ラズリ(かなりあらずり)

 学園の風紀委員。コノコのことが好き。コノコを「お姉さま」と呼ぶ。

近江キアラ(おうみきあら)

 〈研究所〉の被験体になってしまった少女。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み