4 「この地に集う」

文字数 2,621文字

 話したいことがある──。
 そう言われ、俺はジャックさんとともに本部の外へ出た。

 大通りから小さな路地に入り、ひと気のない小さな神殿までやって来る。

「俺は妙な女にここまで連れてこられた。おそらくあいつは──俺たちと同じ神のスキルを持っている」

 ジャックさんが話を切り出した。

「お前も気を付けろ。得体の知れない女だ」

「あら、得体の知れないとは人聞きが悪いわね。これでも、いちおうアドニス有数の貴族の妻なのだけれど」

 苦笑交じりの声は、突然だった。

 驚いて振り返ると、一人の女性がそこに立っていた。

 緩く波打つ長い金髪に、薔薇色のドレス。
 高貴な雰囲気を漂わせる美女だ。

 一体、いつの間に現れたのか。

「おそろいね。ジャックさん、それにハルトさんも」

「お前は──」

 ジャックさんの表情が険しくなった。

「どういうつもりだ。どうして俺をこの国まで連れてきた」

 ……ということは、彼女がジャックさんをルーディロウムまで連れてきたってことか。

「ここですべてが始まるの。だから呼んだのよ」

 美女は微笑みを浮かべたまま言った。
 貴族夫人らしく気品のある雰囲気の中に、妖しい色香が入り混じり、目の前にいるだけで体がゾクッとなる。

「生き残っているすべてのスキル保持者(ホルダー)がこの地に集う──そして幕を開ける。終わりの始まりの刻が」

 謳うように告げて、笑みを深くする彼女。

「自己紹介が遅れたわね。あたしはバネッサ・ミレット。はじめまして、ハルト・リーヴァさん」

「……はじめまして」

 優雅に礼をするバネッサさんに、俺も礼を返した。

「それともう一人、紹介したい人がいるの」

 その言葉とともに、俺の前方に黒い穴のようなものが出現した。

「これは──」

 ハッと息を飲む。

 見覚えがある。
 以前にエレクトラと戦った際、彼女はこの穴に入って、俺たちから逃げていったのだ。

 穴の中から、小柄なシルエットが現れる。
 三つ編みにした黒髪に、そばかすの浮いたあどけない顔立ち。

 洗練された雰囲気のバネッサさんとは対照的に、あか抜けない雰囲気の少女僧侶だ。

「こちらはセフィリア・リゼさん。あなたと同じ冒険者よ」

「どうもー」

 軽い口調とともに、セフィリアという少女が挨拶をした。

「こうして神の力を持つ者たちが一堂に会するなんて、喜ばしいわね」

「なぜ俺をこんな場所に連れてきた?」

 にこやかなバネッサさんに、ジャックさんがますます険しい表情をする。
 バチッ、バチッ、とその体からスパークが散った。

 ん、なんだ……?

「申し訳ないと思っているわ。説明している時間がなかったの」

 バネッサさんは気品のある微笑を崩さない。

「この地に危機が迫っている。高ランクの冒険者が集っているとはいえ、万全とはいえないわ。だからこそ、あたしたち神の力を持つ者が必要なの」

「つまり『戦力として連れてきた』ってことだねー」

 セフィリアがニコニコ笑顔で補足する。

「俺に、魔の者と戦えっていうのか──」

 ジャックさんがうめく。

「以前に王都を襲った魔将ディアルヴァを撃退したときには、あなたの功績が大きかったと聞いているわよ」

 と、バネッサさん。

「その後に現れた三人の魔将との戦いでも活躍したそうじゃない」

「なんで、それを──」

「あたしの得意技は空間制御。たとえ隔絶された異空間での戦いでも、あたしには手に取るように把握できる」

 驚く俺に、バネッサさんがこともなげに説明した。

「俺は……戦いは好きじゃない」

 ジャックさんが苦々しげにつぶやく。

「でも、大切なものを守るためなら、戦うことを躊躇しない」

 バネッサさんの朱を塗ったような唇が、にいっ、と笑みを深めた。

「違う?」

「それは……」

「命を奪うことも、ね。かつてレヴィン・エクトールと戦ったときのように」

「っ……!」

 ジャックさんの表情が歪む。
 瞳が揺れ、怒りとも悲しみともつかない複雑な光が浮かんだ。

「ハルトさんはレヴィンさんとは面識がなかったわね。至高神ガレーザから『支配』の力を授かったスキル保持者(ホルダー)よ」

 バネッサさんが説明した。

 ──話によれば、レヴィンという少年は自らのスキルを使い、アドニス王国そのものを支配しようとしていたらしい。

 その余波がジャックさんの周囲にまで及び……結果、二人は戦うことになった。
 激しい戦いの末に、レヴィンはジャックさんによって討たれたという。

 ジャックさんの顔には苦い表情が浮かんでいた。

 身を守るためとはいえ、相手の命を奪った罪悪感──。
 それは俺自身も経験がある。

 そう『殺戮(さつりく)』のスキルを持つグレゴリオと戦ったときの、あの嫌な感じだ。
 と、

「んー、ジャックくん、そのときの戦いで呪いみたいなものを受けてるねー」

 ふいにセフィリアがジャックさんをまじまじと見つめた。

「呪い……?」

「レヴィンくんの能力の残滓が見えるよ。少しずつだけどジャックくんの精神が侵食されてる。そういう違和感、ない?」

「……違和感か」

 うなるジャックさん。
 どうやら心当たりがありそうな様子だ。

「このままだとジャックくんに悪影響があるんじゃないかな? スキルに『支配』されて、いずれは暴走しちゃうかも」

 あっけらかんと笑うセフィリア。
 いや、笑いごとじゃないと思うぞ。

『強化』のスキルを持ち、圧倒的な戦闘能力を誇るジャックさんが暴走なんてしたら──。
 一体、どれほどの惨事になることか。

「へーきへーき、セフィリアには地と風の王神(アーダ・エル)ちゃんから授かった『修復』のスキルがあるからね。その力でジャックくんを治療してあげる」

「そんなことができるのか?」

 驚くジャックさんに、セフィリアがにっこりとうなずいた。

「まかせてー。地と風の王神(アーダ・エル)ちゃん、お願い~」

 かざした手のひらに輝く紋様が浮かび上がる。

 二つの顔と四本の腕を持つ、女神の紋様だ。
 その輝きに包まれた瞬間、ジャックさんの顔に苦悶の表情が浮かんだ。

「ぐ、あぁ……っ!?

 苦鳴が、響く──。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み