第七十二話・逃亡

文字数 1,517文字

 講演会のため訪れた国会議員、阿久居(あぐい)せんじろう。その彼と親しげに話す青年、尾須部(おすべ)とうご。二人にどういう繋がりがあるのか判らず、関係者以外立ち入り禁止エリアに消えていくのを見送ることしか出来ずにいた。

「アイツは単なる塾講師だろ? 地元が同じわけでもないのに国会議員と知り合いっておかしくねェか」
「隠し子だったりして〜」
「何言ってんすか。それなら人前で話し掛けられたら嫌でしょ」
「それもそっか」

 気にはなるが、それは本来の目的ではない。
 三人がここまで来たのは、みつるとりくとを探し出して保護するためだ。

「関係者以外立ち入り禁止エリアにいるかもしれない。なんとかして忍び込めないかな」
「でも見張りがいるぞ」

 出入り口を塞ぐように、常に男性スタッフが仁王立ちしている。部外者が簡単に通してもらえるような雰囲気ではない。

「ふっふっふ……私の出番ね!」






「すいませぇん、ちょっとお尋ねしたいんですけどぉ」
「どうされました?」
「友人と避難してきたんだけど、どこに行ったらいいか分かんなくてぇ〜」
「この通路を真っ直ぐ行って右手の方に受付がありますんで、そちらで」
「ええ〜、私ここ初めて来たから分かんない! そこまで案内してほしいんですけどぉ」
「ええ? ……わ、分かりました」

 見張りの男性スタッフに対し、甘ったるい声で道案内をせがむのは三ノ瀬(みのせ)だ。彼女がスタッフを引き付けている間に江之木(えのき)とさとるが内部に侵入する手筈となっている。
 しかし、スタッフも見張りの責任がある。ほとんどその場から離れず、身振り手振りで場所を伝えて終わらせようとした。
 このままでは侵入する隙がない。
 仕方なく、さとるが飛び出した。

「すいません! あっちで乱闘騒ぎが起きてます! 早く止めてください!」

 さとるに無理やり手を引かれ、見張りの男性スタッフはそちらへ走り出した。その隙に、江之木ひとりが関係者以外立ち入り禁止エリアに入り込んだ。






 内部は細く長い廊下が続き、物置きや電気設備の部屋が並んでいる。その更に奥にスタッフの詰め所があった。ほとんどの人員が表に出払っている。
 更に廊下を進んでいくと、控え室の扉が並ぶエリアに到達した。このポートピアホール那加谷(なかや)ではコンサートが開かれることもあり、演者専用の控え室が複数用意されている。今日の講演会の主役は阿久居せんじろうだ。彼は出番までここで休むに違いない。
 いきなり踏み込んでも怪しまれるだけ。まずはひと気のない場所から捜索することにした。空き部屋を中心に見て回るが、やはり見つからない。
 もしや阿久居と同じ部屋にいるのでは、という気がしてきて、江之木は再び控え室のある通路へと戻ってきた。

「あっ」

 角を曲がったところで向こう側から来た人物とぶつかりそうになり、慌てて立ち止まる。謝罪しようと顔を上げると、そこには探し求めていたりくとの姿があった。

「り、りく──」
「……ッ!」

 父親である江之木の姿を見るなり、りくとは慌てて踵を返して逃げ出した。その後ろにはもう一人の少年がいた。さとるの弟、みつるだ。みつるはりくとの後を追いながらも、江之木が気になるようで何度も振り返っていた。

「待て、りくと!!」

 名前を呼びながら必死に追い掛けるが、騒ぎを聞きつけたスタッフに捕まり、江之木は関係者以外立ち入り禁止エリアから追い出されてしまった。
 幾ら子どもが中にいると訴えても、江之木の行為は不法侵入だ。こんな情勢でなければ間違いなく警察を呼ばれていただろう。

「くそッ、……なんで逃げるんだ」

 りくとは確かにここにいた。無事な姿を見られて嬉しい反面、逃げられたことに大きなショックを受けている。
 江之木は地べたに座り込み、頭を抱えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

堂山ゆきえ(31歳)


保護政策推進計画『協力者』

保険代理店に勤務

昨年モラハラ夫と協議離婚

シングルマザー

娘のみゆき(2歳)と2人暮らし

安賀田まさし(48歳)


保護政策推進計画『協力者』

自動車部品メーカー勤務の会社員

妻ちえこ(50歳)と2人暮らし

難病の妻の看病のため勤務時間減少

そのため、社内での立場は弱い

多奈辺さぶろう(59歳)


保護政策推進計画『協力者』

工事現場の交通誘導員

孫のひなた(8歳)と2人暮らし

息子夫婦と妻を亡くしている

おっとりしていて争い事を嫌う

井和屋さとる(20歳)


保護政策推進計画『協力者』

昼間は工場、夜は居酒屋で働く

実家から出て1人暮らし

毎日弟の世話をしに実家に立ち寄る

母親から搾取されている

真栄島のぼる(59歳)


保護政策推進課『勧誘員』

穏やかな老紳士


三ノ瀬りん(31歳)


保護政策推進課『勧誘員補佐』

独身、1人暮らし

常に明るくポジティブな性格

とある趣味を持っている

右江田しんじ(29歳)


保護政策推進課『勧誘員補佐』

独身、1人暮らし

高身長の強面のため教師の夢を断念

三ノ瀬を先輩として慕っている

杜井やえか(39歳)


保護政策推進課『勧誘員』

夫と死別、子どもと2人暮らし

キャリアウーマン風

葵久地れい(27歳)


保護政策推進課『情報担当』

独身、実家暮らし

長い黒髪、メガネ

情報収集、情報操作が得意

アリ(年齢不詳)


保護政策推進課『技師』

日系二世

トレードマークは入れ墨

船の操縦、車の改造を担当

江之木まさつぐ(39才)


保護政策推進計画『協力者』

会社員

りくと(14才)と二人暮らし

妻とは死別

多奈辺ひなた(8才)


保護政策推進計画『保護対象者』

多奈辺の孫娘、小学生

両親を交通事故で亡くしている

祖父と二人暮らし

井和屋みつる(14才)


保護政策推進計画『保護対象者』

さとるの弟、中学生

母親と二人暮らし

育児放棄気味の母より兄が好き

江之木りくと(14才)


保護政策推進計画『保護対象者』

江之木の一人息子、中学生

母親はりくと出産時に死亡

みつるとは塾で友達になった

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み