第4話 悪魔の足音

文字数 2,414文字

「どう?新薬は」
「奥様。大変、好評ですよ」

薬科係の話。照代は微笑んだ。

「一度使うと、また処方してくれと言われて」
「どんどん処方していいわ」
「……でもどうします?毅先生は診察してからとおっしゃいますが」

ぬるい夫の考え。今はそれどころじゃないほど火の車の病院。照代は無視して良いと微笑んだ。

「私から言っておきますよ」
「そうですか。ならいいですね」

二階堂病院の事務室。理事長の照代は探偵も雇い、文子の行方を追っていた。
しかし。その足取りを掴めずにいた。

……解せないのはお金を使っていないこと。匿ってくれる人がいるのかしら。


今の照代。銀行係りも押さえている。文子が金を下ろせば、その支店がわかるレベルになっていた。しかし、これは当てにならない。まずは新薬販売の報酬の方が優先だった。


この時。製薬会社の鈴木が来院した。

「理事長。いかがですか?我が社の新薬は」
「どんどん処方していますよ。報酬が大きいのでね」
「もちろんです。今回は少額ですがお納めください」

大量に処方している二階堂病院。その報酬金。差し出した鈴木は微笑んでいた。

「本社の方からもお褒めの言葉をもらったんです。こんなに広めていただいて」
「最近はあれが欲しくてうちの病院に来る患者もいるのよ?すごい効き目ですよ」
「そうですか」
「ところで。文子の件はいかがですか」
「そうでしたね」

鈴木は疲れた顔を見せた。

「実は私。この県内一体が縄張りなんです。色んな仕事をしていますので、仲間に声をかけていますが、どうやらこの街にはいないようですね」
「そう、ですか」

居場所がわからねば意味のない話。照代は唇を噛んだ。

「まあ。待ってください。あんな美人なお嬢さん。いれば目立ちますよ。それよりも、一郎君の件です」
「え?一郎が何か」
「一緒にいる連中が、まずいです。今のうちに縁を切らせた方がいいですよ」

照代の知らないことを知っている様子。母親である彼女。鈴木にお茶菓子を差し出した。

「どう言うこと」
「最近、若い娘を乱暴する不良グループがいましてね。警察が目をつけているようなんです」
「その仲間に、一郎がいると?」
「仲間?まあ、そうなりますね」

頭の中が真っ白の照代。鈴木は話を続けた。

「手口はこうです。若い娘に声をかけて。酒に薬を混ぜる。この薬は、うちのものですね」
「それを一郎が?」

鈴木はうなづいた。

「おそらくね。警察の捜査がうちに来ました。近いうちに、一郎君は逮捕されます」
「それは困るわ?なんとかできませんか」

必死の照代。鈴木は他人事。首をコキコキ鳴らした。

「そうですね……理事長は何をしてくれるんですか」
「私が?そうね」

お金。しかし、照代にそれがないのは鈴木は知っている。男は不敵に笑った。

「はっきり言ってちょうだい」
「では。条件をして。ちょっとした整形手術をして欲しいんですよ」

ある人物の顔を変えてほしい。この要望。照代にできることだった。

「いいわ。そして、一郎は?」
「……任せてもらえますか。そうじゃないと救えませんね」

手荒な真似の匂いがした。しかし、鈴木に頼るしかなさそうだった。照代は彼に任せた。一郎は下宿先。連絡がなかなか取れない状況。母として彼女は不安な日々を過ごしていた。


そんなある日。二階堂病院に患者が担ぎ込まれた。

「一体何が」
「ヤクザの喧嘩です!うわ。刀傷、相当深いです」
「血圧低下。すいません。ベッドに移します」

緊張する手術室。院長の毅は患者を受け入れた。照代は待合室にて警察の話を聞いた。

「奴らはどうやら婦女暴行の悪漢グループで。ヤクザと揉めたらしいのです」
「では。患者さんは、そのグループの人ですか」

若い男の患者たち。警察はそうだとうなづいた。

「そうです。事件を起こしたのは、若くて、金持ちのボンボンばかりなんですよ」

胸がドキドキした照代。刑事は話を続けた。

「こう言ってはなんですがね。あいつら。滅多刺しにされてもおかしくない非道な奴らですよ。このまま刑務所ですね」
「そうなんですか」

手術後にまた来ると刑事が去っていった。それを入れ替わりに鈴木が顔を出した。

「ねえ。一郎は!」
「ご安心を。彼だけは事件前に、こちらが手配した女と温泉旅行ですよ」
「温泉に?ああ、ほっとした」

安心して膝をついた照代。しかし鈴木は冷たい目で見た。

「さすが母親だ。息子さえ助かればそれでいいわけだ」
「何を言うの?当たり前でしょう」
「ふふ……では約束通り、お願いします」

鈴子はメモを渡した。

「ここに書いてある男の顔の手術です。別人にして下さい」
「なぜ、顔を」

鈴木は答えず背を向けた。

「理由を聞いてどうするんですか。とにかく。また連絡します。では」

コツコツと響く足音。照代は後戻りできない世界にいることを、改めて自覚した。




そして不良グループは退院後に逮捕。一郎は免れた。後日、照代は一郎に問い正した。

「お前。何をしていたのよ」
「うるさいな。俺は薬を渡しただけだよ」
「警察に逮捕されるところだったのよ?お父さんが知ったらなんというか」

一郎はここで水を飲んだ。その飲み方、照代は目を見開いた。

「お前?まさか、あの薬を?」
「離せ!うるさい」

明らかな禁断症状。照代は腰を抜かした。

「どうして、お前、そんな事をしたら破滅じゃないか」
「ふふ、初めからそうだよ。俺なんか医者になれない。それは母さんが一番、よく知っているじゃないか」

夜の話合い。ここに父の毅がやってきた。医師の彼、一郎の症状をすぐに見抜いた。

「一郎、いつからだ」
「……さあ?忘れたよ」
「貴様……」

怒りの拳。息子の顔に振るった。

「あなた!何をするの?息子でしょう!」
「ああそうだ。だからこいつは精神科に入院させる。そこで薬を抜く」

息子の腕を引く毅。嫌がる一郎。照代は顔を真っ青にした。

「でも?あそこは牢になって」
「そうだ。お前は息子を囚人にしたんだ!」
「そんな……」

嫌がる息子を引いていた毅の背。照代はヒステリックに叫ぶだけであった。


「悪魔の足音」完

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み