【みされぽ始まるよ!】プロローグに代えて:美沙・千尋トーク

文字数 857文字

みなさん、こんにちは。美沙だよ!


中学一年生で、ミッション系の学校に通っています。


かわいいもの、きれいなもの、あったかいものが大好き。よろしくね。

美沙、誰に向かってしゃべってるんだ?

もちろん、読んでくれてるみなさんに、だよー。


ほら、千尋ちゃんもみなさんに挨拶して。
坂本千尋だ。空気は読まないからよろしくな。
え、そんな自己紹介…(汗)


あ、ねえねえ、千尋ちゃん。

なんだ?
あたしたちの小説ができたらしいよ!
え!なんだそれ!聞いてないぞ。


どんな話なんだ?

うーん、なんかね、あたしたちが教会に行くお話みたいなの。
なんでそんな事になってるんだ?アタシは教会なんて行かないぞ!
あ…えーと、夏休みの宿題で…。
…orz


そういうやつか…それは仕方ないな…。


で、教会に行くと、どうなるんだ?

それは私もよくわかんない…。ともかく、教会に行ったら、なんだか不思議なことが私の身の回りに起こり始めるらしいの。
なんだそりゃ。美沙、大丈夫なのか?
ううう、大丈夫じゃないよぅ。千尋ちゃん、こわいよぅ。たすけて…。
アタシはしゅーきょーとか、めんどくさいことはヤだよ。
そんなー(泣)


ううう、千尋ちゃん、つめたい…(;;)

というわけで、アタシたちの物語は


「美沙が教会に行くと何やら大変なことになってしまう」


という話のようだ。


美沙、がんばれよ。

た、大変なことになる、じゃないもん!


ただ、ちょっと不思議なことが起こるだけだもん…


…いろいろ、立て続けに…(泣)

でも、その中でいろんな心の成長や、大切なことを学んだりする、ってことだよな、美沙?
そ、そうだけど、そうだけど、さ…(べそ泣き)
じゃあ美沙、これを読んでくれてるみなさんに、作品紹介いってみようか。
(半泣きで)

ううう、

「みされぽ 〜天から舞い降りた不思議な課題〜」は、1章ずつ順次公開予定です。


私が変な宗教につかまったり、なんかおかしなことになっちゃわないように、


みなさんどうか、見守ってください…(;;)

美沙をいじめるヤツはアタシが許さないからね!
…(;;)


(若干、千尋ちゃんにいじめられてる気がする…)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

こんにちは、美沙だよ。中学1年生、ミッション系に通い始めたんだ。ほんわか天然系って時々言われるけど…?


好きなものはきれいなもの。お花を見つめたり香りを嗅いだり、美術の作品を見たりするのが大好き。ケンカとかは苦手…。


お父さんは建築の設計、お母さんは元中学校の先生をしてたんだ。二人とも仲が良くて、尊敬する両親なの。


幼馴染の千尋ちゃんは、かっこよくて頼れるお姉ちゃんみたいな存在。

坂本千尋だ。剣道大好きで、和服を着るのも好きかな。空気は読まないからよろしく。


美沙とは幼馴染で、中学でも同じクラス。

妹みたいに可愛がってる。守ってやらなきゃ、って思わせるいい子だ。


だ、誰だ!「メガネっ娘」とか言ったの!出てこい!

美沙の母、美智子です。


美沙ったら、普段はおとなしい子なのに、興味があるものを見つけると目をキラキラさせてじーっと見入っちゃう癖があるの。…将来は研究家にでもなって外国人と結婚して、もう日本に戻って来なくなるのかしら…?(オロオロ)


(という具合に、途中をすっ飛ばして結論へ飛躍する癖あり)。

美沙の父、道房(みちふさ)だ。


建築士です。趣味で太極拳と柔道をやっている。

美沙には子どもの頃から礼儀をしつけてきたつもりだ。


しかし、時々意外な行動力を見せるのは誰に似たんだか…。


妻がこの世で一番愛しい、と今でも思えることは、幸せなことなんだろうな。

増田隆です。「タカ」でいいよ。


「杜の都教会」にオカンの腹の中にいる時から通ってる、26歳のサラリーマンです。


なんだか高校生に間違われたり、チャラく見られること多いんだけど、なんでかな???

金井鈴子って言います。「すず」って呼ばれてるよ。


楽しい話するの、だーいすき!な、24歳!

笑うと鼻の頭にできる笑いじわが「チャーミング」ってよく言われるんだ。

タカと同じ、杜の都教会に通ってるよ♪


好きな服装はアジアンテイストなもの、ゆるっとしたパンツ、ロングスカートかな。

「個性的」って言われるのは、いちばん嬉しい褒め言葉!

ナンシーです。台湾人で、台湾から来ました。

日本、大好き!日本人は私の心の家族です。

みなさんのこと、毎日覚えてお祈りしています。

天使です。いや、天じゃなくて作者の使いだから「作使」か?


…なんかヘンな響きだな…(汗)


小説本編には登場しません。

作品外であれこれインタビューしたりするための、

便利な作者のお使いキャラです。


追記: 「あまちゃん」という名前をタカさんから頂きました!

増田です。タカの父です。

杜の都教会で牧師をしています。


高校では野球をやっていました。今でも野球は大好きです。そのせいか、説教の中でも野球の話をよく引き合いに出します。


人生って不思議なものですね……たくさんの方々に深く関わらせていただいて、ますますそう思う今日この頃です。

けーたくんだよ。みさちゃんはともだち!

おとうさんとおかあさんは、いえすさまがだいすきなんだ。

けーたくんも、いえすさまがだいすき!

増田美千代です。やんちゃ坊主タカの母よ。

牧師の妻で、町内会長もやってるわ。


オフの日は、友達を家に呼んでホームパーティとか開くのが好きなの。

いいものをみんなと分け合うのが大好き!


セールの日は燃えるわね!

それで、安くていいものがたくさん手に入ったら、みんなにお裾分けするの。


だからイエス様の事を人に伝えるのも大好きよ!

だって、「みんなが愛されてる」なんて素敵なこと、知らないの損じゃない?!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色