【ラジオトーク風】美智子お母さんにインタビュー

文字数 1,445文字

あら、ここは何をする所かしら… 
美智子お母さん、ようこそ!
きゃっ!どちらさま…?
あ、えーと、あはは…


天使のあまちゃんと申します。


美沙ちゃんのお母さんですよね?

え?天使…?


…やだ、私、死んじゃったのかしら!?

あ、あはは……おかーさん落ち着いて、落ち着いて。大丈夫、だいじょうぶ。


えー、今日は美智子さんをゲストにお迎えしています!

あら…なんかみなさんたくさんこっち見てるわ…こんにちは。
美智子さん、美沙ちゃんが生まれるまで、中学校の先生をされていたんですよね?
ええ、中学生の国語を担当していました。


だからかしら、美沙も本を読むのは好きみたい。ふふっ。

中学校の先生になろうと思ったのは、どうしてですか?
そうね…どうしてだったかしら…


…そうそう、私ね、本を読むのが大好きなの。

ほうほう。
最近の若い子たちは、漫画やアニメ、スマートフォンとかネットとかで、どんどん本を読まなくなっているでしょう?


でも、本から得られることって、とっても大切なんだって、私思うの。

たとえば、どんなことですか?
本を読むには、自分から文字を読んで、そして書かれていることを理解して、想像していく必要があるのよ。


小説はアニメみたいに、もう全て決まっていて、想像の余地もなく受け取るだけ、っていうものじゃないの。


各自が想像の余地を与えられているから、同じ本を読んでも、一人一人の心の中にはそれぞれ違った場面や人物が展開されていくのよ。

ははー、なるほど〜。


えっと、そうすると、このトークメーカーさんのトーク作品はどうなんでしょう?

そうねぇ…私が読んでいる限りでは、文字だけの小説よりだいぶ読みやすいわね。


でも、読みやすいってことは、それだけ【想像の余地が減っている】という事でもあると思うの。

ふんふん。


じゃあ、美智子さんからリスナーのみなさんに伝えたいこと、何かありますか?

みなさん、…特に若い方ね、


ライトノベルでもトーク作品でも何でもいいから、活字に親しんでほしいわ。

日本には優れた文学作品が本当にたくさんあって、その素晴らしさを活字で味わえるだけの【読む力】を身につけてほしいの。
日本人は本当に感性豊かで繊細な民族で、心の動きや自然界の移り変わりを敏感に感じ取って、それらを関連付けたり、美しい言葉で表現することができる、粋な心の持ち主なの。


その世界を味わってほしいと心から思います。

そのために、学校の勉強とは関係なくていいから、自分が興味が持てる本を見つけて、知らない単語を時々辞書で調べながら、いろんな本を読めるようになっていってほしいわ。

あなたが出会う本の中には、いろんな人間模様や心の動き、人と人との関わり、ぶつかり合い、和解、生きる知恵や生き方などが描かれていて、若いあなたがまだ見た事のない世界を垣間見させてくれるわ。


そしてその経験は、自分と違う人たちをより良く理解するのを助けてくれると思うの。


それから、あなたがあきらめないで求め続ける限り、あなたがこれから長い人生を生きていくのに、力になってくれる人たち、言葉たちにきっと出会えるはずよ。

あなたが活字の本を、もっと好きになれますように。
ほぉ…さすが大人、さすが先生…。


なんか私、今回なにもしてなかったような…

こんな感じでよかったかしら?
はいっ!もう、十分すぎるくらいですよ!


美智子さん、ありがとうございましたー!




このコーナーでは、みなさんからのご意見や質問、感想などを募集しています。


どしどしコメント送ってしてくださいねー。あまちゃん待ってます!


では、また次回!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

こんにちは、美沙だよ。中学1年生、ミッション系に通い始めたんだ。ほんわか天然系って時々言われるけど…?


好きなものはきれいなもの。お花を見つめたり香りを嗅いだり、美術の作品を見たりするのが大好き。ケンカとかは苦手…。


お父さんは建築の設計、お母さんは元中学校の先生をしてたんだ。二人とも仲が良くて、尊敬する両親なの。


幼馴染の千尋ちゃんは、かっこよくて頼れるお姉ちゃんみたいな存在。

坂本千尋だ。剣道大好きで、和服を着るのも好きかな。空気は読まないからよろしく。


美沙とは幼馴染で、中学でも同じクラス。

妹みたいに可愛がってる。守ってやらなきゃ、って思わせるいい子だ。


だ、誰だ!「メガネっ娘」とか言ったの!出てこい!

美沙の母、美智子です。


美沙ったら、普段はおとなしい子なのに、興味があるものを見つけると目をキラキラさせてじーっと見入っちゃう癖があるの。…将来は研究家にでもなって外国人と結婚して、もう日本に戻って来なくなるのかしら…?(オロオロ)


(という具合に、途中をすっ飛ばして結論へ飛躍する癖あり)。

美沙の父、道房(みちふさ)だ。


建築士です。趣味で太極拳と柔道をやっている。

美沙には子どもの頃から礼儀をしつけてきたつもりだ。


しかし、時々意外な行動力を見せるのは誰に似たんだか…。


妻がこの世で一番愛しい、と今でも思えることは、幸せなことなんだろうな。

増田隆です。「タカ」でいいよ。


「杜の都教会」にオカンの腹の中にいる時から通ってる、26歳のサラリーマンです。


なんだか高校生に間違われたり、チャラく見られること多いんだけど、なんでかな???

金井鈴子って言います。「すず」って呼ばれてるよ。


楽しい話するの、だーいすき!な、24歳!

笑うと鼻の頭にできる笑いじわが「チャーミング」ってよく言われるんだ。

タカと同じ、杜の都教会に通ってるよ♪


好きな服装はアジアンテイストなもの、ゆるっとしたパンツ、ロングスカートかな。

「個性的」って言われるのは、いちばん嬉しい褒め言葉!

ナンシーです。台湾人で、台湾から来ました。

日本、大好き!日本人は私の心の家族です。

みなさんのこと、毎日覚えてお祈りしています。

天使です。いや、天じゃなくて作者の使いだから「作使」か?


…なんかヘンな響きだな…(汗)


小説本編には登場しません。

作品外であれこれインタビューしたりするための、

便利な作者のお使いキャラです。


追記: 「あまちゃん」という名前をタカさんから頂きました!

増田です。タカの父です。

杜の都教会で牧師をしています。


高校では野球をやっていました。今でも野球は大好きです。そのせいか、説教の中でも野球の話をよく引き合いに出します。


人生って不思議なものですね……たくさんの方々に深く関わらせていただいて、ますますそう思う今日この頃です。

けーたくんだよ。みさちゃんはともだち!

おとうさんとおかあさんは、いえすさまがだいすきなんだ。

けーたくんも、いえすさまがだいすき!

増田美千代です。やんちゃ坊主タカの母よ。

牧師の妻で、町内会長もやってるわ。


オフの日は、友達を家に呼んでホームパーティとか開くのが好きなの。

いいものをみんなと分け合うのが大好き!


セールの日は燃えるわね!

それで、安くていいものがたくさん手に入ったら、みんなにお裾分けするの。


だからイエス様の事を人に伝えるのも大好きよ!

だって、「みんなが愛されてる」なんて素敵なこと、知らないの損じゃない?!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色