第233話 善き詞を吐けよ吐けよ

文字数 834文字

 ポジティブが嫌われるのは思考の問題じゃないと思うんだよね

 行動につながらないから

 正確に言うとポジティブはほんとうの意味でのポジティブじゃない

 核心を言うと ポジティブ≒ 善 でしかないっていうことだよね

 最悪なのは悪人がポジティブな場合

「あらあ ミコちゃんたら随分難しいこと知ってるのね」
「お母さんは信念って持ってますか?」
「しんねんて信念のこと? さあどうかしらねえ くにゃくにゃに生きてきたからねー」
「『おいミコ』なに?ゲンム『わ わたしの母さんなんだから気安く‘お母さん’なんて呼ぶなよ』わ ゲンムジェラシー」
「あらあらミコちゃん いいのよ ‘おばさん’ て呼ばれるより‘お母さん’ て呼ばれた方が喜しいもの なんなら‘おねえさん’ って呼ばれたらもっと喜しいのよ」

 ああゲンムのお母さんはわかってる

 信念 ≠ 善 であり得ることを

 哲学 ≠ 深慮 であり得ることを

 そしてゲンムのお母さんも ’うれしい‘ を’喜しい‘ って言ってる

 
 今から三十秒の間に

 善きこと十こと述べるなり

 ひとつお日さま善きことぞ

 ふたつ風雲善きことぞ

 みっつ満ちたる善きことぞ

 よっつ喜び善きことぞ

 いつついっつも善きことぞ

 むっつ無私なる善きことぞ

 ななつ泣くこと善きことぞ

 やっつ山海(やまうみ)善きことぞ

 ここ(の)つコロコロ善きことぞ

 とおとおすべては善きことぞ


「『なんだそれ』そっきょうの歌 今考えたんだ」
「あらいいわねー わたしもやってみようかしら」

 
 ひとつひとりも善きことぞ

 ふたつふたりも善きことぞ

 みっつみんなも善きことぞ

 よっつ四人も善きことぞ

 いつついろいろ善きことぞ

 むっつ無理矢理善きことぞ

 ななつ七人善きことぞ

 やっつやっぱり善きことぞ

 ここのつまりは善きことぞ

 とおは永遠(とわ)にも善きことぞ

「お母さん 天才!『ちょっと待て途中から法則も何も無視じゃないかよ』」
「あらあ いいのよー」

 ゲンムのお母さんがのたもうた

「善きこと毎日変わるなり」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み