第209話 相手の気持ち

文字数 1,536文字



 


 ボクはヨツバちゃんにフラれた。



 それを自分の口から打ち明けるよりも先に、事情を知っているインテリさんに言われてしまった。







うん?

言いにくそうだったから代わりに伝えたのだが、いけなかったかね?



あ、当たり前ですっ!

ま、まだ、心の覚悟が……定まってなかったのに……



そう恥ずかしがるなよ。

気持ちはわかるが、よくあることだぜ



そうだそうだ。

オレだってこれまでいろんなコに相当フラれてんだ



ええっ?

そそっ、そうなんですか!?



はっはっはっ!

まぁな!



ふ、副ボスみたいに強い猫でも、フ、フラれるんですね……



そりゃフラれるさ。

強くても、強くなくても、相手の好みに合わなきゃフラれる。そんなモンだぜ



メス猫の好みっつーのは、ある意味最大の謎だな



メス猫は僕たちオスよりも、相手を冷静に見極めようとする傾向にありますね



相手を誰にするか、最終的に決めるのはメス猫です


強くなくとも、性格が良ければフラれにくいのかもしれません



で、でも、ひ弱なボクがフラれたってことは……、

性格もダメだったってオチにつながりますよね……?



いや、そうとも限らねぇぞ。

たとえ好みのオスでも断ることもあるって、マウティスが言ってたからな



どど、どうしてですか!?



どうしてだろうな。

そうやって断っておいて、相手の根性を見極めようとしてるんじゃねぇの?



きっと相手の本気度を調べるための〝駆け引き〟っすよ



うーん……。

むしろ、あのマウティスにアタックをかけるオス猫がいる事実のほうが衝撃的ですね



そ、そうだな


ところで新入り、その後ヨツバはどうなったんだ?



ヨ、ヨツバちゃんは……、

ひとまず、れ、恋愛は後回しにして、か、家族と再会したいって言ってました……



そうか。

ヨツバは、ワル猫どものせいで色々振り回されただろうからな


頃合いを見計(みはか)らって、また(こく)ってみろよ



えっ、またですか!?



そーだよ。

一度や二度フラれたくらいでヘコんでる場合じゃねぇだろ



で、でも……ヨツバちゃんなら、ほ、他にいい相手が見つかっても、おかしくないし……



んなもん知るか。

ウダウダ言ってたって何も始まらねぇぞ


相手が好きなら、じっくり時間をかけてでも、気持ちが伝わるまでめげるな!



は、はい……!




 じつを言うと、ボスがくれたアドバイスはボク自身も思っていたことだ。



 たとえばボクはまだ野良猫になって日が浅いから、ロクに狩りもしたこともない。けれど、その過酷(かこく)さはなんとなくわかる。



 獲物(えもの)()れないからって、すぐ(あきら)めてばかりいたら、生きていけるはずがない。



 たぶん、好きな相手と向き合うことも同じだ。



 忍耐強く、辛抱強く、ときにへこたれても、前を向いて(はげ)んでいかなきゃいけない。



 だって諦めてばかりいたら、きっと後悔するから――。



 そんなふうに思いながら、ボクは顔を上げた。



あれ?




 ふと気づけば――



 窓辺に人間が立っていて、ボクのほうを見ている……。



また別の猫が来てるね



今日は朝から(にぎ)やかねぇ


って、あの子もケガしてるわ



噛まれちゃったのかな?

傷は浅そうだけど、痛そう……



軽傷でも感染症を引き起こすと厄介なのよね



ほうっておいたら死んじゃうかもしれないし、助けてあげようよ



そうね。

せっかく動物病院(うち)まで足を運んでくれたんだし、サッと手当てしますか




 すると、窓の内側で話していた人間たちが(うなず)き合った。



 背の高いほうの人がボクを見て、ニッと笑みを見せる。



 何が言いたいのかはわからないけれど、敵意はなさそうな感じがする。



ちゃちゃっと済ませるから、捕まえさせてね



えっ!?




 あっという間の出来事だった。



 ボクはなんだかよくわからないままに人間に捕まって、手当てを受けることになった。























ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ボス ♂

野良猫。先代の跡を継いでジロリ町のボスの座についたが、自身は平和主義でもあり自由を求めているのであまり乗り気ではない。非常にケンカが強く、疾風の猫パンチを見切れるものはいないという。

(本名:プルート 通称:ボス、親分、リーダー、カシラなど)

マウティス ♀

ボスファミリーの一員。野良だが先代ボスの子。

「にゃも」など、しゃべり方に独特の趣がある。とてもしたたかな性格で賢いが、食い気には勝てず、好物のニャオ☆チュールを手に入れるためなら平気で他者を利用する。

インテリ ♂

ボスファミリーの一員。飼い主の老夫婦が死亡したことにより野良となる。猫にしては博学で語学も堪能。トリ語も解する。その冴え渡る知能を活かし、組織の交渉役として縄張りの維持に努めてきた。

(本名:あずきちゃん、肉球があずきに似ていることから命名されたが彼は気に入っておらず、しばしば違う名を名乗る)

キンメ ♂

飼い猫。多頭飼育崩壊から生き残り、ボランティアらによって関東在住の住人のもとへ譲渡され、ジロリ町に移住する。当時の名残が残っているせいか、口調は大阪弁。明るいキャラでよくしゃべる。

(本名:なし、名前がなかった。名づけられたのは譲渡先に行ってから。目が金色なのでキンメとなる)

ミミ ♀

飼い猫。耳の形に特徴がある。麗しの三毛猫を自称しているが、発情期に誰も寄ってこなかったという悲しい黒歴史を持つ。ヒカリモノに目がなく、自身の首にもキラキラネックレスを身につけているが、あちこちに引っかけて壊すので飼い主に呆れられている。随時彼氏募集とのこと。

ヨウ ♂

飼い猫&洋猫。飼い主の目を盗んでしばしば脱走する。自慢の毛を維持するためいつも毛づくろいしてばかりいる。海外ブリーダーのもとで育てられたため、日本語がやや片言。生まれたばかりの兄弟が多数いるが、引き合わせてもらえないのであまり仲良くはない。

??? ♂ 

ちょっと汗かきすぎな新入り猫。どうも様子がおかしい……。


ちなみに猫は肉球からしか汗をかかない。顔グラではわかりやすさを重視して強調している。

モブニャン

ネコの集会に参加する猫たち。集会への参加期間の浅い猫は下っ端になる。モ〇ニャンという某キャットフードに名前が酷似しているが関係性はない。

モブニャン

ネコの集会に参加する猫たち。集会への参加期間の浅い猫は下っ端になる。モ〇ニャンという某キャットフードに名前が酷似しているが関係性はない。

アイ・キャット

i〇adを所有する謎の猫。その便利グッズで猫に関する豆知識や雑学を解説してくれる。

ストーリー上には登場しない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色