第4幕

文字数 980文字




「折しも、今宵は新月なのです。

 新月の晩は、浄化のエネルギーが最高潮に達する時。

 そんな新月の波動が、最も浸透しやすいのが、澄んだ水なのです。

 ですから、その水を使えば、この物の怪の乱れた波動を、鎮(しず)めることが出来るかも知れないと考えたのです」

 デュファンは、落ち窪んだ両目を、興味深げに見開いた。

「浄化のエネルギーを宿した水を使えば、波動の乱れを鎮められると考えるのだな?」

「はい。浄化とは、その者が持つ波動の状態を、本来の状態に戻すことです。

 それが可能になれば、物の怪の正体も自ずと明らかになり、しかるべき対処が出来るようになると思います」

「なるほどな。良し、分かった。今すぐに手配しよう」

 こうして、泉の水を確保する手筈は、早急に整えられた。




 明くる午前四時、メイリルが改めて地下牢へと降りていくと、青磁(せいじ)色の水瓶に湛(たた)えられた水が五つ分、独房の中に用意されていた。

 そうしてその傍らには、伯父の屋敷の使用人が一人、畏(かしこ)まった体(てい)で控えていた。

 デュファンはこんな早朝でも、物々しい軍服にきっちりと身を包み、猛禽類のような隙のない風情を漂わせ、独房の外側に佇んでいた。

 そしてメイリルの顔を見ると、重々しく頷いてみせた。

「こんな時間に呼び出して済まなかったな。

 後は頼んだぞ」

 メイリルは伏し目がちに頷くと、押さえてもらっている鉄扉を潜り、寒々しい独房の中へと入っていった。

 ごつごつとした煉瓦敷きの床の上には、物の怪の肉体が沈み込むようにして、横たえられていた。

 その乱れに乱れた波動を眺めていると、次第に気が滅入ってくるほどだった。

 肉体を形成する輪郭が、三重や四重にぶれつつ、頭や腕や腰や脛(すね)等が、いくばくかの間消えたと思えば、次の瞬間には、ふっと現れたりする。

 まるで多次元の間を、忙しなく行ったり来たりしているかのようだった。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・ 第五幕へと続く ・・・


☘️いつもご愛読頂きまして、ありがとうございます。1000記事以上の豊富な物語がお楽しみ頂けますメインブログは、下記のアドレスからお入り頂くか、『庄内多季物語工房』でも検索して頂けます。ぜひこちらでも、あなたのお気に入りの物語との出逢いを、楽しんでみて下さいね。↓
http://ameblo.jp/mks0358
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み