名前

文字数 932文字

 獣は島の神社を巨大な尾で一掃した。木の祠も石の鳥居も周囲の樹齢数百年の神木もすべてなぎ倒され、海へと崩れ落ちた。こうして何もなくなった大地に悠然と降り立った。5階建てのビルぐらいの大きさがあるだろうか。以前見たときより大きくなっていた。
「狭いな。」
 獣は翼をたたむと、2階建ての一軒家ほどの大きさになった。

 獣はそばにやってきたカナタに、威圧するかのよう低いうなりの中、語りかけた。
「お前を取り込めば完全体、つまり神と同じになる。それから、ゆっくりと憎しみを植えつけてやろう。」
 黒馬テヘナは兄であるテヘロの魂に呼びかけ続けた。しかし、憎しみに捕らわれたテヘロの魂は答えることはなかった。
「ええい、うるさいやつだ!」
 獣はテヘロの魂が宿る大きな後足でテヘナを踏み潰そうとした。

 その刹那、ユナが崖下より飛び出し、獣の足にサーベルを突きたてた。
「ピキーン!」
 大きな金属音が島に響く。サーベルは折れ、その刃先は獣の巨大な足裏に突き刺さった。獣は怒り、傷ついた足でユナの体を蹴り飛ばした。彼女は傷口から流れ出る獣の血を浴びながら、大きく横へ飛ばされ、大地に激しく背中から叩きつけられた。
 獣の足からは赤い血が、折れたサーベルの先をつたい流れていた。テヘロの模様の玉の色が黒から鮮やかな赤に変わった。
「人間め。なぜ、そんな馬のために死のうとする。」
 獣は苦しそうだった。それは、傷のせいではなかった。テヘロの魂から人への憎しみが消えたからだ。テヘナはユナの側に駆け寄ると、獣の血で汚れた体をその長い舌でやさしく舐めた。

「名前の鎖を出せ、ジャファール!」
 隙を見て、カナタが蛇の『器』であったジャファールの名を叫んだ。しかし、獣の体から鎖は現れなかった。
「残念だったな。」
 獣は勝ち誇ったように雄たけびをあげた。それから、ゆっくりと長い顎を前に突き出し
「もう余興は終わりだ。」
 そう唸ると
「名前の鎖を出し我を主とせよ。カナタ。」
 と叫んだ。しかし、カナタの額から名前の鎖が飛び出すことはなかった。
 獣は激怒した。
「おまえら、何をした。入れ替わった?そんなはずはない。一族はすべて始末したはずだ。」
 獣は混乱していた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ユナ・バーン

カナタの母

サーベル使いで、サーベルタイガー・ユナの異名を持つ

カナタ

『器』の一人

10歳まで山奥に隠れて暮らす

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み