運命の出会い 二回目 夏目達也 二十歳 #7

文字数 1,832文字

「どうした?」
 いつもの閉店後の練習中、店のカウンターの中にいた晶に言われた。
 もう晶からは金を騙しとれないけど、一度、承諾したことだから練習にはこのまま付き合うことにした。
 カウンターに座っていたおれは、「え?」と我にかえる。
「元気がないなって思って」
 勘のいい女。普段からポーカーフェイスを心がけているのに。今もそうしてたはずだ。
「なんでもねえよ」
 おれはなにごともなかったように答えるが、晶は心配そうな顔で、訊いてくる。
「あ、ごまかした。なんかあったのか?」
 東京に来てから、おれはプライベートでも誰とも深い関係を持ってこなかった。
 顔がわからない体質を持っている以上、良好な人間関係なんて長く築けないだろうし、長く付き合ったら体質のことがばれる恐れもある。そうはなりたくなかった。
 今まで騙してきた女たちも、長くて一ヵ月から二ヵ月程度しか会ってこなかったし、自分のことはほとんど話してこなかった。
 晶も同じだ。カクテル作りの腕がもう少し上達したら、ここに来ることも止める。もう騙すつもりはないけど、これ以上、距離も詰めない。これからも自分のことは話さない。そのつもりでいた。
「なんでもねえって」
 うるさそうにそう答えると、ふくれっ面をされた。
「なんだよ、わたしだけかよ。友達だと思ってたの」
 胸がざわつく。
 晶と過ごしてきたこの数週間で、おれも似たような感情を抱いていたから。
 はじめは仲のいいふりをしていたのに、やがてそれが噓なのか本当なのかわからなくなっていた。いつもなら、こんなことはないのに。
 他人は信じない。弱みを見せない。心を開かない。ずっとそう思ってやってきたのに、晶が普通の女だったと知った今、その信念が揺らいでいた。
 もしかしたら、晶となら、わかりあえるかもしれない──。
 おれは頭に浮かんだその言葉を追い払う。
「ためしに言ってみろよ。楽になることもあるぞ?」
 今まで誰にも相談なんてしたことはない。
 ……けど、別におれの体質のことを言うわけじゃないんだ。晶と会うのは、どうせあと数週間だ。ずっと付き合うわけじゃない。赤の他人にアドバイスをもらうのと同じだ。
 ……これくらい話してもいいか。
 そう思ったおれは、都合の悪い事実は隠しながら、葉子とのいきさつを話した。
 晶はずっと真剣な顔で話を聞いていた。
 すべて聞き終わった晶は、「うーん」と後頭部をボリボリとかく。
 困ったときによくする癖。なんども見てきた。
 晶は軽い声で、意外なことを言った。
「妹に水商売のバイトしてもらえば?」
「……は? なんで?」
 おれは不機嫌に返す。
「いや、それ、こっちの台詞だから。本人がやりたがってんだろ?」
「……母親がスナックの客と蒸発したから、水商売にいいイメージないんだよ」
「バーテンだって水商売だろ?」
「男はいいんだよ」
「うわ、男尊女卑かよ」
「そういう意味じゃなくて。心配なんだよ、悪い男に引っかからないかって。おれみたいな苦労をさせたくないし。普通の大学生として生きてほしい」
 晶は神妙な顔つきで少し考えたあと、言った。
「それさ、妹に自分を『投影』させてんじゃね?」
「どういうこと?」
「自分が誰かにしてほしかったことを、妹にしてるってこと」
 少し考える。
 ……たしかに、そういうところもあるかもしれない。
 でも。
「いけないのか?」
「必ずしもいけないわけじゃないけど、いちばん大切なのは妹の意思を尊重することだろ。よくあるだろ、芸能人になれなかった母親が娘を芸能人にさせようとするの。それで娘が幸せならいいけど、本当は嫌でも、母親が悲しむと思ってなにも言えない子もいるんだ」
「……葉子も同じような気持ちだった?」
「なんとも言えないけど、もしそうだったらお互いに自分の人生を生きていない。そういうの、『共依存』っていうんだよ」
 ……思い当たる節はある。
 こっちに来てからは、いつも葉子のことを考えていた。葉子のためにと思って働いてきた。けれど、その行動が自分をなぐさめるためだったとしたら。
「とにかく妹の好きにさせろよ。んで、お前も自分の人生を生きろ。まだ二十歳だろ? やりたいこととかないのか?」
「……考えたこともない」
 晶は後頭部をかいた。
「よし、しばらくここには来んな。ちょっと自分の人生を考えろよ。その間、わたしは一人で練習するから」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み