スケルトン中華ロボ討伐戦

文字数 3,485文字

 メガネ機とザクロ機を中心に、<スケルトン中華ロボ>の左右に≪ボトムストライカー≫11機が鶴翼の陣で展開した。

「左右6機づつの方がバランスがいいでしょ」

 右翼のザクロ隊五人に神沢優の式鬼≪銀鋼(シロガネ) (ゼロ)≫が加わってきた。

「失礼ですが、神沢隊長のゲーム履歴は? 空中機動戦はできますか?」

 ザクロが値踏みするように尋ねる。

「スケルトン中華ロボの討伐戦に参加したことがあるわ。得物は<七星剣>よ」

「<七星剣>! 攻撃力60万の聖刀じゃないですか!」

 ザクロは神沢優をちょっと見直した。
 <七星剣>といえば上古直刀の聖刀のひとつ、聖徳太子の佩用で切刃造りの大刀である。
 表裏に二筋樋〔溝〕があり、その上に金象嵌(きんぞうがん)で北斗七星の≪七星文≫が描かれている。 

 メガネ君の<水龍剣>は攻撃力70万、ザクロの愛刀の<毛抜形太刀(けぬきがたたち)>が攻撃力50万だからメガネ隊の中でも上位の攻撃力である。
 メガネ隊の他のメンバーは比較的入手しやすい聖刀<蕨手刀(わらびてとう)>を各自装備していて攻撃力40万を誇る。普通の日本刀では攻撃力10~20万ぐらいが普通なので、通常攻撃力としても高いのだが、≪殲滅剣技≫を使用すれば、その攻撃力は10~20倍に跳ね上がる。

 蕨手刀(わらびてとう)は蝦夷の総帥、悪路(アクロ)王の佩刀(はいとう)で、直刀の(つか)の部分〔刀身を握る部分〕が九の字型に折れ曲がっていて、ブーメランのような形状をした刀である。

 この東北の蝦夷の刀がヒントになって、刀身に反りがある日本刀の原型である<毛抜形太刀(けぬきがたたち)>を経て、大和朝廷側に今の日本刀が生まれることになる。

 東北の蝦夷には大和朝廷とは別系統の製鉄技術があったとういうことになり、実は北アジアなどの大陸と独自の交流をしていたようだ。後の東北の藤原氏が黄金と黒テン〔ミンクと同じイタチ科の動物〕の毛皮などで大和朝廷の貴族を買収し、それが仇となって東北への侵略を招いた。
 黒テンといえばイラン系の交易民であるゾグド人が有名だが、シルクロードの北には騎馬民族が高速移動できる草原の道があり、この文明の高速道路を経てもたらされたもののようだ。

 奈良の東大寺の大仏建造においても、東北の技術である水銀を用いた「金アマルガム法」で金メッキが施されたが、大量に使用された気化した水銀で水銀中毒が発生したらしい。当時、疫病が流行って、大仏が完成したら治まったと言われているが、そもそも大仏の金メッキに使用した水銀が原因なのだから当たり前である。実は無知から生じた天然の自作自演の困った公害であったのだ。しかし、水銀は中国の王家や天皇家などで不老長寿の霊薬であり、秘かに服用もしていたのだから、それは無理のないことだったのかもしれない。
 その他に東北には現在と同じレベルの漆の技術、アスファルトの技術などもあり、奥州藤原氏の世界遺産にもなった中尊寺金色堂もそういう技術がベースとなって作られたもののようです。

 話は変わるが、福島原発でも放射性デブリが地下水と反応して、放射性水蒸気が発生して、首都圏や太平洋岸の都市で湿度100%を超える日が続発しているという。人類が今まで体験したことない放射能公害であるが、政府は知らないのか、とぼけてるのか、現状、どうなっているのかをアナウンスして欲しいものである。

「スケルトン中華ロボのHP(ヒットポイント)は約1億。空中機動戦で削るぞ」

 神沢優も加わったメガネ隊12人が背中のバーニアで一斉に飛び上がった。
 腰に装備されたチェーンアンカー2基を大地に向けて放ち、アンカーを地面に突き刺さす。
 アンカーに繋がれたチェーンを巧みに操って、スケルトン中華ロボの左右の目から放たれるクリスタルビームと両腕のレーザーソードをかわしつつ、HPを地道に削っていく。

 ≪ボトムストライカー≫のバーニアでは短時間しか空中にいられないので、無防備になってしまう空中で機体の方向を変える為に編み出された戦法で<空中機動戦>と呼ばれるものである。
 アンカーの位置やチェーンの操作は難しいので、かなりの上級者しかできない技だと言われている。

 神沢隊の残り27機は隊長の指示で、スケルトン中華ロボを半円形で囲むような陣形を取り、ハンドバズーカで援護射撃をはじめた。メガネ隊に当たらないように、遠距離から弧を描く軌道でミサイル弾を放つ。

 メガネ隊は空中機動戦でHPを順調に削っていく。
 ミサイル弾攻撃の効果も大きく、8000万まで減ってきていた。

「しかし、メガネ隊長はなんであんなちんたらやってるんだ? <殲滅刀技>を連打したらすぐに倒せるんじゃないか?」

 神沢隊の微課金プレーヤーが不満をもらした。

「スケルトン中華ロボのあんなゆるい攻撃なんて、俺たちでもかわせるんじゃないか?」

「そうだ、死角になってる背後に回って俺たちも攻撃しよう!」

「そうだな。行こう!」

 話がまとまって、神沢隊のブレードローラーの一隊8機が離脱して、右翼から秘かに背後に回る作戦を決行する。

「あれ、メガネ隊長、神沢隊の一部が離脱していくみたいです」

 右翼にいたメガネ隊の新人ハネケがのんきに報告した。

「え? ちょっとまて、やつら、まさか!」

 メガネ君は離脱した神沢隊の意図に気づいた。

「あなたたち、すぐに戻るのよ。スケルトン中華ロボの背後に回っちゃダメなのよ! 死ぬわよ!」

 神沢優も血相を変えて叫んだ。

「大丈夫ですよ。あんなゆるい動きなら僕らでもかわせますよ」

 微課金プレーヤーは神沢優が自分たちを心配してると勘違いしていた。

「違うの! いいから早く戻りなさい!」

 神沢優が怒鳴り声を上げた。
 時すでに遅く、神沢隊のブレードローラーの一隊8機がスケルトン中華ロボの背後に回わって攻撃態勢になった。

「うわ―――――――!」

 次に上がったのは悲鳴と何かが潰れる嫌な音だった。

 スケルトン中華ロボの背後から8本の多関節の腕が生えて、それが一斉に神沢隊のブレードローラー隊8機をレーザーブレードで押し潰して両断していた。

「やつら、スケルトン中華ロボの討伐戦に参加してなかったので知らないのは無理ないですが、厄介なことになりましたね、メガネ隊長」

 ザクロが彼にしては緊迫した声音で言った。

「千手観音モードかあ。全機、<殲滅刀技>を使うぞ!」

 メガネ君は決断した。
 スケルトン中華ロボの千手観音モードの発動条件はふたつ。
 
 背後から攻撃すること。
 <殲滅刀技>の使用である。
 どちらかにひっかかると発動してしまうのだ。

 かつて、飛礼隊を含むギルド1000人が全滅した悪夢のような戦がメガネの脳裏をよぎる。
 それが分かっただけでも収穫であったが、それゆえに、通常攻撃でコツコツHPを削る空中機動戦を編み出し、一年かけて<殲滅刀技>が使える聖刀を集めたのだ。
 微課金プレーヤーの不用意な攻撃がその戦略を根底から崩してしまった。

「でも、それでも攻撃力は全機合わせて5400万しか出せません。<殲滅刀技>の回復にも3分かかるし、どう凌ぐんですか?」
 
 ザクロが疑問を挟む。 

「やるしかないだろ」

 そう言い放って、深呼吸したあと、メガネ君は叫んだ。

「殲滅刀技 ≪水龍水波斬≫!」

 スケルトン中華ロボの背後から無数の多関節のアームが生えて、レーザーブレードが針の山のように光り輝き始めていた。

 そこへメガネ君の聖刀≪水龍剣≫から放たれた水龍の波が襲いかかって、HPを削りとる。

 残り7300万HP。

 神沢優の<七星剣>のスターダスト、ザクロの<毛抜形太刀>から半月形のムーンライトスライサーが放たれHPを削っていく。

 残りのメガネ隊のメンバーの<蕨手刀>からも十字手裏剣の形の光が放たれて、残りHPは2600万。

 だが、千本のレーザーブレードを3分間耐える手段はない。
 しかも、三連装中華キャノンも発射可能になっている。
 メガネ隊長を囲むように、メガネ隊のメンバーが、守備陣形を敷く。

 地獄の三分間が始まった。
 
 

 


(あとがき)

 今回、タイトル詐欺で、メガネ君全く無双ではないですが、次回、「地獄の三分間」で頑張ると思います。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 安東要(あんどうかなめ)


 東日本大震災後、名古屋に新政府を移し復興に務める若き民政党の総理。
 陰陽師、安倍清明の転生術で35歳→24歳に転生し過去に戻り、東日本大震災を防ごうと悪戦苦闘する。

 月読波奈(つくよみはな)

 通称≪ブスメガネ≫。今時、珍しい牛乳瓶の底のような丸いメガネをかけている。
 安東要が通う名門大学のラノベサークルの後輩で大学二年生の20歳である。

 安部清明(あべのせいめい)

 名護屋の清明神社で安東要の前に現れ、東日本大震災を防ぐという願いを叶えると約束する。

 神沢優(かみさわゆう)


 公安警察、秘密結社<天鴉(アマガラス)>のリーダー。

 メガネ君


 巨大小説投稿サイトのバイトリーダーメガネ君。
 秋葉原で安東要たちの戦いに巻き込まれ、行動を共にする。
 ネットゲーム<刀剣ロボットバトルパラダイス>の人型機動兵器<ボトムストライカー>の操縦に長けていたため、オタクたちと大活躍することになる。

 織田信長(おだのぶなが)

 某戦国武将だが、秘密結社<天鴉(アマガラス)>の剣の民でもある。

明智光秀(あけちみつひで)

本能寺変後に死ぬはずが命拾いし、僧となり<天海>と名を改める。

ザクロ

メガネ隊の副隊長で<刀剣ロボットバトルパラダイス>の廃課金プレーヤー。
メガネ君と共に人型機動兵器<ボトムストライカー>を駆って活躍する。

ハネケ

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
金髪碧眼のオランダ人ハーフ。 

夜桜(よざくら)

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
黒髪に黒いくさび帷子を愛用。 

カトウ

神沢隊の副隊長で<刀剣ロボットバトルパラダイス>の微課金プレーヤー。
たまに出てくるがさほど活躍しない。

雛御前(ひなごぜん)

安部清明の式神衆筆頭、ミニスカ十二単衣の美少女。

猫鬼(びょうき)

雛御前の使い魔で猫娘姿のコスプレをしている。

犬神(いぬがみ)


雛御前の使い魔で狼男のコスプレをしている。

魔女ベアトリス

見かけとは違う、この世界をも滅ぼすほどの強大な魔力を持つ。
媚術を使って人を虜にし操る。

リカウド・バウワー

魔女ベアトリスの親衛隊である<薔薇十字騎士団>の団長である。
めんどくさい性格でどこかユーモラスな所があるが侮れない力をもつ。

マリア・アドレラ

魔女ベアトリスの親衛隊である<薔薇十字騎士団>の副団長である。
秘剣<十字剣>の使い手。

魔導師アリス・テスラ

時空間魔法を使うチート魔導師。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み