女神さま☆カルビをむさぼる

文字数 5,567文字

「ふん、きみの(はなし)はまったくもって意味不明(いみふめい)だな。そもそも白米(はくまい)くんのいえから凶器(きょうき)がみつかっているんだ。その時点(じてん)事件(じけん)解決(かいけつ)だろうに」

 捜査(そうさ)にけちをつけられたのが、きにいらなかったのでしょう。
 じゃがいも警察(けいさつ)のぽてとくんは、ぷんぷんしたおかおでいいました。
 とはいえぴょん子さんも、自分(じぶん)のことばをまげません。

エクスカリバー(えくすかりばー)白米(はくまい)くんに(つみ)をきせるために用意(ようい)されたものぴょん」
「あのなあ、そうやってイチャモン(いちゃもん)つけるだけならだれにだってできるんだぞ。かれが犯人(はんにん)じゃないというのなら、まずはその根拠(こんきょ)をしめしてみろ」
「じゃあ白米(はくまい)くんをもう一度(いちど)よくみてみるぴょん。なにかきづくことはないか、ぴょん?」

      
         ,''"`゙```゙゙`ヽ、
       ,,,.r''" ∴ ∴ ∴ ∴  ヽ,, 
       \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./ 
         \  (〇)   (〇)   /   
          \==回== /
           }l≡≡≡l{


「あっ! このデザイン(でざいん)じゃエクスカリバー(えくすぱりばー)をもてないなつ!」
「そのとおりぴょん。白米(はくまい)くんはほかのお(とも)だちとちがって、

ぴょん」

 なるほど。それではエクスカリバー(えくすぱりばー)()ーちゃんをバラバラ(ばらばら)にしたり、()(にく)のために無煙(むえん)ロースター(ろーすたー)設置(せっち)するなんて芸当(げいとう)は、できるはずがありません。

デザイン(でざいん)(じょう)都合(つごう)とは盲点(もうてん)だったな。……ていうかこいつ、どうやって生活(せいかつ)しているんだ?」
 
 と、レオン(れおん)くんがいまさらながら、ホバー(ほばー)飛行(ひこう)するどんぶりというシュール(しゅーる)生物(せいぶつ)ツッコミ(つっこみ)をいれます。

 でも白米(はくまい)くんが犯人(はんにん)ではないなら、事件(じけん)をおこしたのはだれなのでしょう。

 それにぴょん()さんは『犯人(はんにん)()ーちゃんとあっぷるちゃんではなく、女神(めがみ)であるわたしをねらっていた』と、なぞめいたことも(はな)していました。
 その意味(いみ)もまだ(おし)えてもらっていませんし、まずはかのじょの推理(すいり)(みみ)をかたむけてみることにしましょう。 
 
「じゃあ(じゅん)をおって説明(せつめい)するぴょん。白米(はくまい)くんがエクスカリバー(えくすかりばー)をもてないことにきづいたとき、ぴょん()はこうもかんがえたぴょん。ほかのお(とも)だちにしたって今回(こんかい)のような犯行(はんこう)をおこなうのは、かなりきついんじゃないかなって……ぴょん」

 ()ーちゃんをつかまえたあと、バラバラ(ばらばら)にして、教室(きょうしつ)無煙(むえん)ロースター(ろーすたー)設置(せっち)する。おなじくあっぷるちゃんをつかまえたあと、すりおろして、秘伝(ひでん)タレ(たれ)にぶちこむ。
 いわれてみればたしかに、一晩(ひとばん)でこなすのはかなりの重労働(じゅうろうどう)です。

 つまりそれができるだけの(ちから)があるお(とも)だちが犯人(はんにん)、ということになるかもしれません。

「この(なか)マッチョ(まっちょ)やろうといえば、レオン(れおん)くんしかいないじゃないか」 
トースト(とーすと)くん、おれにアリバイ(ありばい)があることをわすれたのか。それにこれだけの作業(さぎょう)をひとりでやるとなれば、百獣(ひゃくじゅう)(おう)とはいえむずかしいぞ」
「だったら犯人(はんにん)ライオン(らいおん)よりもマッチョ(まっちょ)なお(とも)だちなつ。すなわち……」

         ,r"´⌒`゙`ヽ
       / ,   -‐- !、
      / {,}f  -‐- ,,,__、)   ウホッ(うほっ)
    /   /  .r'~"''‐--、)
  ,r''"´⌒ヽ{   ヽ (・)ハ(・)}、
 /      \  (⊂`-'つ)i-、
          `}. (__,,ノヽ_ノ,ノ  \
           l   `-" ,ノ    ヽ
           } 、、___,j''      l


「ち・が・う・ぴょ・ん!! ていうかだれやこいつ!!!!」
ゴリラ(ごりら)サマンサ(さまんさ)なつよ。ぴょん()さんはあったことないなつ?」
「このタイミング(たいみんぐ)(しん)キャラ(きゃら)とかありえないぴょん……。犯人(はんにん)ゴリラ(ごりら)でした、なんてクソ(くそ)みたいなオチ(おち)だったら苦情殺到(くじょうさっとう)ぴょんよ」

 というわけで、サマンサ(さまんさ)さんには退場(たいじょう)してもらいます。
 ぴょん()さんはおおきくため(いき)をはいたあと、こういいました。

「べつにマッチョ(まっちょ)じゃなくても事件(じけん)はおこせるぴょん。何匹(なんひき)かで協力(きょうりょく)してやれば、ぴょん」
「そっか! 単独犯(たんどくはん)じゃなかったってことだねっ!」

 トースト(とーすと)くんのことばで、ほかのみんなもようやくそのことにきづきました。
 犯人(はんにん)はなにも、ひとりだけとはかぎらない。
 複数(ふくすう)のお(とも)だちによる、組織的(そしきてき)犯行(はんこう)だってありえるわけです。
 
 しかしそこで、レオン(れおん)くんがこんな疑問(ぎもん)をはさみました。

集団(しゅうだん)による犯行(はんこう)ならかなりめだつし、目撃者(もくげきしゃ)だってあるはずだ。でもいまのところ、ぽてとくんから通報(つうほう)があったなんて(はなし)はきいてないぞ」
「そりゃそうぴょん。かりに通報(つうほう)されたとしてもシカト(しかと)されるだけぴょん。だってじゃがいも警察(けいさつ)グル(ぐる)だから、ぴょん」
「まってよぴょん()さん! それじゃあ犯人(はんにん)は……っ!」

 トーストくんはびっくりして、あるお(とも)だちにおかおをむけます。
 ぴょん子さんはうなずいたあと、犯人(はんにん)をゆびさしました。

「つまり事件(じけん)をおこしたのは――ぽてとくんなのだ、ぴょん!!」
 
 ほかのみんながじっとみつめる(なか)、ぽてとくんは(かた)をすくめます。
 それからぴょん()さんをばかにするように、こういいました。

推理(すいり)ごっこのつぎは陰謀論(いんぼうろん)かい。よりにもよっておれが犯人(はんにん)だなんて、とんでもないイチャモン(いちゃもん)をつけられたもんだな」
「……でもこれが真実(しんじつ)ぴょん。共犯者(きょうはんしゃ)がいなければ、今回(こんかい)のような事件(じけん)はおこせない。それにじゃがいも警察(けいさつ)なら、集団(しゅうだん)行動(こうどう)していてもあやしまれることはないぴょん」
「いいかげんにしろ!! ドリームランド(どりーむらんど)治安(ちあん)をまもるのがおれたちの仕事(しごと)だぞ!! なのにどうしてこんな、ふざけた事件(じけん)をおこさなくちゃいけないんだ!!」

 女神(めがみ)であるわたしとしても、同感(どうかん)です。
 ぽてとくんが単独(たんどく)事件(じけん)をおこしたというのならまだしも、じゃがいも警察(けいさつ)もグルだったというのさすがにぶっとびすぎです。

 いまのぴょん()さんはまるで、ネット(ねっと)でよくみかけるヤバ(やば)いやつ。
 そのうち「思考(しこう)盗聴(とうちょう)されているぴょん!」とかいいだしますから、きをつけてくださいね。

「ぴょん()メンヘラ(めんへら)じゃないぴょん! すべては女神(めがみ)さまをおとしいれるためにしくまれた巧妙(こうみょう)(わな)なんだぴょん!!」
「そういえば『ほんとうのターゲット(たーげっと)女神(めがみ)さま』なんて(はなし)をしていたなつね。そこらへんからして電波(でんぱ)ゆんゆんなつよ」
「……いや、すくなくともじゃがいも警察(けいさつ)女神(めがみ)さまをねらう理由(りゆう)ならあるぞ」

 と、レオンくんが(くち)をはさみます。
 かれはぽてとくんをみつめながら、こういいました。  

「しってのとおり、じゃがいも警察(けいさつ)国家権力(こっかけんりょく)をふりかざすディストピア(でぃすとぴあ)やろうどもだ。しかしそんなやつらにも、絶対(ぜったい)にしたがわなければならない上位者(じょういしゃ)存在(そんざい)する」
 
 それがわたし――(てん)女神(めがみ)さまというわけですか。
 するとそこで、トースト(とーすと)くんがこういいました。

「ぼくにも犯行(はんこう)目的(もくてき)がわかってきたよ。どうにかして女神(めがみ)さまをおとしいれることができれば、じゃがいも警察(けいさつ)はいま以上(いじょう)にやりたい放題(ほうだい)できる。あわよくばドリームランド(どりーむらんど)管理者(かんりしゃ)になりかわろうとかんがえたのかも」

「いわれてみれば最初(さいしょ)からおかしかっためえ。()ーちゃんたちで()(にく)したいだけなら、バラバラ(ばらばら)にした時点(じてん)でたべちゃえばよかったんだめえ。教室(きょうしつ)無煙(むえん)ロースター(ろーすたー)までセッティング(せってぃんぐ)したうえで放置(ほうち)、というのはあまりにも不可解(ふかかい)だめえ」

「でも女神(めがみ)さまに()ーちゃんたちをたべさせるべく用意(ようい)された(わな)……ということなら説明(せつめい)がつくなつね。コンテンツ(こんてんつ)管理(かんり)する立場(たちば)にある女神(めがみ)さまが、主役級(しゅやくきゅう)キャラ(きゃら)をたべちゃったことがスポンサー(すぽんさー)バレ(ばれ)たら大問題(だいもんだい)なつ。恐喝(きょうかつ)ネタ(ねた)にできるなつよ」

 ほかのみんなもどうやら、ぴょん()さんの推理(すいり)がよめてきたようです。
 そんな(なか)犯人(はんにん)として名指(なざ)しされたぽてとくんはおおきなこえでわらいます。

ハッハッハ(はっはっは)! つまりこういうことだな。A5ランク和牛(わぎゅう)に、国産(こくさん)ブランド(ぶらんど)りんごをつかった秘伝(ひでん)タレ(たれ)()(にく)誘惑(ゆうわく)にまけた女神(めがみ)さまは、おのずと()ーちゃんたちをたべようとする。……しかし(くち)にしたら最後(さいご)、『お(とも)だちをたべたことをスポンサー(すぽんさー)バラ(ばら)すぞ』と恐喝(きょうかつ)され、よわみをにぎられた女神(めがみ)さまはじゃがいも警察(けいさつ)のいいなりになる、というシナリオ(しなりお)か」
「こいつ、ひらきなおりやがったぞ! やっぱりぽてとくんが()ーちゃんたちを……」
「まあまあ、おちつきたまえレオン(れおん)くん。ぴょん()さんの推理(すいり)がただしいかどうか、まずは女神(めがみ)さまにたずねてみるといい」

 ……え? なんですか?
 もうちょっとでつぎのカルビ(かるび)()けるんで、まっててくださいねー。
 はふはふ、はふっ。

「あ、()ってるなつ!! 女神さまもう()ってるなつ!!」
「うわああ!! ぼくたちの(はなし)がながすぎたんだ!! すでにタン(たん)(しお)をたいらげてカルビ(かるび)にてをだしてるよ!!」
 
 あ、すみません。どうしてもがまんできなくって。
 てへぺろ☆

 しかしごまかそうとしても、むだでした。
 現世(げんせ)実体化(じったいか)してカルビ(かるび)をむさぼるわたしをみて、みんなはあたまをかかえます。 
 やがてレオン(れおん)くんが、しんださかなのめでいいました。

「おわった……。女神(めがみ)さまはもう、じゃがいも警察(けいさつ)のいいなりだ。おれたちはみんなあたまにマイクロチップ(まいくろちっぷ)をうめこまれ、よだれをたらしてはたらくことになるぞ……」

 それはもはやドリームランド(どりーむらんど)ならぬアヘ(あへ)がおランド(らんど)
 なんともまあ、ディストピア(でぃすとぴあ)(しゅう)半端(はんぱ)ない世界(せかい)ですね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み