奇人たちの晩餐会 USA

文字数 1,642文字

今回紹介するのは、1998年のフランス映画「奇人たちの晩餐会」――のリメイク映画。アメリカのコメディ映画「奇人たちの晩餐会 USA」

またコメディか。

タイトルからして、かなりハジけてそうだな

確かになかなかぶっ飛んだキャラクターたちが出てくるのだけれど、夢を追う人たちを応援する、夢追人のための映画でもある

ほう……?

これは期待できそうだ

重要となる人物は、この2人。

バリー:ネズミの剥製を作る変人
ティム:会社員
物語は、ティムが社長から食事会に誘われるところからはじまるわ。その食事会は、それぞれみんなが奇人を連れていき、笑いものにしながらナンバー1の奇人を決める――という趣味の悪い晩餐会なの
ティムは社長に気に入られるべく、偶然であったバリーを騙して食事会へ連れて行こうと考えるの。バリーはネズミの死体を剥製にして、着替えさせたりする変人なのよ
ネズミの死体はいつも持ち歩いているのか?
ええ。ついでに言えば、吹き替えでは喋り方にも癖がある、見ても聞いても変だとわかる男よ
クセが強そうだな
だけどバリーはイイやつなの。イイやつなんだけど……
なにか秘密があるのか?
ティムのためにと思ってやったことが、ことごとく裏目に出る“ドジでマイペースな厄介者”だったの

ティムをつけまわすストーカー女がいると知ったバリーは、彼のために動くのだけれど、


本命の女性を追い返し、ストーカーを家に招き入れ、あやうく殺されかけたり……

そのへん、コメディって感じだな

とにかく、ティムはさんざんバリーに振り回されてウンザリするんだけど……。

そんな2人の間に、友情が生まれてくるの

バリーと親しくなってしまうことで、変人の彼を笑いものにはできなくなるのか
いえ、晩餐会には出席するわ
あ、そうですか

その晩餐会には


・人を操れるバリーの上司

・盲目の剣士

・人形遣い


など、濃い面々が出てくるの

ん? 急にバトルモノっぽいメンツになってきたぞ?
もちろん、彼らは奇人よ。つまり、本当にそういう力を持っているわけではなく……
あー……中二病っぽい感じのやつか

バリーはその上司が苦手で、そこでバトルが繰り広げられるの。

もちろん、実際に人を操ることはできないんだけど、苦手意識からか、バリーは彼の命令を拒否できなくて……とにかく、シュールな言い合いが展開されるわ

まあ、そのやりとりは置いておいて……。

ポイントは、彼ら奇人たちは馬鹿にされるために集められたということよ

だけど、バリーはすごい人物なの。ネズミの剥製を使ったジオラマは超ハイクオリティ。物語の終盤では、彼がジオラマを使って歴史上の名だたる偉人たちを紹介していくわ

バリーも、歴史上の偉人も、最初は変わったことにチャレンジしようとして、みんなからできるわけがないと馬鹿にされてきた。だけど、バリーは言うの。


もし誰かに否定されたら、こう言おう! いや、できる! だって今、(夢を)叶えているところだから!!

歴史上の偉人たちも、バリーも、そして出世のために動いたティムも、みんな夢追人。だから、夢追人たちに対し、馬鹿にされても夢を追い続けるべきなんだと、語ったの
バリーと彼を連れてきたティムは、最も変人だったとして、トロフィーを受け取るわ。だけど、ティムはネタバラシをするの。怒り狂う奇人たちにより、晩餐会はめちゃくちゃに……。ティムはクビになるんだけど

最後の最後に、ティムは出世より友人であるバリーを選ぶの。

ラストは、彼ら夢追人たちが夢を追い、叶えていくところで終わるわ

だいぶはしょった説明だが、要は


ティムは奇人を馬鹿にし、それで出世するためにバリーを晩餐会へ

    ↓

だが2人は友達同士になった

    ↓

バリーはティムたち夢追人を応援した

    ↓

ティムは出世より友を選び、バカにされた奇人たちも、自身の夢へと向かっていった


という感じか

そんなカンジね。本当に奇人は奇人だから、コメディとして観ても面白いわ。

終盤のスピーチは、夢を追いかけている人なら勇気をもらえるし、そう意味でも面白い映画だと思うわ

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

ミユ


スイーツが大好きな女子高生。

好きな映画は「ペイ・フォワード 可能の王国」「ズートピア」「パディントン」。

マオ


ツッコミとボケの二刀流。だけど案外常識人な女子高生。

好きな映画は「ショウタイム」「トランスポーター」「アベンジャーズシリーズ」。

星崎梓


おバカ。

好きな映画は「レディ・プレイヤー1」「主人公は僕だった」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。

星崎ゆうな


梓の妹。好きな映画は……?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色