最も大切な教え

文字数 777文字

ピーター。聖書において、最も大切な教えを知っているか?
2018/09/22 10:30
ええと、モーセの十戒ですか?
2018/09/22 10:31
はっきり言っておく。半分正しい、、、が完璧な回答とは言えんぞ。
2018/09/22 10:32
ええと・・・。
2018/09/22 10:32
しばらく考え込む、ピーター。
2018/09/22 10:33

わかりました!!

「心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい」

です。

(ルカによる福音書10章27節)

2018/09/22 10:33

はっきり言っておく。その通りだ。

では、二番目に大切な教えは何か解るかね?

2018/09/22 10:40

はい。

「隣人を自分のように愛する」ことです。

(ルカによる福音書10章27節)

2018/09/22 10:42

はっきり言っておく。その通りだ。

では、自分のように愛する隣人とは誰か判るかね?

2018/09/22 10:43
はい。そこで「善きサマリア人」のたとえ、、、ですよね!!
2018/09/22 10:44
ピーター。あなたの言っている事は正しい。あなたも行って同じようにしなさい。
2018/09/22 10:45
はい。
2018/09/22 10:46
ところで、ピーター。君は、はじめ「十戒」と言ったな。
2018/09/22 10:47
すみません。間違えました。
2018/09/22 10:48

いや。合っているのだよ。

「十戒」の第一戒から第四戒までが「神である主を愛する」事だ。

「十戒」の第五戒から第十戒までが「隣人を愛する」ことだ。

2018/09/22 10:48

読んだことがあるであろう。

「わたしがきたのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである」

(マタイによる福音書5章17節)

という言葉を。

2018/09/22 10:53
はい。読んだことがあります。
2018/09/22 10:58

「十戒」はその名の通り、十の戒めだが、その十の戒めは、ピーター、あなたが言った二つの戒めに、すべてかかっている。


二つの大切な教えを守りなさい。

2018/09/22 10:58
「聖書」って、難しいようで、噛み砕くと、簡単なんですね!!
2018/09/22 11:01

簡単かどうかは、あなたの信仰しだいだ。

神である主を愛しているか?

隣人を善きサマリア人のたとえのように愛しているか?

2018/09/22 11:02
そう言われますと、耳が痛いです。
2018/09/22 11:03

ははは。少しずつで良い。

信仰を持ち続けなさい。

2018/09/22 11:04
はい。大切なおしえをありがとうございます!!
2018/09/22 11:05
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「イエス」=約2000年前の十字架上から現代にワープしてきた「主」「神の子羊」

「ピーター」=敬虔なクリスチャン。いつも聖書とイエスについて黙想している。

「聖書の登場人物」=様々な人々

「ナレーション」

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色