1.社員旅行

文字数 1,331文字

キルシュってなんのお酒です?
さくらんぼを原料とした蒸留酒です。

うちのがね、ショートケーキを作るっていいだして。スポンジに塗るために買ったんだけど、それっきりなんですよね。

ま、普通に飲めるでしょうけど、どうやって飲むのがいいですかね。

芳醇な香りがするのでお菓子の風味付けに向いてますけど、甘みがないキルシュも多いので、食後酒としてストレートでもよろしいですし、ジンジャエールで割ってもおいしいですよ。
今できる? ジンジャエール割りで。

はい。


――お待たせ致しました。

これ、のっかってるの、缶詰のさくらんぼじゃない。なんか懐かしい感じするな。メロンソーダにのってたりしたんですよね。今、ファミレスでもドリンクバーじゃないですか。1杯分のメロンソーダより安かったりして。自分の小さいころとは全然違うんだよね。
ええ、アイスクリームがのっていたりすると、とても特別な飲み物のように思えてならなかったです。
平成生まれ?
いえ、昭和です。
そうですか。いや、元号も変わるのだから、時代も変わるはずですよ。
まったくです。
休みも増えていって、ついに10連休ですよ。10連休っていっても、持て余しちゃうよね。
ご旅行でこちらに?
そう。一応ね、社員旅行なんです。バス2台に分乗して海を渡ってはるばるやってまいりましたよ(笑)
近かったでしょう?
海を渡るのはあっという間ですね。

本当はあまり乗り気ではなかったんだけど。社長のおごりとはいえ、休日まで会社のやつらと一緒というのもね。だけど、うちのが。10日間もあなたと子供と顔をつきあわせて3食ご飯作って、子供にどこか連れて行ってってせかされて、でもお金ないし。あなたが我慢すればいいじゃないって。

妻の取り扱い方が書かれた本が売れてるらしいですけど、こんなふうじゃあね、世の中の男が早死にするはずですよ。

(笑)こんなところにいてよろしいんですか。

俺がいないほうがいいらしい(笑)

同僚の奥さんと子供たちとでカラオケやってるんだよ。だからね、俺も好きにさせてもらってます。

ごゆっくりと。
うん。うまいよ。甘い香りのわりにきりっとしてるね。うちのにも勧めてみる。
ぜひ。お菓子作りで使っただけではほとんど減っていないでしょうから。
いやー、思えば休みでよかったのかもな。なにせ今年の春は忙しくて。大手のアパートの建築偽装が発覚して、それがちょうど引っ越しシーズンと重なりましたからね。
ああ、ニュースで聞きました。引っ越しをずらすように要請したりとか。

そう、この連休中にずれ込んだら大忙しだったけど、社長の方針でこの10日間は休みにするからそれまでになんとかさばけって。

ワンマンだけどね、うまくいくときはうまくいくんだよな、不思議と。

連休の中日(なかび)に旅行を用意してくださった社長さんは敏腕ですよ。
ウチは小さな会社だけど、ここにはいろんな会社の社長とか来るんでしょうね。

ええ、あえておたずねはしないですけど。

お客さまの会社にもいろんな方がいらっしゃるのでは?

そうだね。母親とやってくる大学生から連れあいに先立たれた老人まで。本当にいろいろだね。

そうそう、最近もみょうな客がいましたよ。

みょうなお客さまとは?
オカルトライター、というわけではなさそうなんだがね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色